※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子の発達障害の検査を受けたいです。どの病院・科を受診すればいいか分かりません。医療費はかかりますか?

4歳 男の子
発達障害の検査をして頂きたいのですが、どの病院の何科に行けばいいのか調べてもいまいちよく分かりません💦
また、医療費はかかるのでしょうか?

コメント

りょうか

地域によって相談場所違いあるかもしれませんが、支援センターに相談してみたらどうでしょうか

• ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!支援センターの方に相談してみます!ありがとうございます🥹

• 4月9日
らんらん

小児科でやってるところがあると思います!場所によっちゃいますが💦
それか自治体の保健師さんはいませんか??息子は市でやってもらっていて、今度病院でもやってもらいます✨

医療費は市区町村のこども医療に則ってになるはずです!

• ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!小児科でもあるんですね😳😳😳保健師さんいます!言葉の教室というものがあり、言語聴覚士さんと1回だけやったことがあるのですが、病名とか言われていなくて、ほとんどアドバイスみたいな感じで終わり、結局発達障害なのかこのままでも大丈夫なのかよく分からないまま次来る日の予約をして帰りました💦なので病院で見てもらいたいなーと思いこのアプリで質問しました🥰
    病院でやってもらうにはどうしたらいい等ありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️長々とすみません💦

• 4月9日
  • らんらん

らんらん

そしたら、保健師さんに1度相談してみるといいと思います✨
    保健師さんは病院を調べてくれたり、教えてくれたりします!

うちもそれで病院に行って診断してもらいました!
    その結果を経て保健師さんから福祉課の方に繋げてもらって、リハビリやら療育に繋げてもらってます✨

• 4月9日
  • ちゃる🔰

ちゃる🔰

そーなんですねー!ありがとうございます!相談してみます!🥰

• 4月9日
はじめてのママリ🍊

児童精神科や発達外来になると思います😊子ども医療500円の地域です!
2人が別の病院で検査してもらいましたが
①検査500円、結果時は取り扱い説明書のようなものをもらったので5000円(事前に説明あり、要不要選択可)
②検査・結果共に500円
と差がありました😊

役所や相談センターは待ちが長く、手続きもややこしかった為、病院予約後に受給者証の手続きを役所でしました!

• はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

病院への予約は①個人病院は電話で②大病院は来院し直接予約しました😊
    どちらも、初診時聞き取り、2回目に検査、3回目に結果でした!

• 4月9日
  • ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!すごく細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️病院予約後の方がいいんですね🤔!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月9日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

受給者証がほしくて調べていたらうちの自治体は医師の意見書が必要だったので先に児童精神科を予約しました😊児童精神科も発達外来もとにかく時間がかかると聞いていたので時間がかかるところを優先して。

初診までに役所で必要書類確認→初診時に意見書発行→意見書持参し役所で手続きって流れでした!

• 4月9日
まろん

・療育センター
・児童精神科
・児相は知的検査のみ
我が子は境界知能・ASDですが、療育センターで発達検査を受けました。そのまま療育センターで療育を受けたり、発達外来を受診したりしています。

• ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!療育センター🤔初めて聞きました💦調べて行ってみます!ありがとうございます🥰

• 4月9日
じゅん

息子は保健師さんや、臨床心理士さん経由で、市のセンターに児童精神科があるので、そこに行きました!

心理士さんに市内にどんな機関があるのか教えてもらって、市のセンターに決めました✨
私の市は黒に近いグレーとかだったら、ほとんどの人が結局最終的には市の発達支援センターに行ってるみたいなながれだったので、最初から発達センターにしました😇

相談相手が市の職員なので、どこがおすすめとはなかなか答えてはくれませんが、掘り下げて聞いていくとどこが良いかは何となく伝わってくると思います🙆‍♀(私も公務員だったので、察して…と思ってました。笑

あと、小児科のごく一部でも発達外来ありましたよ。

• ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!細かく教えて頂きありがとうございます!さっそく調べてみます🥰

• 4月9日
🍠さちゅまいもまん🍠

小児科でまずは相談したら多分どこで受けれるとか教えてくれると思いますよ!

• ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!そーなんですねー!知らなかったです💦ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ

支援センターは確定診断できないので、病院がいいかと思います。
住んでる都道府県 発達障害児 病院 と調べれば出てくるかと思います☺️総合病院だけでなく、個人開業の精神科でも診てくれるところはあります!

あとは児相でも検査できます😌

• ちゃる🔰

ちゃる🔰

コメントありがとうございます!やっぱり病院の方がいいんですね😵‍💫貴重な情報ありがとうございます!

• 4月9日