※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が高さ45cmから落ち、頭を軽く打った。吐き戻しは頻繁だが、今回は心配。病院に行くべきか悩んでいる。初めての子育てで不安。

仕事中に生後2ヶ月の息子を椅子に座布団敷いて少し寝かしていて物とるのに目を話したら転げてしまって高さ45cmくらいのところから落ちてしまいました。
わたしが悪いのは承知の上で、落ちてキッチンワゴン置いていてそこに向かって落ちていった感じで頭も軽く打った形跡があり赤くなっていて、目もはっきりしてるし、すぐ吐いたりとかなかったので
とりあえずあやして、ミルクの時間もあったので飲ませてゲップが出にくい子で背中たたいきながらもゲップせず縦抱きしていたらいきなり吐いたので病院につれていくか悩んでいます。
吐き戻しはもうしょっちゅうなのですが、頭打ったこともありとても心配ですぐに症状がでるものなのか…救急にかけるかどうか悩んでいます。
身内で飲食店仕事しているもので、子供連れながら仕事していてなんかあったらすぐ出てとは言われてるので様子見ながらしてますが、ママリでも色々調べながらですがとても不安で仕方ないです😭
初めての子でわからないことばかりで、なにか教えていただけると助かります。

コメント

ゆちゃぴ

頭を打った後に履いてしまうと心配ですよね💦

嘔吐以外にいつもとちがうところはありますか?(顔色が悪い、ぐったりしている等)
♯8000にかけて指示を仰いでみるのはいかがでしょうか?

• あやち

あやち

貴重なお返事ありがとうございます。

ミルクも飲みましたし、よく泣くし笑うし今のところいつも通りではあります。
    おしっこうんちもしていて、目がうつろや視点が合わない等もなく外傷も赤くなってはいたんですが、たんこぶや切り傷等はないので少し様子見てます。
    変わったところが見られたらすぐにでも連れて行くつもりではあるんですが、それまでが何かあったらどうしようと不安で😭
    ほんとに申し訳ないことしたなと反省です。。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月になる少し前に親の不注意でソファから落ちてしまったことがありめちゃくちゃ反省しました。

首も座ってないのでどこから落ちても頭は打っているだろうと思い#8000に電話したところ救急に連れて行った方がいいと言われ、急いで救急に連れて行き、生きた心地がしませんでした。

診てもらった結果、頭の骨が折れている感じはないしMRIを撮る必要はなさそうとの事で様子見になりました。

頭を打っているので脳出血の可能性があると言われ、涙が止まりませんでしたが1ヶ月経った今元気に過ごしています👶🏻

病院を受診した際、ソファから落下後ミルクや母乳をちゃんと飲めていたかを聞かれました。
機嫌が悪い、痙攣、いつもと違う嘔吐などの症状がみられた場合はすぐに病院に連れてくるように言われました。
あと今後2週間は絶対に外傷を加えないように、お風呂はぬるいお湯で、とも言われました。

参考までに。。

• あやち

あやち

コメントありがとうございます。
    わたしもとても反省しています。
    ほんとうに申し訳ないことしたなとおもって、幸いすぐに泣いてくれたので泣かなかったら危ないとか目がうつろとかでもなく、外傷も今のところないので12時間は様子見たほうかとのことなので、見ているところです。
    ミルクも幸い飲めていて、ゲップもしています。
    ミルクの吐き戻しもしょっちゅうなので泣いて止まらないとかも今のところないので何か少しでも違うところあれば病院行きます。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月7日
ゆいママ

私があやちさんならすぐ病院へ電話して状況を説明し、子供の様子を伝え指示を仰ぐと思います。
指示を受けて様子見でいいなら様子を見るし、治療が必要なら病院へ行くし...それが赤ちゃんのためにも、自分のためにもなると思うので😢
不安な気持ちを抱えたままで様子をみるのは心配だし辛いと思うので💦

でも、あやちさんのお子さん普段と様子が変わらないとの事なのでこの後も大丈夫であって欲しいと思います。お大事にしてくださいね✨