※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
お仕事

病棟のクラークの仕事内容や未経験でもできるかについて相談中。飲食店の面接は難しそうで、病棟のクラークを考えている。経験は保険証確認や受付業務。条件は良いが環境に不安あり。

病棟のクラークって仕事内容何するんですかね🥺💦
無資格未経験でも出来ると思いますか😭

今仕事探し中で、
今度飲食店の面接を受けますが、
おそらくダメそうなので😓
(電話の感じがあまり歓迎!ではなかったです😅)
次は条件が合っている病棟のクラークにしようかな?
と思っています。

病院自体は働いたことはありますが、
1つ目の病院では、外来の受付をしていました。
保険証等も確認しますが、
一体なぜこの医療証を持っているか等までは分からず、
とりあえずこう来たらこう!という感じで
ただ覚えていただけです💦
2つ目の病院では、健診センターの受付兼事務でした。
来た人の受付をして回る順番を案内したり、
予約取ったり、
予約の人に送る書類を印刷して送るという
誰にでもできるような仕事内容でした🥺

なのでほぼ未経験みたいなもんですし、
資格も持っていません💦

因みに仕事内容は↓
・医療制度や各種書類の説明
・見舞い客の対応、駐車券処理
・カルテ準備、ベッドネーム作成
・退院会計書の配布など
↑と書いてありました。
何のこっちゃというかんじです。。😭💦

病棟は看護師さんが怖い印象しかありませんが
仕事の条件が良いので迷っています🥺
月〜金の平日のみ。土日祝休み。
8時半〜12時半まで。
家から車で10分。

ただ、2ヶ月ほど前から
仕事はちょこちょこ探していましたが、
見るたびずっと募集しているので
あまり環境が良くないのかな。。?とも思ったり💦

過去に2つの病院で働いたことあるので
何となく雰囲気は分かっているつもりではいますが
病棟では働いたことがないので。。💦

どんな仕事でも慣れるまでは大変かと思いますが
病棟で働いたことのある方や
病院勤務した事ある方もしいたら
教えてください🙇️

コメント

🦕

私の病院は、
入院される方の病棟案内、入院するための承諾書のようなものの説明、入院患者のベッドに入れる名札の作成、退院時の会計明細を退院患者に渡す、退院時の忘れ物確認、などしてもらってました☺️

医療制度は事務さんとかの方が詳しいと思うので、きっと医事課の方がやってくれる気がします、、

看護師怖い人もいると思いますが、クラークの方がいていただけるとすごく助かるのでうちの病院はみんなクラークさんに優しかったです☺️🤍プライベートの話もたくさんするくらい仲良しでした🌞怖い人は基本話しかけても来ないと思うのでスルーで大丈夫です‼️‼️

応援してます〜😍

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    私もそんな病棟だったら是非働きたいです。。🥺✨
    以前働いていた病院ではたまーに病棟に行くことがあったのですが、話しかけても確実に聞こえてるはずなのに無視されるようなところだったので💦そんなイメージしか無くて😅
    面接の時に質問しまくって話聞いてきます!ありがとうございます🙇️

    • 4月7日
ママリ

入院や手術に必要な書類の管理、パソコン取り込み業務、入院患者のチャート作成、会計処理、保険証や医療証の確認、面会患者対応とかですかね😊
クラークさんって医者や看護師ともよく関わりますよ!
印鑑不備や書類不備や抜けがないか確認するのも最終はクラークさんです!慣れたら病棟に1人とかなのでちょっと最初は孤独感あるかもですが😅

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やること沢山ですね😵‍💫💦見てても何が何だかって感じです。。😔💦
    確かにクラークさんって一人で全てやってるイメージです😵病棟に1人って決まってるんですかね😵‍💫

    • 4月7日
みり

人手不足な病院だと、上の方々がおっしゃっている事務的な仕事内容にプラスして、患者さんの搬送(歩ける方や車椅子の方の検査や受診の送迎や看護師と一緒にベッド搬送する)のお手伝いもお願いしています。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    助手さんのような事もするんですね😳多分ずっと募集してるので人手足りてなさそうな感じです😅
    ありがとうございます✨

    • 4月8日