※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

旦那の立ち会い出産について、旦那の協力が得られず悩んでいます。旦那は出産に対して関心が薄く、バースプランや両親学級にも消極的。YouTubeの協力的な旦那さんに憧れる一方、旦那の反応に不満を感じています。旦那の気持ちを盛り上げる方法はあるでしょうか。

旦那の立ち会い出産について

旦那は出産に立ち会いたいと前から言ってくれてますが、すごい他人事のようで出産の見学くらいにしか思ってなさそうです。皆さんの旦那さんもそんな感じですか?

先日産院からバースプランの紙をもらったので旦那と話をしてたのですが、旦那はまずバースプランというものを知らなくて「そんなの書かないといけないの?そこの病院変なんじゃない?怪しいね」と言ってました。
どこの病院でもこういうのは書くんだよ。臍の緒を切りたいとか産まれてすぐの動画を撮りたいとか何かないの?聞くと、「出産の流れとか知らんから特に何も希望はない」と言われました💦
調べるとかYouTubeでも詳しく動画を載せてくれてる方もいるしそういうの見たりしてイメトレしてみる?と言ってみたけど、特に反応はありませんでした。
産院では立ち会い出産希望の方は両親学級を受けないと言えない決まりがあるのですが、予定が合わない場合は動画を見るだけでも良くて、それを説明すると「病院側はみたかどうかなんてわからないだろうし適当にみましたって言っとけばよくない?」みたいなことも言われました😅
何で立ち会いたいのかわかりませんが、どこの旦那さんもこんな感じなんですかね?

YouTubeに載ってるような旦那さんはどの方もとても協力的で、そんな男性はほんのひとにぎりだとは思いますが、私自身そういう立ち会い出産を思い描いてしまってて、旦那の反応に残念というかそれなら立ち会ってくれない方がいいなーなんて思ってしまいました。
まだ出産まで時間はあるので、旦那の気持ちを盛り上げるために私になにかできることはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

息子小2と娘1歳がいます😊

我が家のパパも、今でこそ授乳以外のワンオペ育児を完璧にこなすパパですが、息子の出産前は同じ感じでした😂

里帰りで管理入院してる私に、
『ところで、いつ生まれるの?生まれる日わかったら会社にいうし、飛行機チケット取るね😊👍』

なんて言ってたポンコツでした🫣‼️YouTubeで予習なんでしてなかったです😂

男の人って実感がないんですよね、、なので、とりあえず全部報告と動画だけは見てもらうでいいと思います!

それでも見ないなら、
『この動画ちゃんの見ないとあなたが恥かくよ?😇』
って脅してもいいと思います🤣

我が家の元ポンコツパパですが、陣痛当日からから産まれるまで陣痛室に一緒に缶詰になって、立ち会い出産に立ち会いましたが、私も息子に感謝して泣いてました🤣😂

そして、自分の他人事のポンコツ発言を謝罪されました🤣👍

• もみじ

もみじ

いつ生まれるの?は他人事すぎですね😳笑
    男の人は生まれた後から自覚が出てくるなんてよくいうので仕方ないのはわかりますが、温度差がありすぎて困ります😣
    今度両親学級には無理矢理連れて行くのでそこで少しでも気が変わってくれればなぁと期待してます💦動画も見てみて、と脅してみます。

謝罪してくれるなんて素敵なパパさんですね!

• 4月7日
怪獣ママ

産まれるまでは何も自分で調べない、職場の人から言われたアドバイスを伝えてくるだけでしたが、上司から立ち合いした方が子供の事可愛いと思えるからした方がいいと言われたみたいで立ち合い希望してました!

出産準備も調べない、動画も見ない(私も見てないですが😂)出産の時も動画撮らない、ビビってるって感じでしたが、今は全て育児できますし子供も世界一可愛いと言ってくれてるのでまぁその人次第かと!
めんどくさがりやなのかもしれないですね…😓

はじめてのママリ🔰

両親学級の参加を、他の人の前でおむつ替えの練習とかするのとか嫌だという理由で拒まれ、(その代わりに動画自分で見るという約束をしました)出産自体も、鼻からスイカとか、ダンプカーに惹かれたような…とか言ってる人も経験してないのに、そんな例えおかしい、大袈裟すぎると言っていたり、だいぶ出産を舐めてる夫でしたが、いざ立ち会いしてみたら、呼吸のアドバイスや声かけもしっかりしてくれ、分娩室は結構暑い上に、結構な力でテニスボール押してくれてたので、夫も大変だったと思うのに、休みなく腰さすってくれてたり、私の知らないところでなんだかんだ勉強してたんだなって感動しました。
後から聞きましたが、私が最後まで耐えられるか本気で心配してくれてたみたいで、出産の壮絶さを身に染みて感じてくれました。
また、夫が泣いてるところ今まで一回も見たことないくらい泣かない人なのですが、産まれた瞬間はすごい感動したみたいでした。(先生がいるから堪えたらしいですが、結構きてたらしいです笑)
さすがに、立ち会いしたら心境変わるんじゃないかな?と思います!

• もみじ

もみじ

そうなんですね!私の旦那も、私が気づいてないだけで実は色々考えてくれてるのかもしれないですね💦仕事だったら立ち会えないかも〜なんて言ってるのでほんとに立ち会ってくれるのかは不明ですが、もし立ち会ってくれたら変わって欲しいです😣

• 4月7日
はじめてのママリ🍊

立ち会い希望してない旦那でしたが私のゴリ押しで立ち会いしました!
バースプランあり、「何か希望ある?」と聞いたら「何が出来るのかわからんから、わからん、出来るなら廊下で待っておきたい」と🤣両親学級や動画視聴なく立ち会い出来たのですが、あっても多分見ないタイプです笑 

• もみじ

もみじ

そういう旦那さんが多いのかもですね

• 4月9日