※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

富山県立中央病院で出産された方への疑問です。初診からの受付や紹介状の有無、他院での受診経験など気になります。県中での出産希望者は紹介状不要との情報もありますが、皆さんはどうでしょうか。

富山市 富山県立中央病院で出産された方

今後妊娠、出産があるとしたら総合病院であることなどから県中がいいなと考えています。
そこで、富山県立中央病院で出産された方は初診から紹介状なしで受付されたのか、他の産婦人科等で受診されてから紹介状で富山県立中央病院へ、となったのか気になっています。
ホームページを見ると県中での出産を希望している方は紹介状なしでも受診できるようですが、皆さんはどうされたのかなと🤔また、紹介状を持参された方は初診はどこの病院を受診されたか差支えなければ教えてもらいたいです😌

コメント

ぽんちゃん

家の近くの個人の産婦人科でしばらくは見てもらい、
紹介状を書いてもらい、15週ごろから県立病院に行って検診に行きました。

紹介状なしの場合はお金が別途必要だったと思います。

• まみ

まみ

経過を詳しくありがとうございます😊参考になります✨
    紹介状なしの場合は別途料金がかかること、ホームページでも確認していたところでした👍ありがとうございます🙏

• 4月8日
そうぷー

1人目の時は家城産婦人科に紹介状を書いてもらい、2人目の時は八木産婦人科に行き、紹介状を書いてもらい県中に行きましたよ🥺

• まみ

まみ

具体的に県中受診前の病院のことも教えていただきありがとうございます😆とても参考になります😄✨
    どちらの産婦人科も普段の通勤圏内にあるのでまた調べてみたいと思います🙏

• 4月8日
あいうえお

上の子のときは岡田産婦人科に通ってて、お産をやってないのと双子だったということもあって県中を選び、紹介状を書いてもらいました!
3人目のときは紹介状をもらわずに行きましたが4〜5時間くらい待った気がします😅
とにかくめちゃめちゃ待たされた記憶だけ残ってます笑
把握されてる通り別途料金もかかるので紹介状もらってからいった方がまだいいのかなーと思います!

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます✨
    双子ちゃんとさらに下にお子様いらっしゃるのですね😳❣️
    詳しく書いていただいてうれしいです。紹介状なしだと料金も7,700円かかるということ、あいうえおさんからの情報でかなりの長時間待ち時間あるとのことでやはりどこかにかかって紹介状もらったほうがよいとよく分かりました😅貴重な情報ありがとうございます!
    岡田産婦人科、調べてみるとわりと街なかにあっていいですね👍

• 4月9日
ひよこ🔰

昨年、県中で出産しました🙂
私も最初は最寄りの産婦人科クリニックに受診し、5ヶ月目くらいに県中に紹介して貰いました。県中の産婦人科の先生は気さくで安心して定期健診を受けれましたし、病棟の助産師さん、看護師さん本当に親切で親身に寄り添って下さり、もしまた出産の機会があれば絶対県中にしようと思いました✨
しいて言うなら、クリニックのような毎回豪華な食事はありませんが…(お祝い御膳はあります)それでも安心は変えられないくらい良かったと思います😌

• まみ

まみ

返信を書いたらなぜか別枠で下にいってしまいました💦

• 4月23日
まみ

お返事ありがとうございます😆
県中の産婦人科の先生や看護師さん、助産師さんのお話聞けてうれしいです。安心して出産できる環境なのですね💓
今第二子を希望しているのですが、ひよこさんのコメントを読んで実際に県中で出産を迎える日が来たらいいなと思えました🤭

ちなみにもう一つ聞きたいのですが、県中での定期健診の待ち時間ってだいたいいつもどれくらいでしたか?

はじめてのママリ🔰

4年前、初めての出産を県中でしました。
紹介状なしで、妊娠検査薬で陽性を確認してから受診しました。
待ち時間は1時間半かかったかどうかだったと思います。
選んだ理由としては、高齢出産と言われる年齢になり、実家から割と近く、1番は総合病院でNICUなどフォローに期待と自分への安心感でした。
あとは、個人医だと高血圧になったり、出産に伴う出血が多かった場合は総合病院に搬送されると実際にクリニックで出産を控えていて搬送された友人から聞いたからです。個人クリニック全てがそうではないと思いますが💦
個室やご飯は、いかにも病院だなぁーと当たり前な感想でした😅

• まみ

まみ

詳しく教えてもらってありがとうございます🙏
    待ち時間についても👍
    私は一人目はいわゆる個人院だったのですが、今回は年齢的に心配な面があり、より安心な環境で妊娠、出産期を診てもらいたいという思いがあります。
    なので、自分への安心感というコメントにすごく共感しました!
    ごはんとかは病院なので病院食という感じですよね😂そこは割り切ってですね😁

• 4月28日