※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

朝6時の授乳後、赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。自然に起きるまで待つと10時過ぎまで寝てしまうことも。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています!
夜はよく寝るようになり、夜中の2時と朝の6時頃の授乳で起きてその後また寝てくれています。

朝起きる時間について伺いたいです。
6時の授乳で起きた後は、カーテンを開けて起こした方が良いでしょうか?
いつも6時の後の寝た時間に急いで家事をして自然に起きるのを待っていると10時過ぎまで寝てることもあります。

寝てるのをわざわざ起こすのもなぁと思ってしまい、家事の後時間に余裕があれば一緒に寝てしまっています💦

みなさんはどうされていますか?

コメント

2ヶ月、夜間授乳ないので19時に寝て7時に起こしてます🤔

その感じなら私は8時には起こしますね💦ずーっと寝かせとくことはしないです💦

• みー

みー

2ヶ月で夜間授乳ないんですね!すごいです!

規則正しいですね!
    ご回答ありがとうございます🙏

• 4月8日
ゆいママ

私の娘は5~6時頃起きて授乳し、それからまた寝るので自然に起きるのを待ってます。
起きてからカーテン開けて、リビングに移動させています😊なので、8時半頃の日あれば10時頃の日もあります。

約2年後には娘は保育園へ、私は仕事に行くようになるので、それに向けて1日のルーティンを娘に合わせてゆっくり作っていこうと思っています。

• みー

みー

私も今同じように起きてからカーテンを開けてリビングに移動しています!

そして私も2年後保育園に行く予定です😊同じような境遇でホッとしました😊

• 4月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

朝昼夜の区別をつけるためにも、決まった時間に起こした方がいいのは分かりますが、授乳時間から考えるとまだ今は赤ちゃん自身に合わせたいですよね😊
    2年後の4月を目指して、少しずつ整えていきましょう!

• 4月8日
  • みー

みー

そうなんです(>_<)授乳して気持ちよく寝ているのをわざわざ起こすのもなぁ、、と💦
    少しずつ息子のペースで調整していきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

カーテンは開けてました。退院してからずっとそうしていました。

それでも寝てる時は寝てましたが、明るくても寝れるようになればいいなと思ってましたし、2ヶ月後半から夜通し寝ていたので2ヶ月ぐらいからは朝と夜の区別はつき始めてたと思います。

• みー

みー

カーテンは開けた方がいいですよね(>_<)
    私も入院中から7時にはカーテンを開けて「朝だよー!」ってし続けていたのですが、今になって寝不足が重なって、寝てくれるのに甘えてしまっていました💦
    ご回答ありがとうございます!

• 4月8日
あっぷる

毎朝8時くらいにカーテン開けてます!眩しいって起きるので、朝のルーティンがわかると良いなと思ってます😟

家事する時間寝かせておきたいですよね😖なので前倒しで6時とかの娘が寝てる間に済ませてます!

• みー

みー

なるほど!うちの子も眩しいと起きるので、そろそろ8時をめどにカーテン開けようかな、、

6時起き素晴らしいです🥺

• 4月8日
くるみ

私は起こしてなかったです🤣

寝たいだけ寝かせてました🙆‍♀️

そんな感じにしてても、生後3ヶ月~4ヶ月頃には朝までぐっすりのリズムがしっかり出来てましたよ🤗

一緒に寝れる時に、ゆっくり眠って体を休めて下さいね☺️💓

毎日お疲れ様です🍀

• みー

みー

そうなんですね!自然にリズムが付いてくる子もいるんですね🥺🩷

カーテンは開けつつ、自分に余裕が出てくるまで少し息子の睡眠に甘えても良いでしょうか🥺 

ご回答ありがとうございます(>_<)

• 4月8日
はじめてのママリ

私は起こしてなかったです!
自然に起きるまで寝かせてました😊
まだ月齢的に朝夜の区別も付いてないので大丈夫だと思います!

上の子もそうでしたが、4ヶ月頃からは自然とリズムもついてました!
下の子も同じ感じで、今も6時〜6時半くらいに自然と起きます(もう朝までぐっすり)。

• みー

みー

まだもう直ぐ2ヶ月なら大丈夫でしょうか🥺

特に何か意識されていなくても自然とリズムがついてきたのですか?🥺すごいですね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜の就寝時間だけ守るようにしてました!(だいたい7時半くらい) でも夜更かしの日も多かったですが😅
    2ヶ月はまだまだねんね期ですし、全然大丈夫だと思います!

1歳児クラスから保育園だったので、それでまたリズムがついてった感じでした。
    下の子も今月から保育園で(絶賛慣らし保育中)、先月までとお昼寝のタイミングがズレてきましたが、自然とリズムが調整されていって、就寝時間にはあまり影響でてないです😊

• 4月8日
  • みー

みー

7時半に寝かしつけ素晴らしいです!!私はなんだかんだいつも22時近くになってしまうので💦本人は腕の中で19時過ぎには寝てますが😅
    そう言っていただけてホッとします。

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月9日
まいなつ

寝てくれるの羨ましいです!
うちは4時を超えると5.6.7時でもうダメです笑

なので7時に起こして19時に寝かせてるのですが寝るのも21時みたいな笑

遅く起こしても19時には寝てくれてますか?7時に起こせると理想ですよねー

• みー

みー

うちはいろいろあって21時半から22時の間に寝かせてます(>_<)
    助産師さんに相談したら、7時にはカーテン開けて起こせるといいよねと言われてしまいました😅
    最近分かったのは、寝ている間に2回起きるのですが、1回目は5〜6時間睡眠、2回目は3時間睡眠でその後目が覚めています。なので夜19時就寝したら、もしかしたらもっと早く起きれるのかも?と思いました!

19時就寝の7時起床が理想ですよね🥺寝る時間をもう少し調整できたらと思います(´;▽;`)

• 4月14日