※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

一時預かりや一時保育を利用していますか?頻度や時間について教えてください。リフレッシュできるが子供に申し訳ない気持ちになるとのこと。

一時預かり、一時保育の利用してますか?
リフレッシュするのに利用出来るそうですが、子供に対して申し訳ない気持ちになってしまいます😭
みなさんどのくらいの頻度で何時間くらい利用していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今下の子が2歳3ヶ月でよく近くの託児所を利用しリフレッシュしてましたよ〜❣️
ただ託児所は高いので頻繁にというわけではありませんでしたが、そのおかげなのか集団生活はこんな感じだというのが分かったのか偏食の息子が給食はいつも完食。
お昼寝もしっかりスムーズにできるようになってました!!

申し訳ない気持ちがあるのは分からなくもありませんが、いずれは保育園、幼稚園に子供は通うのでそう考えたら全く何も感じないですね✨✨

• ぴぴ

ぴぴ

やはり集団生活慣れるのと、色んなお友達と遊べるのはいい点ですよね!!
    お昼寝もスムーズに出来るのは凄いです!私も何度か使用してみます😋

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

一歳半になってから利用しました!月1.2でもかなりリフレッシュできて逆にメリハリができてわたしはよかったです(^○^)
私も0歳の時は預けるの罪悪感あって一歳すぎてから預けてもいいかなあって気持ちが芽生えました😌

• ぴぴ

ぴぴ

リフレッシュ出来るのはいいなと思うのですが、預け先で事故などのニュースが多くて不安に思います😣
    良い点もたくさんあるので月数回利用してみようと思います!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!0歳なら尚更!!
    わたしもそれで0歳の時は預けませんでした😂一歳半ぐらいから自宅保育のストレスの方が大きくなって預けちゃった。っていうのが🥺それで最初心配で半日?数時間?って思ってたんですがいきなり1日目から8時間預けちゃいました🤪
    帰りのお迎えも不安でしたが友達との交流、先生たちと遊んだ
    美味しいおやつ食べれたっていうのが伝わるぐらい楽しそうだったのでそこからは安心して月1.2預けてました!でも来月から周2.3と増やすことに不安はあります涙

そして2人目今0歳で5ヶ月から一時保育できるんですがやっぱ一歳過ぎまではやめておこうかなぁ〜ってなっちゃってます。

そんな私も保育士なんですが😇
    保育士してた時はみんな心配しすぎだなぁ〜とか思ってましたが母親になった今はめちゃくちゃ心配です😂

とりあえず回数少なめ時間少なめから親子で慣らし保育から進めていくのもありなのかなとは思います!

• 4月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

1日目から8時間!?うちの場所は慣れるまでは1日2時間まででした😣 予約もすぐに埋まってしまうのでなかなか長時間預けるの難しいです…
    でも、先生やお友達と楽しく過ごせたのなら安心ですね!
    慣れてるのなら大丈夫安心して預けられますね!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4園登録してるんですけどそのうち二つは慣れるまで半日もしくは2時間とかできてくださいって言われました🥲
    そのうち二つは半日の方がいいですか?ってきいたら
    用事があるのあれば全然1日で大丈夫ですよー!ほんとに呼び出さないと行けなくなったら電話しますので

って感じでした🧐なのでやっぱり8時間つかえるほうばかり使ってます😂こちらも毎回電話予約なんですが30分に200回かけても予約とれないこともあって辛いです😭取れた時はほんと大喜びです😼

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳児クラスになってから取りやすくなりました!0歳の時はほんと取るの難しかったです!

• 4月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も登録園増やしてみます!!

0歳児預かってくれる園が限られてるのもあり、私の行ってる園も予約取るのがとても難しいです😭 ちょこちょこ空きはあるのですが、希望の日程や時間で取るのはなかなか取れないですね😭😭

• 4月14日

一緒にいるのがしんどくなってきたのと、娘にとって刺激にもなるだろうと思って4月から利用し始めました🌸
まだ慣らしなので2時間からですが楽しく過ごしてるみたいです😊

• ぴぴ

ぴぴ

楽しく過ごしてるなら安心ですね!私も月数回利用してみます!

• 4月10日