※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

1歳半の子供が熱が出た場合、毎回病院に行く必要があるかどうかと、38.8℃の熱がある場合に解熱剤を飲ませるべきかどうかについて相談しています。

1歳半です。
熱が出た場合って毎回病院行くものですか?

また38.8℃あるのですが、前に貰った解熱剤を飲ませたりしたほうがいいんでしょうか?

コメント

ラティ

熱があるだけなら解熱剤は飲ませないで大丈夫です😌
熱で機嫌が悪いとか、それで寝れないとかなら飲ませた方がいいですが…

• ママ

ママ

解熱剤の使い方理解しました!ありがとうございます!!

鼻水と涙が酷いのですが、行かなくて大丈夫でしょうか🤔

• 4月7日
  • ラティ

ラティ

ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました💦

• 4月7日
( ¨̮⋆)

例えば身内にインフルやコロナなどの人がいるとか、保育園に通っているとかなら毎回連れて行きますが(万一感染症だったりすると迷惑かかるので)、そうでないなら様子見ますかね🤔

先の方が仰るように、解熱剤は38度を越えてかつ辛そうだったら飲ませてとかかりつけ医に言われてるので、水分が摂れてないとか食欲もなくて辛そうだったら飲ませます!

• ママ

ママ

様子見でいいんですね!!
    解熱剤の使い方ありがとうございます!!

鼻水と涙が酷いのですがその場合行きますか?
    鼻水とかの薬はなしです

• 4月7日
  • ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

鼻水吸い器はありますか?
    鼻水は薬よりも結局吸ってあげるのがいちばん治りが早いそうなので、こまめに吸ってあげるのがいいです!
    ただ息子は何度か軽い中耳炎になっていたので、あまりに酷いようなら連れて行くかもしれません🤔
    さらに目やにが出てくるとアデノウイルスとかも疑われるかもです🤔

• 4月7日
  • ママ

ママ

あります!!
    そうなんですね!!沢山吸います!!

今のところ涙だけなので様子見ておきます、詳しくありがとうございます😭😭

• 4月7日
ラティ

いえいえ、あと、解熱剤は使ってもせいぜい1℃下がるだけなのでそれも知ってると安心かと思います🙌

連れていくのは大変だと思いますが、連れていった方がもしかしたら原因(例えば風邪じゃなくてアレルギーとか…)もわかるかもですし安心かと😊

• ママ

ママ

よかったです、旦那と飲ませた方がいいよね!?と焦ってました

たしかに、アレルギーだったら治らないですもんね、ありがとうございます!!!

• 4月7日