※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

子ども医療費についての請求が高額で、対象外かどうか疑問です。自治体によって異なると思いますが、なぜこの金額なのか理解できません。

子ども医療費について

自治体にもよると思いますが教えてください。

娘が川崎病で入院して3/25〜3/31までで¥91,981
4/1〜4/3で¥40,160
合計で¥132,141
の請求がきてるのですが、これは子ども医の対象にならないのでしょうか?
それとも高額医療費?

なんでこんなに高いのかよくわかりません💦

コメント

やの

入院されてた病院とお住まいは違う県でしょうか?
県外だと子ども医は対象外ですので一旦、3割負担で会計しますがお住まいの区役所にてお子さんの保険証、医療証、領収書を持参して窓口で還付申告すれば全額戻ります。

• るー

るー

同じです💦

• 4月8日
  • やの

やの

同じ県なんですね…もしくは入院はこども医が対象外の自治体??なわけないですよね.
    病院に問い合わせたほうがいいかもしれません。
    たまに漏れやミスはあるので

• 4月8日
  • るー

るー

自治体のホームページには入院も対象と書かれていたので大丈夫だと思いますが。。。
    問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

先日娘が入院して、入院費用は助成対象でしたよ!食費だけはかかりましたが、一週間で一万円程度でした。個室選択したとかですか?個室だと病院都合でなければ費用発生します。

• るー

るー

全然個室ではありません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜💦じゃあなんですかね?明細とかないんですか?病院に問い合わせたほうがいいと思います!🥺

• 4月8日
  • るー

るー

明細あるんですけど、なんせわかりにくくて💦
    問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ

私が住んでいる所は医療証があれば医療費無料の地域なのですが、県外だと医療証が使えないので保険証(未就学児だと8割負担)のみ適用になります。

なので2割分を一旦負担して、後日市役所で医療費償還の手続きをして返金してもらえます。

自治体によっては市外だと医療証が使えない所もあるみたいですが、るーさんの所はどうでしょうか?

あと、個室代(自分が希望した場合)、病衣代、ミルク代は保険適用外なので自己負担になります。

請求書に保険が適用になっていれば何割か書いてあると思うのですが、明細はどうなっていますか?

• るー

るー

県外どころか市内です💦笑
    明細見る限り食事とかだけだと15,000円で他は2割負担になっています!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

市内なんですね!
    2割負担になっているなら医療証が適用されてないですね💦
    ちなみに健康保険は協会けんぽでしょうか?

以前、建設国保に加入していたことがあるのですが、その時は病院の窓口で医療証が適用されないため、一旦2割負担で支払い、後日市役所で医療費償還の手続きをして返金でした。

• 4月8日
  • るー

るー

組合健保ですが、今まで他の病院医療証で行けたので大丈夫だと思います💦
    とりあえず病院に問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ🍨

付き添いしたらおかねはかかるかも?

ママリ

今更ですが私の地域も入院は一度2割?負担で後日返金です😔
息子も2月から川崎病で1ヶ月入院して、転院もしたので35万でした😭
市役所に行って書類出せば半年くらいで戻ります☺️✨