※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子が勉強が苦手で塾の先生に勧められています。塾に通わせるべきか相談です。

息子が勉強が全然できなくて小学校1年生の算数もできなくて名前も漢字で書けません、
旦那が町内の塾の無料体験に連れて行って
息子ができる所のレベルから始めましょうと言われて簡単なプリントをやりました無料体験の期間が終わったので塾を辞めますと言ったら、今塾を辞めたら息子さんの人生は台無しになりますよと塾の先生に言われました塾の先生が言うには学校の先生は勉強を教えるのが下手くそなので学校の先生の言う事を信用しないで下さいと言われました塾に通わせたほうがいいでしょうか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

学校を信用できるかどうかは置いておいて、辞めますと言ってから脅しのように言う人の方が信用ならないので、通うとしても他の塾にします😂
お家であまりゆっくり勉強を見てあげる時間がないのであれば、塾に通わせるのも一つだと思いますし、見てあげられそうなら家で見てあげるかもしれません☺️

あとはもし我が子なら知的な遅れがないかどうかは病院などで検査してもらいます!
特別支援学級とかではなく、得意不得意を把握して、本人がより楽しく勉強できるように手伝ってあげたいです😊

ちびちびママ

息子さん自身はどうなんでしょうか?塾に通いたいと勉強したいと言ってるんですか?それとも、1年生の算数や名前の漢字が書けないことを気にしておられるのでしょうか?
塾の先生の言うことより息子さんはどう思ってるのかが分からないのでなんとも言えないですかね。。

はじめてのママリ🔰

小1の算数が出来ないというのは、先生の教え方の問題以前の話だと思います😰うちの子の場合は学習障害があって、特に漢字が書けないので、その可能性もありますよね。発達検査をして、得意不得意を知ることも大切かもしれません。

あと、家庭学習の時間を普段からきちんと取っているかどうかだと思います。家庭学習の時間を取ることが出来ないなら、塾に任せたほうがいいと思いますが「今塾をやめたら人生台無しになる」と言うような人の所には、入れたくないですね😵

はじめてのママリ🔰

塾に入ってもらいたくて言っている部分はないとは言えませんが、学校が勉強を教えるのが上手ではないのは否定できないと思います。

学校は勉強を教える場ではありますが、どちらかと言うと社会生活を営む上での知識や常識を身につける場かなと思います。
勉強だけを教えてくれるわけではありません。

9歳の子の話だと思いますが、今の段階で小学校1年生の勉強ができていないのは、特性上勉強がとても苦手な子か、勉強の仕方がわからない子、あるいは両方かなと思います。

かなり厳しいところまで来ているかと思いますので、お子さんが塾に行くことに抵抗がないのであれば、継続した方がいいかなとは思いますね😆

はじめてのママリ🔰

ん...気分を害されたらすみません💦9歳のお子さんの話ですか?だとすると発達障害にあたるかもしれないと思いコメントしました。

うちの子は学習障害ではないけど、発達障害があり通級利用してます。まず、検査を受けられる方がいいと思いました😌💡

もし、学習障害だと塾で習ったからってスラスラ解けるようになる!とかではないし、学校でもサポートが必要だと思います。

むーむー

9歳ってことは4月から四年生ですよね
支援学校とかは検討してますか?
塾よりも学校の先生に相談して支援学校も視野にいれてみるとかですかね
あとは病院で専門の先生にみてもらうと良いと思います
1年生のが分からないとなると
学習障害ありな気がしますよね

学校の先生が教えるのが下手くそは間違いだと思います
でもクラスの人数によってはわからなくてもそのまま進む可能性は大きいですしこそまで1人に時間をさけないのが現状だと思います

🫧

塾よりも皆さんが言うように発達検査したほうがいいかなと思いました。
1年生の算数が分からなくて今までどうされてたんでしょうか🥲
同い年の子がいますが、うちのクラスにも勉強の苦手な子います。
検査してグレーでしたが療育センター通ってると言ってましたよ。
学校から勧められたと言ってましたが、そういうのはなかったんですかね💦

はじめてのママリ🔰

息子さんにどうなって欲しいとか希望ありますか??

とてもお金持ちの方は自分の子どもは勉強がイマイチだから、もう勉強はよくて海外で稼げる分野で働きな!って声かけしてるみたいです。
これは極端かもしれませんが、何か人より出来ることがあるなら得意分野で活躍できるようにサポートするのも良いのでは?
(体力に自信がある→建築系、歌が得意→動画配信など)

勉強させる前提の話であれば
小学生程度なら親が教えて試行錯誤すれば学校の補助位できると思いますが、
お金かけないなら親や祖父母頼るのもアリでは??
私も祖母から学校では習わない昔の漢字教えてもらったりしてました😊

友人は小さい頃から診断はつかないけどギリギリで普通学級。コミュニケーション能力は問題ないので(むしろ能力は高いです)、勉強できなくても人に迷惑だけはかけないように!と言って、発達障害診断済の子どもに無理に勉強はさせていません。

目先の塾行く、行かないよりもっと先のこと考えたらどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

通われてる小学校は支援級とかないですか?勉強についていけてないならそっちがいいのではないかと思います。
塾は相性もあるし集団や個別などお子さんあったところを何件かいったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんのおっしゃるように、塾の問題よりも、発達上、勉強が苦手というように見受けられます。
一度発達検査を受けて学習障害がないか確認することが優先的かと思います💡