※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、1人っ子の方が良かったと感じてしまうことがあり、下の子への愛情不足を心配しています。この気持ちを乗り越える方法はあるでしょうか?

不快な方がいたらスルーしてください。
とても真剣に悩んでいます。

2人目を出産して2人育児してるのに、上の子1人っ子の人生の方が良かったと思ってしまうのって、下の子に対して愛情が湧いてないからなのでしょうか…?
上の子が大好きで、1人育児が幸せで生きがいで。
2人目を自然と望んだのに、上の子だけに愛情を注ぎたかった気持ちがなくなりません。

こんな酷い気持ちを日々誤魔化しながら過ごしているのですが、ふとした時に湧き上がってきて苦しくなります。
私みたいな人いないですよね?

何をどうすれば抜け出せるのでしょうか。
下の子に対しての愛情よりも、自分は1人っ子のままが良かったと言う気持ちが勝ってしまうの変ですよね?
上の子同様に下の子も愛おしい。大切。と思える日は来るのかとても怖いです。

コメント

はな

お子さんが何歳か分かりませんが、上の子かわいくない症候群があるように下の子かわいくない症候群があるようです!

検索するとアドバイスみたいなの書いてるので見てみるといいかもしれないですー