※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
妊娠・出産

レアチーズケーキを誤って食べてしまい、リステリア菌感染の不安から食事が怖くなりました。妊娠中で不安が増し、検査を受けたいと思っています。不安がつらく、運次第だと感じています。

先日、頂き物のレアチーズケーキ(調べたら海外のチーズを使っていて余計に怖いです)を誤って食べてしまって、リステリア菌の潜伏期間が1ヶ月程度と聞いて、怖くて怖くて毎日ビクビクしています。
妊娠中は20倍の確率で感染する、ということはほぼ感染するのでは…と思っていて、病院に問い合わせしたらなにか検査してくれるのかな、と悩み中です。。。
(検査等何か知っている方がいたら是非教えてください🙇🏻‍♀️)

そしてそれが一気にトラウマになってしまって、お肉やチーズ、魚介類、明太子、など、加熱していても怖くて食べられなくなってしまいました…。
今つわり中で、コンビニのピザまんなら食べられそうだったのですが、チーズが入っている、というだけで加熱してあったとしても怖くて食べられませんでした。
じゃがりこのたらこ味ですら怖くなってしまいました😔

不妊治療をしてやっと妊娠できたということもあり、毎日色々なことが不安すぎてつらいです。
私がチーズを食べてしまったことで流産するかもしれない、健康に産まれることができないかもしれない、と後悔と不安が大きいです。

リステリア菌等に感染するかどうかはもう運でしかないと思うのですが、皆様どこまで気にされていましたか…?😢

不安の垂れ流しの長文すみません…!
よかったら色々お話聞かせてください…😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときはことこさんのようにとーっても心配して
挙げられているもの1口も食さず今思えばかなり神経質になっていました😥
心配ですよね〜お気持ちわかりますよ💦

2人目のときはあくまで自己責任ですがレア肉以外のものはあまり気にせず食べちゃってます😌
赤ちゃんは今のところ元気です✌🏻妊娠期間中なにも指摘されたことはありません!
でも意味あるかわからないですが風邪ひいていたり自分の体調が優れないときはなるべく避けるようにはしています😅

本当に自己責任なので勝手なことはいえませんが神経質になりすぎて自分のストレスになるのもあまり良く無いのかなと思います☺️☺️
でも食べちゃってずーっと不安になって何かあった時に後悔しちゃうなら妊娠期間中我慢するに越したことはないですね、辛いですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズに関してはプロセスチーズや加熱されているチーズなら安心されて大丈夫だと思いますよ☺️
    つわり中はとにかく食べられるものを食べて赤ちゃんに栄養を送ってあげるのがいいと思います☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

気にしていましたが、うっかりファーストフードのチーズサンドを食べてしまってました💦💦
後で調べたら、非加熱のナチュラルチーズでした😅

あと、上の子の食べかけはやめてねって助産師さんに言われていましたが、私が食べてる物を欲しがるので、諦めてシェアしてしまっていました😅

マグロも気づかずたくさん食べていましたし…

一応気をつけてはいましたが、気づかず食べてしまったりはありました🤣🤣🤣

ama

1人目のときはダメと知らずに海外のナチュラルチーズ食べちゃったり、開封して1ヶ月経った魚卵を食べちゃったりいろいろとやらかしてしまいました…そういうのって食べてしまってから気になりだしますよね💦

私も気になりだしたら怖くなってしまいましたが、次第に気にしすぎかな…と思うようになりました😂
不安な気持ちはある程度時間が解決してくれると思います🥹

ポムポム

気にしすぎです‼💦
逆にストレスになって、胎教に悪いです💦
3人出産してますが、そんな事考えた事もないですし、
私も3人目は不妊治療して授かりましたが、つわり中は食べられる物を食べる!!の精神で過ごしてました。
ピザ大好きなので、めっちゃ食べてましたよ‼
けど、無事に出産してます!!
妊娠初期はストレスが一番大敵です💦
マタニティライフを存分に楽しんだ方が胎教にも良いですよ(^^)