※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の年金が少ない理由は、過去の収入が少なかったため、厚生年金加入が20年前後だったため、今の収入が15万程度であるための可能性があります。

年金詳しい方💦

母のことなんですが、
68歳になってから受給し始めました。

20、30代は専業主婦で40代から約20年くらいは厚生年金を払っていました。
当時の収入は20万前後だったと思います。
今も働いていて、月15万前後貰ってるようです。

そして今もらってる年金が月6万とのこと。

国民年金と厚生年金の二階建てなのにこんなに少ないのは当時の収入が少なかったから?
厚生年金加入が20年前後だから?
今の収入が15万程あるから?

どれにしてもこんなに少ないの?と驚いてます。

コメント

ssh

厚生年金を払ってる時の年収によってももらえる額は変わるみたいです!
なので20万前後の収入だと年収250万〜だと思うのでそれくらいかも知れないですね😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民年金の受給額を調べたら6万前後みたいなので、厚生年金分でてるの?と思ったんですが、年収250万くらいだと本当に微々たるものなんですかね💦

    • 4月8日
ママリノ

6万だと基礎年金だけだと思います。
厚生年金部分が出ていないのでは?

  • ママリノ

    ママリノ

    というのも、母が67なのですが新卒後3年のみの厚生年金加入で月5000円出ています。専門職ですが新卒後なのでそこまで多くない給与だったと思います。
    45年前の話とはいえ。
    なので、20年かけていたらもう少しあってもいいと思います。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますよね?💦
    国民年金の受給額が6万前後みたいなので、おかしくない?と思いまして…

    • 4月8日
  • ママリノ

    ママリノ

    年収ずっと250万だとして年1万円くらい増えていってる→20年かけて年20万ほど増えているはず→なので月1.6万はあるはず→7.6万くらいにはなってると思います。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

配偶者の年金が免除になる制度ができたのが、昭和61年からですから、最初の専業主婦の時は年金に入ってなかったんじゃないでしょうか?
確か任意加入だった気がします。

そうすると、今68なら加入期間が30年くらいなので、国民年金で年間60万円
社会保険が20万×12月×20年で26万円くらい

計算上は86万円なので、実際は加入期間がもう少し短かったり、収入が少なかったり、繰り下げで増えたりしてるので、それくらいだと思いますよ😆