※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院でパートをしている女性が、有給取得について悩んでいます。実際の出勤率が8割満たさず、有給がもらえなかったことや、子の看護休暇の扱いについて不満を述べています。

パートの有給について。
くつがえることはないのですが、どうしてもモヤモヤするので吐き出させてください。

平日5日フルタイムで病院でパートをしています。
契約では土日休みとなっていますが、
実際は祝日やお盆、お正月などは病院が休みのため、長期の休みが結構ありました。
この1年で、切迫早産で2週間ちょっと休み、子供の熱でトータル5日は休んだと思います。
いざ有給付与日になると、出勤率8割満たずで、有給がもらえませんでした。
欠勤には気をつけてきましたし、まさか8割に満たないとは思っていなかったので慌てて労務の方に問い合わせたところ、土日休みの契約なので、祝日やお盆、正月の休みも計算の分母に含まれると言われました。

祝日や病院が閉めているための長期休暇なども計算に含まれるのであれば、実際の出勤は8割ではなく9割くらいいりませんか?😭
厳しいなあと思います💦

78%でぎりぎり足りなかったので余計悔しいです💦
し、子の看護休暇も5日取れましたが、パートは時給が発生するわけでもなく、評価に関係するわけでもないので、申請しなくていいよ〜と上から言われてましたし、私も深く考えず申請せず。子の看護休暇は出勤必要日数から除外されると今更知り、申請しとけばよかった、、と後悔ばかりです😭
有給13日って大き過ぎますよね😭悲しいです😭

コメント

まま

それは悲しすぎますね💦ちゃんと教えてくれないとわからないのに❗️悔しいですね⤵️😔