※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。おしっこを見てもらえず、床にしてしまいます。トイレに誘い、褒めるが効果なし。成功までの期間やコツを教えてください。

トイレトレーニングについてです
私が見ている前でおしっこをしません。
モゾモゾしているのでトイレやおまるに「おしっこちーしていいよ」と促しているのですが、その時にはでません。
私が見ていない隙に床におしっこをしてしまいます😞
トイレやおまるは嫌がらずに座ってくれます。
おしっこが出そうな時に教えてねと言っているけどまだ分からない?言えないので自分発信はありません。
まだトイレトレーニングのタイミングが早いのでしょうか?
なかなか上手くいかず、トイトレに行き詰まっています...
今家でやっていることは
・午前中家にいる時はノーパンで過ごす(お兄さんパンツ嫌がります)
・トイレやおまるに何回も誘う
・トイトレの本を読む
・トイレトやおまるでおしっこできた時は盛大に褒める

皆様のトイレトレーニングのコツなどありましたら教えてください。
どのくらいの期間でトイトレ成功したかも参考にさせて頂きたいです。

コメント

meiri

私も同じくらいだと思うんですがトイトレしてます!!!

その子によって違うかもですが、床汚しちゃうとかわかると教えてくれるようになると思います!
ノーパンだったらおしっこって教えてくれますがオムツ履いてると絶対教えてくれないです😂
上の子のときは本当にママリさんの感じでして、2歳からめちゃくちゃのんびりして3歳になった瞬間オムツ取りました🤭
子どもが嫌そうならやめてって感じでどうしても時間かかりますよね😭

ママ

私もトイトレに苦戦した1人でした💦幼稚園入園に伴いオムツを卒業しなければいけなかったので(3歳1ヶ月から始めて3歳4ヶ月で卒業)急いでトイトレしました😂うちの子はパンツ拒否、便座拒否、オムツもトイレで替えることすら嫌がるような子でした💦

なのでたくさん試行錯誤してきましたが、覚えている限りでは...
①パンツを短時間から履く練習をする。パンツ履いて近くのコンビニまで行ってお菓子を買うことを何回かやってみたり、パンツ履いてる時間を少しずつ外でも家でも増やしていきました。嫌がったら『家に着いたらすぐオムツにするからね』と声かけをしていました。
②トイレを子供好みに改造する。トーマスが大好きだったのでトーマスの補助便座、マット、壁にもシールを貼りました。おしっこをかけるとトーマスが浮き出てくるシートとかも使いました。
③おしっこしそうな時間帯にトイレに誘い、オムツを履いた状態でおしっこしてもらう。→めちゃくちゃ褒める
④トイレの何が嫌か聞いたら『穴が怖い(水が溜まってるところ)』と言われたので、オムツやトイレットペーパーを敷いてオムツを脱いだ状態でチャレンジしてもらう。

上記のようなことと毎日家の前を通る幼稚園バスが大好きだったので『バスに乗るにはパンツ履かないとダメなんだって。頑張ろうね』と声かけをしました。
幼稚園入園後もなかなか出来ませんでしたが、周りのお友達がやってるのを見てやっと出来るようになりました。
うんちに関しては『次はオムツにじゃなくてトイレにしようね』と言い続けただけで、ある日突然『うんちもトイレでする』と言われ卒業し、夜のオムツも年少さんだったしこちらからは一言もも言ってないのですが、ある日突然『もう夜オムツ履かない。パンツで寝る』と言ってきました笑

うちの子は早生まれで本人の意思とは関係なくやってしまいましたが、本人がやりたいタイミングが必ずくると思うので、私みたいに必ずオムツを卒業しなきゃいけない理由がなければゆっくり声かけする程度でも良いかも知れません😊
長々とコメントしてしまってすみません💦