※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少クラスに入園した女性が、入園準備や連絡方法に不安を感じています。

昨日豊田市の公立こども園に年少クラスに入園しました。
そして今日初登園!
でも昨日何を持ってくるかの説明がなくて、とりあえず給食が始まるから給食セットとコップ、ハンカチティッシュ、お着替えセットを持たせて、まだオムツもとれてないので何枚いるか、どういう風に持っていけばいいのかもわからなかったのでジップロックに5、6枚入れました。
説明会の時にオムツとれてない子については入園式で担任から連絡がありますって言われたんだけど、特になく💦
式後は忙しそうだったので聞くタイミングを逃してしまいました。
送りは旦那なのでとりあえず全部持たせているかいらないかは担任の先生に聞いてーって送り出したんですがさっき電話がきて、玄関でバイバイだったし担任もいなくてササッと連れて行かれちゃったから話せなかった、と。
コドモンのアプリとってて言われたけど、出欠連絡はアプリ一括なのか電話連絡がなのか、お迎えの時間とお迎えに来る人の入力は必要なのか、必要ならいつのタイミングでやるのかとか全然わからなくて😥
今日の機嫌みたいなのも入力がいるのかの説明もなかったです。
最初ってこんなものなんでしょうか。
そのうちわかってくるのかな。
私が細かいだけなのかな。
それとも私だけがわかってないんじゃないかって少し不安になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

こども園によって違いますが
私のところは、休職申請はまとめてして、当日風邪とかで欠席する時はコドモンからやります。

迎えの時間はお迎えの人が変更だったり、時間がいつもと違うなら入力してます。
ただ、前のこども園は迎えの時間、迎えに行く人を毎日入力でした。

オムツは取れていたのでわからないです。すみません。

ママリ

私は春休みの期間でも分からなかったら園に電話して確認してたので、疑問に思った時点で確認できるとよかったですね😥
うちも今年年少で入園した子がいますが、上の子の時は入園時はまだオムツ取れてなくて、でもオムツ取れてない子の説明は一切なく、うちの子以外みんな取れてるんか…と思って入園説明会終わったあと即確認しました😅今年は昨日の入園式後に「オムツ取れてないお子さんは~」ってわざわざ説明はありましたが、逆に箸セットの箸はまだ必要なくて家で保管、時期見て個別に持ってきてもらう時期を伝えますということが言われなかったので(上の子のときはこう言われました)こちらから箸について確認しました🙌
私もかなり細かい性格なので、1つでもモヤっとするとすぐ確認しなきゃ気がすまなくて、上の子が通い始めて園生活5年目ですが未だに分からないことは先生にめちゃくちゃ聞きまくってます😂仕事柄送迎は全て旦那なので、仕事の空き時間に電話して聞いてます😂

♫♫♫

私も豊田市のこども園で昨日入園式でした。
うちは4月の園だよりを渡されて、そこに荷物はいつまでにとか詳細が書かれていました。
入園説明会のときのしおりなどにも書かれてなかったですか?💦
アプリの説明もうちの園ではお手紙に全て書いてありました。
初めは分からないことだらけだと思うので先生にどんどん聞いた方がいいと思います!😭💓

はじめてのママリ🔰

うちは欠席する場合はコドモンのアプリから欠席ボタンを押せば良いだけみたいなので、それも最初どうして良いのか分からなかったので聞きました。
私はシフト制でお迎えがバラバラなのですが、迎えに来れる時間に時間と誰が迎えに来られるか入力してください、とこちらも確認したら言われました。
ギリギリ入力しても怒られるわけじゃないので、園に着いたら数分後くらいで入力しています😅

コメント欄は打っても返信くださるわけではないのですが、たまに入れたコメントのことを先生が娘に言ってくれてたりするので見てるんだなぁー程度に思ってました。

結構聞かないと分からないことがあるので、その都度確認取ってます。(今も。)

ちなみに、うちは園便りとかもコドモンを通じてPDFデータで送られてきたりするので、紙ベースのお手紙系ほぼありません。