※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

潔癖症の方との情報交換です。幼稚園後の対策や親の慣れについて聞きたいです。

潔癖症ママさんとお話ししたいです👩💦

もうすぐプレスクール始まります。
ドキドキソワソワ…

今は公園で遊具遊びしただけで全身お着替え&入念手洗いさせてます😓

幼稚園行き始めたら、もう…帰宅後即シャワー希望なくらいです🚿💦

もう潔癖症通り越して病気なのかな😭(強迫性なんちゃら?)

潔癖症の方、幼稚園の後どういう工夫されてますか🥹?
だんだん親も汚れや菌に慣れてくのでしょうか🥹?

コメント

ぼっち

潔癖ではないんですが、旦那が潔癖なのでそれに合わせていて、幼稚園から帰ってきたら速攻お風呂に入れて平日は公園に行かせず自宅で遊ぶと言う形を今はとっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんは実際そのままでも平気で、旦那さんに合わせて…なんですね!
    幼稚園終わりだと14〜15時ですよね?その後おやつやご飯あげて、寝る準備して就寝ですか?

• 4月8日
ここっと

全然潔癖ではないですが、帰ってくる時間に合わせてお風呂沸かしといて速攻風呂です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症や汚れ対策ですか?😌

湯船にもちゃんと浸かるのですね!偉いです👏

何時頃入られてますか?

• 4月8日
  • ここっと

ここっと

長男が2歳のトイトレ時期から園に通い始めたんですが、訳もわからずトイレトレーニングをしてる時期は絶対汚い!!と思っていたので、トイレトレーニングの汚れを落とすために始めたのが習慣化してます😅

入る時間は日によって全く違うんですが、15時に入る日もあれば習い事の日は17時過ぎだったりします🙋‍♀️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく2歳のプレ幼稚園から通う予定です❣️トイトレもこれからで一緒です!!
    質問して良かったです😭

幼稚園から帰宅後すぐっておかしいかなって悩んでました💦

15時や17時なんですね😊
    同じ感じになりそうなので、とても参考になりました!!

さすがに洗礼対策には…ならないですよね?😅すぐお風呂入ろうが、風邪等もらうものはもらいますよね💦

• 4月8日
  • ここっと

ここっと

全く同じですねー🤣🤣
    登園着も制服ですかね??
    制服のズボンの裾も汚くなってる!!笑と思うので、すぐに脱いでほしいですよね😂💦

洗礼対策になってる😳😳というくらい、上2人はほとんど体調崩さなかったんですが、長女が小1長男が年長になった年は恐ろしいほど体調崩しまくりの1年でした😭💦💦
    うちの場合、去年春から全くマスクをしなくなったのが影響してそうですが😅💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からは制服ですが、今年はプレなので私服だそうです💦帽子だけですね👒
    制服もガシガシ洗いたいので無駄でも洗い替え買おうかなくらいな気持ちです🤣

えー!それは一石三鳥以上❣️
    …でもマスクはあり得ますね💦自宅保育だったのでマスク習慣なく嫌がるから…怖いな😱

いくら我が家で気をつけていても、いろんなご家庭の子通うから防ぎようがないですもんね😭

ある程度覚悟はしておきます🥹

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

潔癖症とかではないですが帰宅後は即お風呂です!
お風呂に入らないとリビングとかには行かせないです😆

お友達が遊びにくる時はそのままお友達と子供一緒にお風呂です。←これは仲良い子にしか言えないですが!これが言えない関係性の子は長期休みの日に来てもらってます!

幼稚園後に習い事でお着替えが必要なものだったりは、玄関で着替えてそのまま行きます!家の中にはいれません!

公園で遊んだお洋服のままおうちの中オッケーなご家庭の方が少ないような?🤔

気にならない人もいるかとは思いますが、別に病気じゃないと思いますよ😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳❣️
    たしかに公園行ったら砂だらけとかなりますもんね!
    お外遊びしたままリビングや寝室絶対やだったのでお話聞けて安心しました!嬉しいです🥹❤️

即お風呂組が意外と居て良かった〜!乾燥機あるので洗濯は何回でも何着でもするからって感じです🤣

地元の友達でも子供達同士でお風呂入らせてる子います😆そんな私も幼馴染とよくお風呂入ってました😂

社宅で玄関狭くて着替えるスペースないですが笑
    せめて脱衣所や廊下で着替えさせてリビングや寝室に持ち込まない徹底します☺️
    私のストレスフリーのために😆

これで少し安心して通園させられそうです🥰
    ありがとうございました😊
    あー、聞いて良かった♪笑

• 4月8日