※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のおもちゃや遊びについて相談があります。新しいおもちゃのおすすめや、お片付けについてのアドバイスを求めています。息子はぬいぐるみや図鑑が好きで、プラレールは悩んでいるそうです。共有できるおもちゃも教えてください。

5歳(4月から年長)〜小学校低学年の、男の子のお子さんがいらっしゃる方!

お子さんはどんなおもちゃで遊んでいますか?
おもちゃ以外でも、お家でやってる遊び(絵を描くとか、何か作るとか)があれば教えてください!

また、年長〜から新しく買う場合の、おすすめのおもちゃなども是非教えてください✨

6月に引っ越します💡
おもちゃが溢れかえっているので、いるものと要らないもので分けて断捨離したいのですが、捨てると言うと全部いる!使う!と言って決まらないので、、周りのお子さんが何で遊んでいるのかお聞きしたいです😭

ちなみに、小さいものや可愛いものが大好きな息子で、ぬいぐるみ関係がかなり多いです。
あとは、インドアタイプなので、お絵描きや、ねんど、カードゲーム(ポケモンとかワンピース)、パズル、図鑑系が好きです。
他にも大量にあるのですが、レゴとか使うのかな?あれば使いますかね💦(たまーーに使ってますがあまり使わないです。。多分、片付けが面倒だから)

おままごと系は残すとして、プラレール(トーマスにハマってた)とかはどうするか悩んでます😭💦
今は全く使ってないけど、引っ越して部屋が広くなればまた使うのかな??とも思って…。(ちなみに息子、電車や車などの乗り物、戦隊モノとか一切興味ないです!)

下に、2歳半の女の子もいるので、共有して使えるものは残す予定ですが。
皆さんどんなおもちゃで遊んでいるか教えてください!

コメント

ママリ

4歳と7歳の子がいるので丁度間くらいですね☺️うちも去年引っ越し&断捨離しました✨

上の子はレゴ大好きなので最近はゲームばかりですが1番出番の多いおもちゃはレゴです👍あとはお絵描き大好きなので250色の色鉛筆買った時は感動してました🥹

下の子はまだ小さいのでトミカやプラレールは大好きで全部とってありますが、アンパンマンと戦隊モノは卒業したので手放しました☺️
2人で、遊ぶ時はニューブロックが長年活躍してます!

、

レゴめちゃくちゃ大好きで未だに遊んでます!3歳、1歳も遊んでるので下にいるならブロックありだと思います☺️
ぬいぐるみも結構活躍してます🤔
年中のクリスマスにSwitchあげてからはSwitchの出番がかなり多いですね😂毎日一時間の制限つきですがかなり遊んでます!

ママリ

レゴ、プラレール、ミニカー、ウルトラマンフィギュア(ウルトラマンは卒業しているけどごっこ遊びで使ってます)

1番はレゴです。プレイテーブルがありその上に出しっぱなしです。
作った物を片付けると泣きます😂
2歳差で妹もいますが2人で同じ物で遊んでいます。

はじめてのママリ🔰

4月から年長と小2の男兄弟がいます😊

うちの子たちは、
・UNO
・ピタゴラスイッチ
・プラレール
・的当て(ぬいぐるみを適当に並べてボールを当てて遊んでいます笑)
・たんぐらむ
・折り紙
・読書
が多いです💡
下の子は恐竜も好きなので、恐竜のフィギュアで戦いごっとしたり、レゴで色々作ったりもしています!