※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタ26歳です。出産後の育児不安があり、周囲の若い母親に圧倒感を感じています。自身の母親能力に不安を感じています。

弱音吐いてしまってすみません
聞いてください。

妊娠8ヶ月に突入した初マタ26歳です。

段々出産に対して意識が向いてきたのか
怖さを感じるようになってきました

厳密に言えば出産が怖いのは確かですが
私がいちばん不安なのは、その後の育児です。
周りに助けてもらえる身内もいなく、
旦那は自営業なので、朝から遅くまでワンオペ確定。
赤ちゃんはほんとに望んできたので
凄く嬉しいのですが、こんな未熟者の私が母になれるのだろうかと不安が募ります。

私の住んでいる地元は出産年齢が早く
10代で産む子もいれば
20前半で産んだ子もいて、その子たちは今年小学生になったり、幼稚園保育園の入園式だったりで

私より若く産んだのにしっかり子育て出来ていて
すごいなと思う反面、26でその子たちより後に産んで
余裕があるはずなのに、子育てに不安が募る自分に
嫌気がさします。インスタなんかを見てると
みんなしっかりお母さんになってて
私なんかが母になれるのか心配です。
皆、すごいなぁ。

コメント

ぴよぴよ

不安な気持ち、わかります…
わたし娘を産んで5年が経ちましたが😢
まだ!不安なことだらけですし、しっかりお母さんしてる近くないです笑笑
もう、何やってんだー自分ー
と自己嫌悪と反省の繰り返しです😂

インスタ見てると焦りますよね💦
ただ、あくまでもインスタは日常の中から素敵なところを切り取った瞬間ですから、ママリさん焦りすぎて自分を苦しめすぎないようにしてくださいね💓🥺

赤ちゃんが生まれてからいっしょに成長して、少しずつ“お母さん”になっていくのかな、と思いますよ✨
わたしは娘5歳ですが、
母としてもまだ5歳!って思うことにしてます🤭

わたしもほぼワンオペなのですが、頼れる人がいないって孤独な瞬間ありますよね😢
こういうふとした時の相談事も、つい自分1人で抱えてしまいがちです。
産まれるまでの怖さも、
育てる不安も、
きっとここには共感してくれるママたちがたっっっくさんいるので辛くなったら吐き出してくださいね🥺

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

✖︎近く
    ○自覚

誤字すみません😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉本当にありがとうございます。一緒に成長するという言葉でハッとしました。誰しも不安なんですよね、最初からお母さんになれる人なんていないよなって気付かされました……

• 4月10日
そら

私は20代前半ですが、初めての子どもがまさかの双子でした笑
私も産後の方が怖かったのでお気持ちわかります🥺

身内に双子は1組もおらず…最初は不安で不安で仕方なかったですが、今は日中ワンオペでも何とかやれてます!
それでも完全に全部一人でっていうのはやはり厳しく、市の保健師さんに相談したり、産後ケアを利用したり…色んな方の力を借りてきました。
もうすぐママ2年目になりますが、いつだって今のこの月齢の子を育てるのは初心者なので分からなくて当然、余裕がなくて当然という心持ちでいます笑

私より若くて子育てされている方を見るとすごいなー立派だなーなんて思いますが、私は私なりに今の年齢や築いてきた人生があるからこそできる関わり方ってあると思います😌

• ママリ

ママリ

初めての妊娠で双子ちゃん育児は、本当に不安だし心細そうです。産後ケアだったり、保健師さんに頼るのもきちんと検討してみます。

確かに、毎日毎日がはじめてで、
    毎日が初心者更新みたいなものなんだなと思いました。
    自分なりの関わり方を赤ちゃんと一緒に見つけていくしかないですよね

• 4月10日
nana

誰だって初めてはわからないことばかり、ママも1年生からのスタートは当たり前です✨
大事なのはとにかく頑張り過ぎないことです! こうしなきゃ、ああしなきゃ、それができなかったら私ママ失格、と自分を責めるのは🆖です💦

産後は体も変わるし守る対象が増えるので、家事や仕事など今までできたことが余裕がなくなってできなくなるのが当然です。
決して自分を責め過ぎず、育児も頑張り過ぎず時にはサボれることはサボってバランスよく育児を楽しんでくださいね☺️✨

• ママリ

ママリ

本当にありがとうございます。なんだか涙がグググッと上がってきました。できることが出来なくなる、余裕が無くなるって誰しも当たり前なんだなと。自分なりに赤ちゃんと模索して、手の抜き方を探していくしかないですよね

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も10代で産み、その子はもう中3になります。その他にも下に子供達がおりますが、いつも不安です😰

どの子が出てきても、それぞれ個性が違うから、一人目の経験など無意味になることもしばしば。何人産んでもこの状態です。

私は産後ケアを利用したり、一時保育できる場所を検索してみたり、使える制度はないか調べてみました。
知り合いのママは連続年子を産んだものの、育児ノイローゼになり、家で見られないか保育所に入れてました。仕事してなくても事情があれば入れる所もあるようですよ。
そこまでいかなくとも、周りは一時保育利用者が多かったです。今から調べておくと、気が楽になると思います。ネット情報だけでは分からない事も多いので、実際問い合わせしてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

10代で出産したママさん、本当に尊敬します……。自分が妊娠してから特にそう思います。確かに、子供それぞれに個性があって性格も違って、誰しも同じになるわけじゃないですよね。産後利用できる、助けてもらえるところを調べてみようかなと思います。自分一人だけで頑張ろうとしなくていいんですよね。1人で頑張ることで立派な母親になれる訳じゃないんだなと思いました

• 4月10日
POOH

子育てで不安なくやれてる人なんていないですし、しっかりやれてるかなぁなんてみんな思うことかなと。
なので、子供と一緒に本当成長だと思います。

私自身助産師ですけど周りの人に色々聞いて、自分なり工夫してって感じでまだまだ手探りですよ😅💦

• ママリ

ママリ

助産師さんでもそうなんですね💦
    そうですよね、皆さん1からのスタートで手探りの中、母になってくんですよね。妊婦健診の時などに助産師さんに不安を伝えても迷惑では無いのでしょうか……

• 4月10日
  • POOH

POOH

妊婦健診の時何かあれば全然相談してもらって大丈夫ですよ👌
    不安なことや相談してもらえれば、他のスタッフとも共有して検診の時やお産の時はサポートしやすくなりますから😊

• 4月11日