※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
お金・保険

家計の合計支出は40万円です。節約のために何をすべきか相談したいと思っています。

子供二人、大人二人、犬二匹飼っています。計4

住宅ローンや食費等全て含めていくらかかっていますか??

私は5歳の娘のシンママでした。
お付き合いしてる人との間に赤ちゃんができて再婚しました。
アパート住まいの私たちですが狭くなることもあり住宅を購入することになりました。
そこで生活の見直しをして少しでも節約したいと言われ昨晩話し合いました。

住宅ローン 10万

食費 外食費合わせて10万
   主人のコーヒーやランチ代2万

消耗品等 2万

夫婦の保険 3万 
車の保険2人で3万3000円
ガソリン 2万

ケータイ 1万7,000円
子供の遊び代 1万
犬の食費やオムツシート1万

と合計40万はいきます。

主人から何から節制しないとと言われました。
そこで皆様の生計費の合計を知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

いーいー

まずは食費削りましょう
外食を減らして家で節約ご飯にするとか
旦那さんのコーヒーとランチ代はお小遣いの範囲でしてもらう
後はご夫婦の保険をもう少し安いのに買えたらだいぶ変わりますよ

  • コナミ

    コナミ

    食費話してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
ママリ

住宅ローンが10万円と割と多い印象ですが、
車は2台ないとならない地域ですか?
車で5.3万円に住宅ローン10万円は大き気がします。

携帯代も見直せば2台で5,000円になりますし、
食費も外食費合わせて10万円は現状3人なら多い気がします。

収入がわかりませんが、
2人でどのくらいなのでしょうか?

  • コナミ

    コナミ

    携帯2台で5000円になるんですか??👀
    ありがとうございます!

    収入今私も自営業で働いています。
    波はありますが
    合計したら月130万くらいです。

    私が産休で仕事休みますが主人の収入で最低でも100万前後はあるそうです。昨晩初めて私も知りました。

    ですが話し合いのさいに何故か収入30万の人だったら、こんな生活できないわけだからと
    生活基準を下げてこようとするのです。
    特に贅沢してるということもありません。
    なのでわざわざそんな思いをして下げる必要はあるのか?と聞くと水準はあわせないとといます。

    生活費以外で残った金額は貯金や投資に回したいらしいです。
    主人は週一でパチンコいくのですがそれはやめないらしいです。
    娯楽はやめないと。。

    なんだかとてもモヤモヤしています。

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    それは、
    妊娠する前にする必要があった話し合いができてないからですよね。

    100万円あるならば、
    40万円の生活は全く問題なくて、収入があるから、
    携帯代もローンも大丈夫なのでしょう…。


    100万円の収入も本当かどうかわかりませんよね。
    結婚して今後家族として生活していくなら、
    全て開示してもらって、
    生活費として50万円ほど貰ってもいいと思いますよ。


    とにかく話し合いですね。

    • 4月9日