※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

子供の次男に対する虐待で悩んでいます。一人で育児に奮闘し、怒りが抑えられずに苦しんでいます。助けが必要です。

助けてください。
可愛いはずの次男を虐待しています。

わたしは専業主婦です。
夏から夫の仕事の関係で子供との3人暮らしが始まります。
週末だけ家族で過ごせます。

今子供達は春休み中ですが、それぞれ幼稚園、保育園に
お預かりしていただいています。
9:30〜16:30くらいまでは子供と離れています。

なのに、子供達が帰宅すると
イライラが止まりません。
長男は聞き分けがいいので問題ないですが
次男です。
2歳という時期もあってか手を焼いています。
お兄ちゃんと違ってやんちゃでいたずらっ子です。

目の前でボディクリームをだされ、それは出さないでね!やめてね!といっても、やめるどころかやり続けます。
わたしはすぐには怒らないので、10回くらいは優しくいい続けます。ダメな理由も話します。
ままが悲しい気持ちになる、と話し、お願いだからやめてくれないかな?と。言い続けます。
でも次男は怒られるまでやります。

みてると憎たらしいです。
お兄ちゃんはすぐにやめる子でした。
説明したらすぐに理解してくれていました。

そうしているうちに、プツンとなってしまい
怒鳴り、強く掴み、自分でもありえないくらいに
次男に対して怒ります。
止められません。
心拍数が上がり、息が詰まります。
涙出そうになり、吐きそうになります。
言葉遣いも荒くなり、殺してしまいそうです。

おとといは胸ぐらを掴み、高く持ち上げ、
布団の上に転がしました。
そのとき、舌を少し噛んでしまったようで
口腔内から出血しました。
息が止まるほどに唇を紫にして大泣きしていました。
正直、「あ…」と思いましたが
他にも「白いシャツに血がつかないかな」とかも
おもいました。
怖いくらいに冷静に、洗面所でうがいをさせ
舌を圧迫止血しました。
大事には至りませんでしたが、わたしはもうダメかもしれないです。

転勤族、実家は遠い、友人はおらず、ママ友おらず
ほぼワンオペ育児。
もうずっとなににたいしてもやる気が出ず、人に会いたくない。
自分の親にでさえ、打ち明けられない。
幸せにくらしていると、おもってほしいから。
わたしはまいにち、きらきら、子育てしていると。
子供達がかわいくて、しかたなくて、旦那さんにも恵まれて。幸せに、幸せに、
くらしてるんだって。だれか助けてください
どうしようもなく、涙が止まらない日が続いて
上の空で、忘れっぽいし、
もう消えてしまいたい

コメント

はじめてのママリ🔰

児童相談所に相談できませんか?

• asm

asm

あまり詳しくないのですが、子供が帰ってこない可能性があったりするとききます。
    それは耐えられないので、とても情けないのですが、踏み切れません😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが、このままではasmさんもお子さんも心配です。。。
    児童相談所が抵抗あるのであれば、お住まいの保健センターに相談はできませんか?

• 4月7日
  • asm

asm

保健センターに相談したら、そこから児童相談所に連絡される事はありませんか?
    私が言うと説得力が皆無だと思うのですが、本当に大切な子供なんです。一緒に入れなくなるなんて死んだがましです😢
    でも、状況を変えるために動かないといけませんね。相談も考えます

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターに相談される際に、児童相談所への連絡はしないでくださいと事前に言ってから相談されるのはどうですか?
    もしその約束ができないなら相談しませんと言ってみるとか。。。

• 4月7日
  • asm

asm

そうですね!そういう方法もありますよね
    私なんかのために親身になってコメントしてくださって、本当にありがとうございます。子育てをされていて、貴重なお時間なのに。
    何が今の自分に一番必要かを考えて行動します。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

調べられて良かったです✨
児童相談所の事はさて置き。

私もほぼ全て当てはまりました。
生まれつきの場合もあるみたいですよね。
ストレスに弱い体質など。
今の時代、食べ物で発達障害は起こるとも言ってる医者がいるくらいなので
食べ物はやっぱり大切なんだと、勉強になっていました。

副腎疲労=聴覚過敏の方が多い、なりやすい?と目にした時に
腑に落ちましたしメカニズムが理解できたり…

性格、駄目な母親ではなくって
体質、生まれながらの性質だと踏まえて病院かかってみてください。

ただ精神内科は、すぐ抗不安薬を出しますね💧

副腎疲労は日本では医者にも周知されてないので
お時間ある時に調べてみてください♡

副腎疲労、英語では
アドレナル・ファティーグ(Adrenal Fatigue)と言います。

• asm

asm

腎臓内科を受診したらその診断はしていただけるのでしょうか?ホルモン剤を処方すると書いてありましたが、お薬もらえるんですかね?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用外で
    唾液検査が良いみたいです。
    唾液検査は数万円します。
    血液検査では細かな結果を出しにくいとありました。

副腎疲労は病気ではなくて、副腎という臓器が疲れてるという症状ということみたいで。

でも副腎疲労が疲れてる結果が出たら本気で食生活改善をしようと本気で
    思えるって感じで。

添加物や炭水化物やカフェインやストレスは副腎を疲労させるとか。

うつ病と診断された方で実は副腎疲労だったという事が、世界中で起こっているみたいですね。
    逆に言うとうつ病の方は副腎疲労になりやすい体質的な。

調べれば調べるほど
    「自分」が知れました。

asmさん、駄目な母親ではないですから!

経験して調べまくった私は少なくても理解できるので✨

語彙力ないのですが
    伝えたかったです✨

• 4月7日
  • asm

asm

とても時間をかけて調べたことを私に教えてくださり本当にありがとうございます。
    目から鱗の情報ばかりで。
    もしかしたら私もそうなのかなぁ…
    ほんとうに明日から食事を改善しようと思います
    まずは調べます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心いたします✨

私もasmさんと同じく
    当時は目から鱗でした!

子ども達が寝たら一気に楽になりませんかね?

はい!調べてみてほしいです😢
    asmさんは立派な母親です✨

• 4月7日
  • asm

asm

楽になります。
    そうなんです。朝子供たちが幼稚園に登園した後も、そわそわ落ち着かず、何か言えることを常にやっています。掃除洗濯はもちろんですが、他に家族のためにできる事は…となにかをやっています。
    でも、夜は違うんですよね。
    1人になれた気がして、私の今日の仕事は終わったと。
    ここでやっと一息がつけます。

• 4月8日
がんちゃん

asmさん初めまして🍀
知り合いの居ない場所で日々よく頑張っていますね😭子供達は可愛いけど、日々のはけ口も無く、1人で抱えてしまっている。このままだと潰れてしまいそうで心配です😭
私も親が離婚して父が再婚しているのですが子供2人居て大変な時も頼るが出来ず。行政さんを頼ったりしています。シッターさんや、子育て支援等を活用してみてはどうでしょうか?人に会うのが億劫という気持ちも凄い共感するんです。でも誰かに頼る子供も有りだと思います😭🍀

どうか心身休めますように🙏

• asm

asm

ねぎらいの言葉をありがとうございます。衝撃的な質問内容だったと思いますので、批判的なことが多いかと思いましたが、皆様共感してくださり頑張っていますね、気持ちわかります、など思いもよらぬ返答が返ってきて涙が止まりません。
    自分1人で抱え込まず、様々なサポートを利用してみようと思っています。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

とっても理解できます!
自分を責めないでほしいです😢😢😢
お願いです!

asmさん聴覚過敏ではないですかね❓
違うかな…
もしくは副腎疲労でググってみてください。
当てはまるかも。

私も息子が2歳後半の頃
同じようになりました。

誰かに相談できるタイプでもなく環境も悪かったので
今冷静に考えると
そうなっておかしくなかった環境だったなと思えます!

息が荒くなったりするんですよね❓

• asm

asm

ありがとうございます。自分のことを責めないでほしいと言ってくださり、本当に嬉しかったです。そんな優しい言葉をかけてくださるとは思いませんでした。
    聴覚過敏ですか。確かに人混みに行くと、すべての声が耳に入ってきます。兄弟喧嘩もすべて耳に入ってきます。動機がして、呼吸がしづらくなります。ちょっと調べてみます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです💦
    聴覚過敏も是非調べてみてください。
    自律神経や副腎疲労も!

私も同じような気質の方が居て逆に励まされました😂😢😭

私は首を締めなきゃという衝動にかられたくらい
    コロナの時期もあり
    おかしくなっていました😢

調べてわからなかったらまたコメントしてください♡
    私は調べまくってやっと自分の性質が理解できて腑に落ちています。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと皆さん簡単に児童相談所と言いますが、
    絶対に連絡しちゃダメです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域ではショートステイを利用できますし
    利用したことあります。
    どこの市町村でも恐らく安いです!

• 4月7日
  • asm

asm

ありがとうございます😭
    私もよくわかりませんが、児童相談所は怖いので連絡しかねています。
    表面的なところだけかいつまんで子供をとられてはたまりません。
    私のやっていることは最低なことですが、その他のことを頼って改善できるようにまずは努力します。
    次男に手を挙げたのは、前回が1回目です。もう一生やりません。ここに誓います😢
    ありがとうございます。

• 4月7日
  • asm

asm

🔻副腎疲労症状
    疲労感:ストレス時や夜に悪化、ひどくなると朝から動けない
    精神不安定:落ち着きがない、興奮、上の空、気が散る、我慢が出来ない
    消化器異常:食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛
    ストレス下で、機能性低血糖症に陥りやすい
    欲求過多:塩分、砂糖、カフェイン、スパイス
    頻拍、動悸、過呼吸(パニック発作)

全て当てはまりました。
    聴覚過敏は当てはまらないかもしれません。ただ単に子供たちの声が今は苦手なだけなのかも。
    病院受診を考えます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💡😂
    是非目を通してほしいです😢
    ストレスをなるべく省かないと、自分が壊れちゃうので。

副腎疲労=アドレナル・ファティーグ(Adrenal Fatigue)と言います。
    日本では医者にも周知されてないです。

• 4月7日
みかん

すぐに怒らなくても、結局そんなに怒るなら、もう少し早めに怒って取り上げる、とかはしてもいいかな、と思いますよ🥹
我慢して我慢するから爆発しちゃうのかな、と🥺

お一人だとホントに大変ですし息も詰まりますよね😭
私もあまり遊べる友達は居ないので孤独感と言うかあります。。

お子さんたちが預りの間、気晴らしにパートとかされてもいいかもですよ😊
人と話すことでかなり気分が紛れます👍
あとは見栄を張らずにいられたらもう少し楽になりますね🥹

夜が眠れない、食事も美味しくない、などがあれば精神科、心療内科に行くのをオススメします、お薬と言うよりはカウンセリング を受けてご自身の心のモヤモヤだったり我慢していることを吐き出すことが必要かと🥺

• asm

asm

そうですよね。もう少し早い段階でクリームを取り上げる、もしくはクリームを手の届かないところにしまうなど対策をすればいいんですよね。
    うまく子育てできずに自己嫌悪です。
    私の日々の事について共感してくださり嬉しかったです。
    気晴らしに外に出るのもいいですね。子供や夫以外と会話をしないので。
    ただ、少しのことで非常に疲れてしまう体質で、社会とのつながりを持ったときに、他人に迷惑かけないか心配で踏み切れません。
    でも、状況を変えるためにいろいろ考えてみます

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

まずはお疲れ様です。
1人でずっと頑張ってこられたんですね。
限界は自分で気付かないうちに超えてしまうことが多いです。
私も一時期適応障害になり、急に涙がでたり不眠になったり忘れっぽくなったりしました。
そしてそれを誰にも言えませんでした。
元々しっかり者のイメージを周囲には持たれていたのでそのイメージの自分でいようとしました。
周囲から落胆されたくなかったんです。

たぶんasmさんもそういった思いが少なからずあるのではないかなと思います。
正直お子さんのことは心配ですが、何よりもasmさんのことが心配です。
打ち明けられるなら旦那さんにでも友人にでも行政にでも打ち明けられたらいいです。
それができなさそうなら次からは手を出す前に子どもは放っておいていいので、別の部屋にいってママリに思いを書き込んでください。

とにかくasmさんがこれ以上傷つきませんように。

• asm

asm

1人でずっと頑張ってこられたんですね。の言葉に大号泣してしまいました。
    私の全てを拾い上げてくださった言葉です
    消して1人だけでがんばってきたわけではありませんが、毎日孤独です。なんでかわかりません。
    完全に1人ではないのに孤独感があります。
    アドバイスは明日から活かしていきます。子供たちを愛してるんです。自分の命よりも大切なものなんです。でもいろんなプレッシャーがあるんです。ここに書いてないこともあるんです。
    それでも明日から少しずつがんばります。

• 4月7日
みー

旦那さんはこのこと知っていますか?まずは旦那さんに話して可能ならしばらく仕事休んでもらって戻ってきてもらってください。

asmさんは勇気を出して病院に行きましょう。現実を受け入れるのは辛いと思いますがもっと辛いのは次男さんです。

10回諭すより、2回目でボディクリーム取り上げてみてはどうでしょうか?泣かれるかもしれませんが、落ち着くまで放っておいていいと思います。
長男さんと次男さんは別人格なので長男さんで上手く行ったことをそのまま次男さんにやっても通じないことがあるんじゃないかなと思います。

どうにもならないとなったら自分で児相に連絡です。何よりも大切なのは次男さんの命、asmさんの心です。
幸せでキラキラした子育てなんて無くてもいいんですよ。みんな泥臭くなんとかその日その日を過ごしているのが現実だと思います。

匿名とは言え、ここで虐待している事実を認めて話せた勇気があれば大丈夫。絶対前に進めますから、今はご家族、児相などの手を借りて立て直しましょう。

• asm

asm

具体的なアドバイスをありがとうございます。
    旦那さんは知っています。旦那さんの前でそのようなことをしています。
    旦那さんは育児に理解があり、私が今の今のことでここまで起こっているとは思っておらず、昨日や一昨日からの積み重ねで爆発していることをわかっています。
    なので、私に対して一切何も言って来ず、無言で私と次男を引き離します。
    育児は壮絶なことを旦那さんもわかっています。

私から何かを話すことを待っているのだと思います。

しかし、苦しいことを伝えて、精神科に行ったほうがいいのかと質問した時も、精神科に行けば薬を処方され、診断をつけられて終わりだ。行かないほうがいいと言われます。
    おそらく、大変な時期の子育てで、私の症状は一時的なものだと思っているのでしょう。

ちなみに、夫は医療従事者です。仕事を簡単に休むことができません。

生活を立て直すためにがんばります。ありがとうございました。

• 4月7日
  • みー

みー

すみません、勘違いしていました。次男さんに手を上げられたのはまだ1回なんですね。常習的なのかと思ってしまいました。大変失礼いたしました。
    それなら児相など考えなくていいと思います!

ただ、精神科は薬出されて診断つけられて終わりじゃないですよ💦そのような医者がいるのも事実でしょうけど。
    身内が通っていますが、薬以外の治療も行っています。薬も基本漢方で、どうしてもの時だけ睡眠導入剤や抗不安剤が出ていますがほぼ飲んでいないようです。
    旦那様の意見と相反してしまい申し訳ないですが、一時的な症状であっても困っているなら受診してもいいかなと思いました。

• 4月7日
  • asm

asm

私なんかのためにお時間を使っていただき、丁寧に返答していただき、本当にありがとうございます。

そうなんです。カットなって手を出してしまいました。先日1度だけ。
    自分のことが怖くて思い出しただけでも、あのときのことがフラッシュバックします。家事をしている手を止めると思い出します。だから動き続けます。なにかをしていないと、次男の泣いた顔と口の中の出血の赤い色が思い出され、罪悪感で押しつぶされそうになって、息が詰まり座り込んでしまいます。

このままではダメになると思い、ここで相談しました。
    専門機関に相談するのも方法の1つですね。本当にありがとうございました。

• 4月8日
らすかる

大丈夫ですか?
asmさんは頑張りすぎているんですよ。
幸せに暮らしていると思っている娘が泣いているのを知らない方が親としたら悲しいし情けなくなってしまうのでご両親に助けてもらってください。
やる気が出ない人に会いたくないって鬱になっているかなりかけてませんか?
一度電話でもいいので誰かに話を聞いてもらってください。もしかしたら第三者の赤の他人に聞いてもらうのが良いかもしれない。その後にご両親に話すとか。

私も昔上の子が可愛くなくて憎らしくて仕方なかったです。
一緒にいたらほんとうにころしてしまうか、子どものこころをころしてしまいそうでした。
大事な我が子ですが本当に無理になって姉に助けてもらいました。
親には言えませんでしたし、夫にも言えませんでした。
姉だけには話せたので泣きながらこのままやとあかんと思うと言って預かってもらいました。
行政に助けてもらうのも良いですが、今の状態だと返してもらうのも大変そうなので身内に頼れそうなら来てもらってみてはどうでしょうか。
お仕事されていないようですので実家に帰られてもいいと思いますし。

お子さんとご自身のためにも一旦大人の手を増やす算段をされたほうがいいように思います。

• asm

asm

4人のママさんをしているのですね。本当に尊敬します。
    私のキャパシティーでは無理です。
    共感してくださってありがとうございます。
    らすかるさんも昔は辛かったんですね。
    育児は大変と一言だけでは片付けられませんよね。
    そして、本当に理解するのが難しい。孤独に陥って、手助けを求めることすら難しい。
    そして誰か迷わず相談できることじゃない。
    この世で1番難しい仕事ではないかと思います。正解がありませんし、解決方法も無数にあり、個別性に応じて対応しなければならない。難しすぎます。
    アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も転勤族で2歳差男の子をワンオペで育ててます。4月からようやく二人共幼稚園にいきます。
上の子はそこまでヤンチャじゃないけど、下の子は賃貸なのに床や壁に落書きしたりひどいです。
怒鳴り散らしまくって誰か通報してこの状況救ってくれないかなって何度も思ったことあります。
上の子が3歳くらいの時に発達に問題があるかもと言われた時なんか本当に鬱になりそうでした。落ち着きましたけど。
とりあえず怒鳴るくらい良いと思います。
どんな事したら怒られるのかってわからせるのって大切だと思いますし、少し子供に気を使わせるくらいが丁度よいと思います。本気で怒れば子供にも伝わりますから。
私も冷静に諭した時期もありますけど全く効果なかったです。あとは時間が解決してくれます。
それは可哀想、子供には優しく接するとか言ってる人は、子供が大人しくてたまたま育てやすい人なんですよ。

• asm

asm

そうなんですよね。育てやすい子もいれば、たくさん手がかかる子もいるので、育児は誰かまわず相談できないです。
    子供もたくさんの性格がありますので、自分の子に合うかどうかなんてわからないし、だから、試行錯誤して悩んで悩んで、孤独になっていきます。
    私は今まででやってきた中で1番難しいと思います。
    育児は偉業です。
    うちの次男もとても元気で、長男がやらなかったようないたずらをどんどんやります。
    ふたりめなのに、1人目を育てているかのように毎日慌ててます。
    次男と一緒に私も成長できれば良いのですが。共感のコメント本当にありがとうございました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回も我慢するの本当に優しすぎます。優しい人って溜め込んじゃいますからね😢
    文章読んでも虐待なんて思いませんよ。
    少なからず誰しも怒りで手を上げてしまうことってありますもん。
    後悔してるなら大丈夫です。
    私はお子さんよりasmさんの心が心配です。
    もう少し次男くんが成長して言う事聞くようになってくれなら楽になるんですけどね💨

• 4月7日
  • asm

asm

育児をしていると、旦那にも優しすぎる。もっと厳しくて良いとよく言われていました。
    でも、次男が最近本当に手がかかり始め、私も自分が自分でなくなってしまっていることに怒鳴り付けている最中にはっと気づきます。なんだか最近自分の心が壊れているような気もしていました。
    はじめてのママリさんを始めとたくさん相談を聞いてもらい共感してくださり、こんな私のことを心配してくださった今日という日をきっかけに、変われる努力をしようと思えました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もワンオペだと言いましたが、外出先ではスーパーの店員さんが優しくしてくれたり、知らない人が手助けをしてくれたり、ベビーカーを持ってくれたりなんだかんだ人の優しさに救われていました。asmさんも1人じゃないです!!共に頑張りましょう✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにイライラには漢方のツムラ抑肝散が効くようですよ🙂参考までに

• 4月7日
  • asm

asm

そうですね!私も思い返してみると、たくさんの人に助けられています😌
    がんばります。
    漢方薬初めて聞きました。調べてみます。

• 4月8日
ママリ

お気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も2歳後半の娘に対して、正直 虐待しているなと思っています。
とにかく言うことを聞かない。何をするにも大声で「イヤ!ヤダ!」と叫ぶ。ご飯もお風呂も着替えも全て。子供がいることで当たり前の普通の生活が出来なくてイライラするんです。最近はどこで覚えたのか「ベロベロベー」とかやってきて、本当にプツンとキレてしまうんですよね。
私も自分でも信じられないくらい怒ってしまいます。大声で怒鳴り、突き飛ばしたりしてしまうんです。殺してしまいそうって何度も思いました。

友人や親には見栄を張ってしまい、打ち明けられません。こんな自分をずっと隠しています。「大変だね」って思われたくない。本当にプライドが高くて困ってしまいます。

私はこのままでは本当に殺してしまいそうと思い、全部放り投げました。子供が嫌と言ったらご飯も出さずお風呂も入れません。お腹がすいたら「なんか食べたい」と言ってくるのでその時まで待ちます。寝たくないと言えば「わかったよ」と言って放置です。そうすると眠気の限界が来たらコロっと寝ます。
躾も何もなっていないですが、イヤイヤ期が過ぎるまでの辛抱と思ってこのようなやり方をしています。幼稚園に行くようになれば少し成長してくれるかなと期待して。

自分が潰れてしまってはダメです。自分を守りましょう!今は何を言っても聞かない宇宙人を育てているんだと割り切って、時が過ぎるのを待つしかないと思います。

本当にお辛いと思いますが、いつか必ず落ち着く時がきます。お互い頑張りましょう!

• asm

asm

コメントありがとうございます。そして衝撃的な質問内容だったのにもかかわらず、共感してくださり、ねぎらいの言葉をかけていただいて、本当に涙が止まりません。
    こんな最低の人間に、コメントを返してくださって、皆さん、本当に優しいです。
    そしてママリさんととても性格が似ているなぁと思いました。困っていると思われたくないんですよね。上手に子育てしていると思われたいんですよね。私もです。
    私は小さい頃から、親の顔色ばかり伺って生活してました。
    愛情はたくさん受け取っていましたし、可愛がってくれましたが、いつのまか優等生タイプになり(優等生ではありませんが)怒られることや指摘されること、失敗することが怖くなり、挑戦できない性格になりました。
    悩みを誰にも打ち明けられず、唯一打ち明けられるのは夫だけです。
    この性格変えたいなとは思っているのですが、なかなか。
    でも、状況変えるために少しでも意識をして、神経質にならず、子供に接していければなぁと思いました。そんなふうに思わせてくださりありがとうございました。

• 4月7日
y

状況が似ていて、私のことかと思って読まさせていただきました。お子さんが大好きなだからこそ、どうにかしたい気持ちがすごく伝わってきます。そして辛いですよね。

私は上の子に対してですが、同じように心を傷付けてしまったこと何度もあります。夫に相談はしますが、児相や行政に頼ることなく今日まで来ました。私も同じく優等生タイプで幼い頃から人の顔色を伺って生きてきました。怒られないように、褒められるように、の完璧主義者です。育児がプレッシャーになっていませんか?誰から見ても幸せな家庭、いい母親だと思われることが正解だと思っていませんか?私も専業主婦で育児は自分の責任だと、ちゃんと育てなくてはいけないという思いが強すぎて、期待通り動かない上の子に強くあたっている自覚があります。聞き分けのいい子が正解な訳じゃないのに。自分の余裕の無さに嫌気が差しますし、本当にやめたいです。育休明けで働いていた頃は全然こんなことなかったので、妻と母親以外の役割や居場所があったり、プレッシャーから解放される時間って大事なんだと実感しています。

asmさんも誰かにお子さんを任せて、一旦母親を休憩、自分1人だけのために時間を使ってくださいね☺️
そしてごめんねと大好きの気持ちを伝えたら大丈夫。
偉そうに見当違いのことお話ししていたら、すみません🙇‍♀️
明日がいい日になりますように🌸

• asm

asm

こんばんは。
    今夜、こちらで相談させていただき、たくさんの方にアドバイスコメントをいただきました。
    優しい方ばかりで泣きながら読ませていただきました。
    明日目が腫れるなぁと鏡で顔を見て、そろそろ寝ようかなと思い、もう一度ママリを開いたところでした☺️
    コメントありがとうございます。

私も全く同じタイプです。
    父親と母親は過保護な位に私を愛してくれました。
    しかし、それと同時に大きなプレッシャーもあり、あなたは良い子。あなたは頭が良い。あなたは面倒見が良いと言われ続け、次第にそうでなくてはならないのだと思うようになってしまいました。
    弟のためではなく、母親に褒められるために弟の面倒を見ていました。
    親に喜んでもらうために、勉強がんばり、4〜5歳くらいにはよそ様の前では、挨拶は欠かさず、常に良い子を演じ、そして母親が誇らしげな顔をするのを見て嬉しくなりました。
    ママのために自分をつくっていました。
    他人軸な生き方です。
    今もそうです。
    自分で決断できない、相手のために生きる。自分のやりたい事は特にない。
    そんな感じです。

そうですね!母親は一旦休憩、のんびりとする時間も取ろうと思います。
    見当違いだなんて、とんでもありません。こんな私に声をかけてくださって、本当に嬉しかったです。
    明日から心を入れ替えて頑張りたいと思います

• 4月8日
  • y

y

今日も喧嘩して大泣きさせてしまったのですが、他の方々のコメントを見て私まで励まされました。皆さんも試行錯誤しながら子育てされていらっしゃるんだなーと。

私は逆で両親に萎縮してしまい認められるべく努力した感じですが、同じく他人軸な生き方のせいで何者でもない大人になってしまいました。それでもいつか子どもが自慢したくなる母親になりたいです。

文面からも優しい方なんだと伝わります☺️お子さんたちが大好きなことも☺️
    育児は大変ですが、2度と会えない戻らない時を過ごしているんですよね。ほんと大事にしなきゃと私も改めます。
    いっしょにぼちぼちやっていきましょう。

おやすみなさい🌙

• 4月8日
ちまき

辛いですね😭
頑張ってますよ、お疲れ様です😭

私も主人の育った地に越してきて1年たったところです。

自分の友達もいなければ、
聞き慣れない方言がストレスでストレスで😭

子どもはいうこと聞かないし。
生きてるだけで十分ですよ😭

次男くんは、怒られてるのが
遊んでもらってる、相手してもらってると勘違いしちゃってるのかもしれないですね💦
2歳ってほんと…ほんと…大変ですよね。

同じくらいの子育てしてるご友人はいないですか?

私は会えないけど、電話で愚痴聞いてもらってます💦
自分で考えてたらイライラすることでも
友達に言えば笑い話になったりすることもありますよ😭

手を出してしまう方も辛いですよね。

5歳のお兄ちゃんに助けを求めるのはどうでしょう😵
私はダメな親かもしれませんが、
イライラがMaxの時、上の子に
『ごめん、お母さんあかんわ、イライラ止まらん。(下の子に)注意して、やめさせて』って伝えて
部屋後にすることたまにありました…。
そうすると、親(大人)からの注意じゃ聞かない下の子も、
兄(同じ子ども)からの注意なら
何度かしていくうちに効くようになるし、

注意が効いた時、お兄ちゃんが片付けしてくれたりなにかしてくれた時には、
お兄ちゃんめちゃめちゃ褒めてあげたら、
お兄ちゃんにとってもマイナスばかりではないんじゃないかな…と思ってます。

お母さんだって人間だもん。
全部ひとりじゃしんどいですよ😭

私も近くに頼れる大人がいないので、
申し訳ないけど子どもに頼ってます。
そうしたら、意外と頼りになるし、
頼ることもこの子の教育…というか、大切かなと
ちょっと自分に都合のいいように考えてます。

真面目に頑張り過ぎたら潰れちゃうし、
傷つけてしまうくらいなら、
物を大切にするのはすごく!すごく大切でいいことだけど、
下のお子さんが4歳になるまでは
大切にするの辞める宣言してもいいと思います😵

ちなみに笑って頂きたいですが、
我が家は私の大切なちょっと良いトリートメントで
お風呂内、大掃除されてました。
いい匂いすると思ったんですよ。
とりあえず風呂場しめて、5分静かに待ちました。

この事覚えといて、
いつか子どもがもらったお年玉からトリートメント請求するつもりです😑

• asm

asm

お兄ちゃんの物語が良いので、私もとても頼ってしまっています。
    にぃに、どうにかして~とよく言ってます😮‍💨
    おっしゃる通り、不思議と兄の言う事は聞いたりする場合があるんですよね。
    5歳児に頼って情けない母だなと思う場面もありますが、そうは言っていられない状況です。
    でもコメントを読んで、母親も人間なんだし、少し位許されるのかもしれないと肯定的に思いました。ありがとうございます。 
    たくさんアドバイスいただいたので、しっかり生かしていきます。

皆さんのコメントを読んで心を入れ替え、今日1日は穏やかに過ごすことができています。
    元から可愛いですが、次男もとても可愛く思います。
    本当に感謝でしかありません。私はとても疲れていたんだなぁと実感しました。

最後のエピソードですが、くすっとしてしまいました☺️
    ぜひトリートメント代請求しましょう☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントを見て、自分が子供の頃良い子にしていたから、良い子ではない息子さんに腹が立つのかなと思いました。「私は子供の頃こんなに頑張ったんだから、良い子にしろ!」という気持ちがもしかしたらあるのかもしれません。
寝る前に頑張ってる自分の子供の頃を思い浮かべて、「そんなに頑張らなくても良いんだよ、そのままでもとっても素敵な子だよ」と言い聞かせてみると、少しは楽になるかもしれません😊

• asm

asm

そうかもしれません。私は自由奔放に育っているタイプではなかったので。
    次男のように怖いもの知らずに、自由にのびのびと生活しているのが羨ましいのもあるのかもしれません。
    冷静に考えれば、それはとても良いことなので、変に抑制せずに見守っていける育児をできたらなぁと思いました。
    最後教えていただいた子供への声掛け、今夜ぜひ伝えてみます。
    どちらかと言うと、お兄ちゃんにとても我慢させてしまっているので、長男にも伝えたいと思います。

• 4月8日
じゃかりこ

大丈夫ですか??
私も実家は遠いし頼れる人がおらず、いっぱいいっぱいになって怒鳴り散らした経験があるのでわかります。。、ただ手を出すまでいくということはもうキャパオーバーだと身体と心が警告を出しているのだと思うので
まずは相談できる人に話を聞いてもらうようにした方が良さそうですね💦💦わたしは母には
打ち上げれていたので、子どもたちが昼寝している間などに少し聞いてもらったりしてガス抜きするようにしてました。

asmさんも自分でハッとしているのであれば、もう恥じらいというかそういうものは捨てて、人に頼るべきだと思います!!その気づいてる今行動に移せるかで今後の心の持ちようも子どもたちへの接し方も変わっていけるのではないかなぁと思います!
まずは自分の身体と心が悲鳴をあげていることから目を背けないでもっと大事してあげてくださいね🥲🥲

yu

子供 かわいくない
で検索してこの投稿をみつけました。
まるで、私のようです。
本当に、気持ちわかります。
私はシングルマザーです。
誰にも同情されたくなくて、プライドも高くて、周りにシングルだからと思われたくなくて。
キラキラ育児、キラキラママ、シングルだけど、仕事と育児を両立してる強いママを演じています。
ですが、実際はイヤイヤ期の娘に手を焼き、手は出していませんが酷い言葉を浴びせ続けたり、無視したり、放置したりしてしまいます。娘は気持ちの切り替えが下手で癇癪持ちで発達相談にも行っていますが、私も気持ちを切り替えられず、いつまでも怒りが収まらずしつこく怒ってしまいます‥あぁ、娘は私に似たんだなって思っています。
でも、本当にかわいいんです。この子がいなくなったら私は生きていけないくらい。
何のアドバイスにもなりませんが、共感したのでコメントさせて頂きました。
お互い、気分転換しながら乗り切りましょう。