※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.K♥︎
妊娠・出産

小田原市での子育てや保育園について不安です。情報を教えてください。

神奈川、小田原市のマタママさん、ママさん
いらっしゃいますか?
埼玉から小田原市に引っ越します。
子供も保育園が変わるので入れるかなど不安です˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
子育て環境とか、どうですか?

コメント

しーちゃんママ

こんにちは(^-^)
今は違いますが小田原に住んでいたことがあります。
すごく良いところですよ。親はまた小田原に戻りたいとか言っています(^-^)
観光地も近いし、美味しいものは多いし、それなのに新幹線やロマンスカーですぐ都心にも出られるし。横浜まで15分弱でついちゃいます*\(^o^)/*
小田原で子育てしたことはありませんが、土地柄なのか私が関わったみなさんはとても良い方ばかりでした(^-^)
私は仕事があり無理ですが、老後はまた小田原もいいなーなんて思います。

S.K♥︎

ありがとうございます!
ほー!交通費が
ちょっぴりかかっちゃうけど…
ってとこですかね(*´˘`*)

観光地近いのも良いですよね✨

不安はありますが楽しみになりました(´。•ω•。)っ⌒♡。.

ゆいゆう

こんにちは。以前小田原の産婦人科探されてましたね。
子育て環境はあまりわからないですが、小田原駅のすぐ近くには小田原城があり少し小さいですが小さい電車や遊ぶとこあります。
あと車で行くならアスレチックの公園があったり子供さんが楽しめる所があります。
たしか早川でしたっけ?早川なら漁港があるのでそこいくといいかな。

S.K♥︎

ありがとうございます✨
そうです!そうです!
その節はありがとうございました❤️
結局、小田原では産まず、
実家の埼玉で産むことにしました(・・;)

楽しみな判明、埼玉から離れたこと無いから地元シックになりそうです˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

ゆいゆう

いえいえ、お子さんいたらその方が安心ですよ。わからない場所に来て病院に通うのは大変ですから。

わかりますよ。私も今は静岡の実家に出戻りましたが、小田原に越した時は不安でした。
まぁ何年間かいたら逆に今は田舎よりそっちがいいなとちょっと思うけど(笑)
私は逆に電車使って江ノ島や鎌倉行ったり、7月は平塚の七夕祭りに行ったりしてました。
車では大きいのだと鴨宮にあるシティモールなら西松屋とトイザらス両方あって便利です。
ちょっと走って平塚の赤ちゃん本舗とかもあります。

しーちゃんママ

あ、早川なんですね(^-^)物価も安いしいいですよー。港もあるしお魚美味しいですよ*\(^o^)/*
マイナスポイントとしては、電車の本数は埼玉や都内に比べたら少ないかも。あとはホテル街が近いです。でもそんなのあんまり関係ないし。
地元から離れるとご心配でしょうね。でも埼玉までもそんなに遠くないのでしょっちゅう帰れますよ。
当時おつきあいしていた彼は車で埼玉からしょっちゅう来ていました(笑)電車でもそんなに遠くないし(^-^)

S.K♥︎

色々教えてくださり
ありがとうございました✨

江ノ島、鎌倉、大好きなので
ちょっと楽しみです(´。•ω•。)❤️

車も持ってるので車で
色々行ってみたいです(*´˘`*)♡