※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が泣きやすく、嘘をつくことが気になる。保育園では問題ないが、家庭では甘えているのか不安。愛情が足りていないのか心配。

5歳の娘について、何かの病気?発達障害?なのかと思ってしまいます。

・すぐ泣く(ちょっとお皿を落としただけでも泣きます。別にキツく怒った事などはありません😣泣き出したら興奮して吐くこともあります。興奮が中々収まらないです。)
・嘘をつく(今までコーンスープを飲んでいたのに、私が作ったご飯を出した途端に「お腹が痛い」「もう食べられない」と泣き出します。他にも、どう考えても嘘な事が多いです。)

上の子が育てやすい性格だった事もあり、とても育てづらく感じてきました。
2.3歳の時はすぐ手が出たりしましたが、最近は落ち着いてきています。
保育園ではいい子のようで、上に書いたような事はないので、家では甘えているだけなのかなとも思うのですが…。
チックの症状も出るので、寂しい気持ちにさせてしまっているのかもしれません。
ひらがなを覚えたり、学習面では問題無さそうです。
ただの性格なんでしょうか?
私も普段からスキンシップを取ったり、2人の時間を作ったりと努力はしているつもりですが、まだ愛情が足りていないのかと娘を見るたびに思ってしまいます。

コメント

nakigank^^

個人的な意見なので、参考にならないかもですが、娘さんは泣くことでママの気を引けるのがわかってるのですが、それがやめられない、エスカレートしていってるのかな?と思いました。💦

はじめてのママリ

うちの娘もよく泣きます。。
泣いても何も変わらないから、こうしたらいんだよって教えても、いろんなことでいちいち泣きます。眠い時なんてほんと、箸が転げても泣く状態になることも。
外では恥ずかしいのもあるのかほとんど泣きませんが。
なのでやはり甘えもあるのかなぁと。

娘は軽度のASDの診断が出ていて、年中から療育に通ってました。友達との関わり方や運動面、滑舌など課題が多いです💦

これも特性なのかなぁと思いつつ、弟との絡みで泣くことが多い為、なるべく審判せずに話を聞いて、平等に扱い、落ち着かせるように心がけてます。。が、休みが続くと1日一緒なのでイライラして怒鳴ってしまうこともあります😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに6歳で新1年生です。

• 4月8日