※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前で子供にイライラしてしまい、罪悪感があります。同じ経験をしたことがある方、どのように対処したか教えてください。

生理前で凄く子供達に朝からイライラしてしまいました…

今は2人とも保育園へ行ってます。
みなさん、生理前でイライラして子供に怒ってしまうときありますか?

そんな時、子供にどう接しますか?

長男は私が少し機嫌悪いだけで最近は
ママ怒らないで?とかママ怒ってるの?と聞いてきて
胸が痛いです…

毎日可愛い可愛いしてるつもりが、
繊細くんだからこんな言葉が出てきてることに
ショックです、、

今日は次男も一時保育預けたので久々の
1人時間。

やっぱり子供への罪悪感が出てきます。

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃ怒ります

ほんとに自分でも嫌に なるくらい

最近ではママイライラしちゃうから後でもいい?とか
怒ってしまった時はギューしてます

毎回大好きとは伝えているけど

生理前のイライラしんどいです😭

なるべく命の母飲むようにしてます

はらぺこあおむし

ありますよ〜😮‍💨
何なら生理じゃなくても毎日怒ってます。笑

私は今生理中&子どもたちが順番に
発熱で看病疲れもあり
全然優しくできないです😩

だけど生理中やからいらつく!
とか生理前やからいらつく!
って声にだしてます。笑

もうふ

生理前はもちろん、生理前じゃなくてもイライラしてしまうことがあります…。
ぐわぁーっ!と沸騰するように苛立って大きい声でさも正論を言っているように、叱るでなく怒ってしまったり…。

まず私自身が座ってフーッと深呼吸をして、

"私の意見は押し付けではないか?
今この瞬間に言って伝わるのか?
子ども側の気持ちは今どうか?"

を考えて落ち着くようにしています。

子どもが危険な行為をしていて大声で制止する場合は例外ですが、
大きな声を出すのは本当に相手にとって嫌なことだと思うので、やってしまった時はすぐ反省して子どもの気持ちに寄り添って謝罪しています😖(だったら最初から大声で怒るなという話ですが…もっと成長します💦)

とはいえ出勤前の朝などめちゃくちゃ忙しいし毎日のようにイライラしますよね…。
私は声に出してます!
「時間がない〜!」
「早く歯磨きしようよー!」
「◯時までに出たいから今すぐ着替えて〜!」
と小出しにして、私自身が余裕がない理由を口に出してます!