※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胚移植後の双子妊娠で、1人の心拍が弱い状況。心配ながらも、2人が無事に生まれる可能性もある。心拍が弱い子が成長しても障害が心配。同じ経験をした方の成功例を知りたい。

何か分かる方いれば教えてください。

現在8週4日目の二卵性双生児妊娠です。 胚移植後の妊娠でとても喜んでいたのですが1人の心拍がとても弱く染色体異常できっとバニシングツインになると思うと言われました。

一昨日の病院で相変わらず心拍は弱いんですが、大きくなっていてこのまま2人無事に産まれてくれるかもと思っています。
ですが心配もあり、元気な方は心拍もしっかりしているのですが弱い方がこのまま成長して出産までたどり着けたとしても心疾患やなにか障害を持って産まれてこないだろうかとも正直考えてます。

どんな事であれ我が子は可愛いし偏見を持って言っているわけでは絶対ないのですがやはり心配です。
どなたか似たような経験をされても無事に産まれたよという方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉が二卵性の双子妊娠してました。
1人がバニシングツインになるだろうと言われていましたが、持ち直し、2人とも無事に生まれました。
生まれた後、1.2ヶ月は入院してました。
1人は心拍が飛んでしまうことがあるみたいで、経過観察が必要で長めの入院をしてました。

今、年長になってますが、特に心疾患も障害等もなく元気に育ってますよ!
双子で1ヶ月ほど早く生まれてるので、定型より1ヶ月遅めの成長やと思ったら良いと言われてましたが、歩くのも1歳までに歩いたり、お箸も2歳で使いこなしてたり、発達の遅さも特に感じられなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    気にしすぎも良くないと思っていましたがやはりそうはいかずでしたが、少し気持ちが落ち着けました。
    ありがとうございました!

• 4月14日
ママリ

私は今日が4週3日です!
今日エコーで、あれ?もう一人いる!!ってなり驚きましたが、一人の心拍は確認できませんでした😭胎嚢も小さいのでおそらく吸収されるであろうと…
2週間後健診行ったらもう一人も動いてるかも!と淡い期待を持っちゃってる自分がいます😭🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
    やはり不安でたまらないですよね、、その気持ちとてもよく分かります、、
    どうかママリさんのベビーが元気ですくすく育つように願っています!

• 4月14日