※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子が年長クラスで遊び仲間との関係に悩んでいます。意思疎通はできるものの、いじめや仲間外れが心配です。性格はおちゃらけ系で、保育園は楽しいようです。

よくあることなのかなー?と悩んでいます
4月から年長クラスに通っている息子のことです。
うちのクラスは割とやんちゃな感じのクラスで
元気いっぱいな子達ばかりです
口が悪い子もおおいです

今日は
〇〇くんと遊ぶとやっぱりつまらないよね?
そうだねー。
とか2人の男の子から言われたそうです。
この間は別の子に
〇〇とは一生遊ばない
と言われていました。ただ、一生遊ばないは、
作っていたブロックをたまたま壊してしまったから誤ったそうです。

ただ、別の子からは
〇〇くんが一番好き。だって意地悪しないから。
優しいんだよ。
と言われてもいます。

意思疎通は取れますが、
まだまだ、???ということを言う時もあります。
5歳ならそう言う時もあるかな?という程度です。

もしかして、このままもっと関係性がはっきりしてきたら
いじめとか、仲間はずれとかで浮いてきたりするのかな?と心配で、、💦

年長という年もありすが、
よくあることなのか?と悩んでいます。
本人は保育園楽しいようです。
今日は遊ぶ日じゃないって言われたから
仕方ないんだよー
でも何時間かしてまた遊ぼっていったら
楽しく3人で遊んだんだよーとかもいってます!


性格的にはおちゃらけ系ですが、
ものすごいわけではなく、
周りの子に圧倒されるかんじです。

コメント

🐬

同い年の娘がいますが、うちの園でも似たようなもんですよ!
まあ、言い方がきついとか意地悪してくる子ってだいたいいつも同じ子ですが😂
うちの子が嫌われてるのか?と思った事もありますが、同じクラスのママさんからも似たような話聞いたので(相手の子も同じ子)あーそういう子なんだねーって感じでした😅
嫌な言い方されたとか仲間はずれにされたとか言ってても、別の日には一緒に遊んだと言ってきたりもよくありますよ💡