※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

子供が絵本を取られた時の対応について相談。自分の子は奪われる経験がなく、対処法がわからず困っている。他の子に取られた時、どう対応すればいいか不安。

保育園で朝の準備中に子供が絵本を読んでいて、パッとお友達に取られた場合、その子になんて言いますか?
うちの子は悲しそうにうわーん泣、と泣いてしまいとても可哀想でした😢近くにその子の親が居ましたが、準備をしていてその場面見ていませんでした。
一緒に見よ?ってその子に言ったら、威嚇してきて、なんか腹立ってしまいました笑

子供あるあるで仕方ない事だとはわかってます!
でも、切なすぎて心がキュッとなってしまい、、
うちの子は、一人っ子で人から物を取るとか、奪うって事がまだわからないのと、性格も穏やか系の子で基本やられっぱなしです。なので尚更切なくなってしまいました。やり返しがまだできません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やり返しなんてできなくていいとおもいます😂、「こっちの絵本読んでみるー?」とちがうものを提案します!(笑)

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

なるほど。ありがとうございます!😭✨

• 4月8日
ひよこ

やり返しなんて出来なくていいんじゃないですかね☺️
せっかくのいいところが減っちゃいます🥰
優しい子は優しい子なりにそういう子と上手く付き合えるようになりますよ🥳

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

有り難いお言葉ありがとうございます😭✨救われます。

• 4月8日
  • ひよこ

ひよこ

子供の性格考えると言い返しなさい、とかって酷な話かなって思うようになりました☺️
    うちの子も言い返すなんて絶対出来ないぐらい内気で優しい子でしたが今では多少自分を出せるようになりました😊
    そういうのって泣いたり嫌な思いして先生に聞いてもらって、相手の子は先生から怒られて
    お互い学んでいくんでしょうね🥳
    現在私自身も間にに入るのは園外だけかなと思って子供を見守っているところです😂
    忍耐力必要でしんどいですが頑張りましょう🥺

• 4月8日
あじさい💠

「読んでたから、返してくれる?」と言います😌
その子にとってもやり取りを学ぶ場面なので、先に使ってる子優先だよと伝えたいです。

mini

先にこの子が読んでたから取らないでね。読みたかったら順番に読もうね。みたいな感じで言います☺️我が子が今後嫌な思いをするのが減るよう、よその子にも学んで欲しいです。