※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家族・旦那

義両親が海外旅行に誘ってくるが、高齢で体調不良。夫は以前連れて行ったが、お金に不安あり。介護や病気リスクを考え、一緒に旅行したくない。ベストな断り方を知りたい。

義両親との海外旅行について
新婚ですが義両親が海外旅行に行きたいと会う度言ってくるのでどうにか断れないかと悩んでいます。
義両親は私の祖父母に近い高齢者(義父80、義母75)で、基礎疾患もいくつかあり、先日も突然体調を崩し入院したりしています。
また、坂道を登るのもやっとな体力です。
しかし夫が独身時代に両親を海外旅行に連れて行った(費用全額夫待ち)ことが嬉しかったのか、
結婚前から海外旅行に連れて行って欲しい、パスポートを更新すると会うたびに言われます。
費用は出すからと言われますが、普段から夫のお金に執着があるので信用できないし、そんなハイリスク旅のためにお金を使うより老後の資金に蓄えていて欲しいという気持ちです。
介護旅行になるのは目に見えてるし、コロナになったり急病で何かあったらどうするのかと色々考えますし、そもそも国内外問わず一緒に旅行に行きたくありません。
どのように断るのがベストなのでしょうか😔
義両親との旅行の良い断り方があれば教えて頂きたいです。

コメント

かわちゃん

飛行機に乗れない方って結構いますよね。気圧の変化とかで。
私は頭がかなり痛くなり動けなくなったことがあります。
主様はそういうことおこらないですか。そういうことが(飛行機に長時間乗ると体調が悪くなる的な)あればそれを理由に断るとか。

• るり

るり

コメントありがとうございます!
    飛行機を理由にするのは確かに良いですね!
    以前義両親に海外経験を聞かれた際に、仕事で海外出張に度々行っていた事を話した事があるので、長時間飛行機に乗れないと伝えるのは難しいかもなのですが、
    もし妊娠した場合は体調的に難しいかも〜とかで乗り切れそうな気がしました😊
    ありがとうございます✨

• 4月9日
ママリ

しんどいですね😓
なぜ海外なのか…国内ではだめなのでしょうか?
国内でも介護旅行になりそうだけど1泊2日くらいなら…
妊活してるので飛行機乗れないとかだめですか?

• るり

るり

ほんとになんで海外なんでしょうね😞
    妊活してるので飛行機に乗れないと伝えるのはすごく良い気がします!
    早く孫を産めとも毎回言われるので義両親には効果的な断り文句かもしれません✨

• 4月9日
ママリ

すごく嫌ですね〜😰

でももしかしたら最後の旅行になるかもしれないので、会う度に言われていたのに妻が嫌がって連れていってあげられなかった、と旦那さんが心残りに思ったときに、夫婦仲がこじれる原因になりかねないなとも思いました😅

なので、『ツアーは楽だし満足度が高くなるように計画が練られているので、素人が連れて行って右往左往するよりよっぽど楽しめると思いますよ〜!』というのそれとなく誘導し続けて、パンフレット集めと予約は対応してあげたら良いと思います😂

お金の振込は義両親本人にさせるか、期日までにお金払わなきゃキャンセルになっちゃいますよと伝えて、お金貰うまでは振り込まないのが一番だと思います😂

• るり

るり

ほんとにイヤです〜😢
    夫は以前海外旅行に連れて行った際に義両親に振り回されてかなり疲れたからもう行かない!と言っていましたが、
    確かに最後の旅行になるかもしれないと思うと完全スルーは難しいですよね…

ツアー良いですね!それだと安心だし負担が減るかも!
    お金の対応についてもそれがベストな気がします!
    ありがとうございます✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

海外旅行の練習で国内旅行に行くのはどうですか?

予定はいっぱい詰め込んで、歩きが多いところをメインにしてみて、グルメも並ぶ店ばかりで、義両親がバテバテだったら、「この感じなら海外旅行はむりでしたね〜。国内旅行行けてよかったですね〜。」と言っておきましょう!旅行中の介護は旦那さんに丸っとお願いしましょう😊

• るり

るり

なんて名案🥺✨それは良いですね!
    国内旅行には連れて行ったという実績も作れるし海外避けれたら万々歳です🙌
    ありがとうございます✨

• 4月9日
こむぎ

お金出すならそのお金で添乗員さん付で自分たちで旅行をしてほしいです💦

• るり

るり

ほんとそうですよね😱
    普段から息子と嫁は自分たちの願望を叶える介護要員だと思ってる感じの言動が多いので、便利な添乗員だと思われてそうです💦

• 4月9日