※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科は、他の感染症の検査も進んで行ってくれますか?医師の診断に不安を感じており、かかりつけ医を変えるか迷っています。

皆さんがかかりつけで行っている小児科は、インフル以外でもアデノやRSウイルスなど他の感染症の検査を進んでやってくれますか?

いつも行っている病院が、こちらから言わないとあまり検査をやってくれず、、
風邪との診断を受けても「風邪じゃないのではないか?」と思うことがあります。
かかりつけ医を変えようか悩んでいます💧

コメント

ナツ花

周りに流行っているか確認はされます😊
流行ってない頃ならとくに検査はしないところが多いです(*•᎑•*)

4日くらいで全く治らなければ、検査すすめるところもあります!

初ままり

周囲で流行っていたら、検査はしてくれますね。
幼稚園や小学校で流行っていたりすると必ずしてくれます😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園で大流行してますって言うと検査してくれます💦

みゆあ🐰💜

かかりつけにしていた小児科は、
同じくインフル、コロナ以外は
基本検査して貰えず、発熱4日間で再度電話しても、症状変わらなく元気なら、次の日受診で大丈夫と言われたり、心配すぎたので、
希望したら、嫌な顔せずに検査してくれる小児科を二駅先に見つけたので、最近は、そこに行く事にしてます。
予防接種は、今まで通り近所にしてます。

ままりん

子どものかかりつけ医が保育園の園医なので私より流行ってる病気詳しいです😂
なので症状みて検査してくれますー!
小児科って長い付き合いだし、判断遅くなると重症化する病気もあるので変えてもいいと思います!

とも

検査は子供の負担になるし、周りにいなければやらないです。アデノもRSも風邪の一種であって、そうだったからとそれ用の特効薬はないので、極力可哀想なことはしない方針の病院です💦
あと1歳以降は重症化することは少ないので保険点数の関係もあります。