※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

テレビや携帯を見せ過ぎると子どもの言葉の発達やコミュニケーション能力に影響があると言われています。実際にそのような経験をした方はいますか?

よく、テレビや携帯を見せ過ぎると言葉の発達やコミュニケーション能力に影響出ると本とかには書いてありますが、実体験で感じた方いますか?

良くないことは重々承知しているのですが愚図ったり、イヤイヤすごい時についつい頼ってしまって、結果よく見せちゃってます(>_<)

コメント

ゆみ

うちの子たちも1歳くらいからテレビを見せていましたが今となっては9歳7歳ですがおしゃべりも普通で言葉の発達、コミュニケーションには全く影響ありませんでした。テレビを見せていますがかまってあげられるときは一緒に遊んだりお話してあげたりしているので1日中テレビをみせっぱなして全く子どもと関わらないというわけではないのでよほど大丈夫だとおもいます。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    実体験で影響ないとおっしゃっていただけて安心しました!
    私も1日中見せっぱなしというわけではないのですが、困ったらちょこちょこテレビや携帯の動画を見せてしまっているので…。遊べる時は一緒に遊んだり話しをしたりしてるのでもう少ししたらもっともっと話してくれるようになりますかね(^^)

同じくらいの、周りの子供たちの方がよく話してるような気がして少し焦っちゃったのですが、個人差もありますもんね!
    のんびり見守ろうと思います!

• 3月26日
もなひめ

生まれた時から1日中付いてた訳では無いですがテレビ付けてます。
まだ1歳ではあますが言葉の発達は早いほうです。
なのでテレビが原因でってのも違うのかも知れませんね…

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

テレビはどのくらいつけてますか?
    携帯の動画とかはまったく見せてないですか??
    言葉の発達、早い方なんですね!
    たくさん単語が出てますか(^^)?
    うちは、単語も複数種類出てるし、理解する能力もあるけど同じくらいの周りの子の方がたくさん話せてるような気がして少し焦ってしまいました(>_<)

• 3月26日
  • もなひめ

もなひめ

テレビは半日付いてる時あります(^◇^;)
    携帯の動画も外出先で愚図った時に見せてます。

確かに周りと比べると…ってなることあると思います。
    まだまだ生まれて1歳7ヶ月です。
    覚えることがたくさんあるので、理解出来てて言葉も出て来てるなら少しずつ前に進んでると思いますよ(^-^)

• 3月26日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

携帯の動画は外出先くらいなんですね。
    私はつい手軽で家でも見せてしまってるのでもう少し気をつけないとですかね(>_<)

本当そうですね!
    まだまだ生まれて1年7ヶ月ですもんね!
    あんまり焦らず我が子のペースを見守りたいと思います!

• 3月26日
へる

我が家は上の子が一歳半までテレビがありませんでしたが、その頃まだ単語は1、2個しか出てませんでしたよ〜

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね!テレビとか動画とかはそんなに関係ないんですかね!

ちなみに、どのくらいでよく話せるようになったと感じられるようになりましたか?
    今は結構お話してますか?

• 3月27日
  • へる

へる

もう後1週間程で2歳になりますが、最近漸く単語が増えだした感じですね(。•́•̀。)💦
    それも動物は割と「わんわー」「にゃーにゃ」「くわくわ(あひる、かも)」「ばーばー(羊・英語の鳴き方)」「とぅんとぅん(本人はちゅんちゅんのつもり)」と増えつつありますが、いちごは「いーじーじ」バナナとみかんは「ばーばー」...宇宙語炸裂です(笑)
    文句言う時は「だーだーだーたーだーd....!」と少し長めに宇宙語が出ますが、それ以外は未だ「あ!」「ちゃちゃー(←人を呼ぶ時)」「だーだーで(貸してorわけて)」.....
    まだまだおしゃべりは遠そうです(^^;;

• 3月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね!
    文句言う時に長めの宇宙語、とっってもよくわかります!!笑
    うちの娘も文句はなんだか一丁前にダラダラ言ってます。
    やっぱり言葉の成長ってその子その子の個性とかですよね、きっと!
    女の子は話し始めが早いって支援センターとかでもよく言われてついつい焦ってしまったのですが、女の子だから男の子だからで片付く話でもないですよね。
    ちょっとスッキリしました!

話が変わりますが、もうすぐ2歳おめでとうございます(^^)
    素敵な誕生日を迎えられますように♪

• 3月27日