※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだふ
子育て・グッズ

新生児の母乳の吐き戻しについて、ゲップがうまくできず心配。ミルクを混合して与えているが、呼吸が不安定で夜中も気になる。退院時に問題なく、心配しすぎか。

新生児 日曜日退院したばかりです。母乳の吐き戻しについて
病院では飲み終えたあと、良いゲップをしてくれてたのですが
家では毎回ゲップをしなくなり、寝落ちするのでしばらく抱っこで様子を見ています。
様子を見ながら、片乳ずつ5分程あげ、感覚を開けて40ccのミルクと混合させています。(来週の検診までに決めていただいた量)
あと、時々寝てまもなく呼吸が落ち着かなく、表現しづらいのですが音?小さくうなる声?が気になり中々そばから離れれません(私が、ご飯やトイレ等行く時)夜中はそばにつきっきりなので
様子を見ながら落ち着いた頃に私も寝てはいますが、、、

特に、退院時気になるところもなくそのまま退院できたので
気にしすぎなのでしょうか、、、、。

コメント

おだふ

補足
吐き戻してしまう時、時々鼻からも逆流しているので可哀想で、、、、
すぐ体制を起こして抱っこで様子を見てますが(;_;)。。。

ちびママ

うちの子も新生児の時よくゲップに時間かかる子でした🤫

しばらく抱っこしながらとんとん背中さすってました。

どんなに抱っこしてゲップ出すように促しても、子供が寝にはいちゃってゲップしてくれないって時は、しばらく抱っこして様子みながら、どうしてもゲップしてくれない時は、ベッドに子供を寝かせる時に、子供を少し横に向かせてバスタオルをクルクルってロールケーキみたいに丸めたのを、子供の両サイドに挟んで、頭を少し高くしてミルク吐いても大丈夫なように寝かせてましたよ!!

母も娘が入院してた時の、NICUの看護師さんもゲップがうまくできなくて寝てしまった時は、体横に少し向けてあげるといいよって言ってました(*ˊᵕˋ*)

ちゃむ

ゲップのやり方は何通りくらいでやってますか?もし1通りでやってるなら違うゲップのやり方でやってみてもいいかもです!

唸るのは今後もっとすごくなると思います!なにこれってびっくりする人もいるので、、
1ヶ月頃になってくるとずっと唸ってますよ!(成長の証なので唸ってて大丈夫です!)