※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

夫婦喧嘩で離婚を考えていたが、子供のために再構築を試みたが、夫がお金がないから離婚できないと言い出し、妻はショックを受けて再び離婚を考えている。どうすべきか相談。

かなりの長文になります。
相談です。

去年の12月に些細なことがきっかけで喧嘩し、お前は何しててもむかつく。女性としてもう見てない。等言われそんなに嫌いなら離婚する?と言うと、ああ、離婚でいいよ!と言われました。私はこれまで夫の気分屋(平日仕事から帰ってくると機嫌悪く、話しかけるなと言われたこともある)に振り回される日々に嫌気がさしていたのもあり、また第二子妊娠中ということもありいっぱいいっぱいになってしまい次の日離婚届を用意しました。
夫は離婚届を見るとちゃんとこれからのこと話し合ってからサインしますと言いました。

実家に帰り話すと子供のことはちゃんと考えての離婚なの?と言われ、その時私は自分の気持ちだけで動いて子供のことはちゃんと考えず、浅はかな行動だなと大変反省しました。

それから夫に謝り、やり直したいと言うと離婚届を持ってきたのはお前だからもう無理、離婚すると言われました。
正直私は夫に言われたことで傷ついたことも沢山あり、本心は離婚したいなという気持ちもありますがまだ幼い子供のことを考えると仮面夫婦でもいいから我慢してやっていこうお思いました。
だけど離婚届を持ってきたのはお前だから絶対に許さないと。。

それからはいつまでも離婚の話は進まず、会話も皆無。
週末は夫が急に泣き出し、家を飛び出したりことも多々ありました。(パチンコに行っていたそうです)12月~2月くらいまでのことです。

私ももう自分が離婚届を用意してしまったのもあり、離婚するなら応じる、ただやり直せるならやり直したいと伝えても無理だ!離婚だ!と言い泣きながら訴えてくるのにも関わらず話は進まず。。離婚届用意した方がいいならするよと言っても、話を流されます。

ある日もう無理です。一緒にいれません。というラインが来たのがきっかけで私は精神的にも耐えられなくなり娘を連れて実家に帰りました。
それから夫は独身時代の時のように、週末はパチンコに行ったりゴルフに行ったり好きなものを食べ、自由に過ごしています。わたしのカードから光熱費やガソリン代、ネット代が引き落とされるのに生活費も言わないと入れません。

1ヶ月半ほどが経ち、実家で子育てをするのにももう慣れてきたのもあり、離婚するものだと思って生活していました。

ただ出産も控えておりその前に決着をつけなきゃいけないなと思っていので決断をしてほしいと夫に言い、その決断日が昨日だったので子供なしで2人で会いました。

その時に言われたのが、離婚したい気持ちは変わらない。ただお金がないから離婚できないから一緒にいてほしいと。
一緒にいても普通にできるかは分からないけど一旦家に帰ってこない?と。
以前までお金がなくなることはもうどうでもいいくらい離婚がしたい。それまでしてでも離婚一択と言っていたのに。
子供のことじゃなくてただ、金がないから離婚できないという言い方でした。養育費10万は払えない。8万でいいなら離婚する!とも言われました。
正直人として最低すぎてびっくりしています。

1度子供のためと思って再構築を望んだのにも関わらず昨日言われた言葉がかなり引っかかっており今離婚したい気持ちの方が勝っています。

長文失礼しました。
皆様なら仮面夫婦で子供のことを考え我慢して生活していく、それとも離婚する。
どうしますか?
結局は自分で決めなくてはいけないことですが客観的に見ての意見がほしいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ままり

客観的に見て離婚した方が良いと思いましたが…旦那さんは家事育児はどれくらいやるのでしょうか?
旦那さん、子供みたいですね。こんな子供みたいな人がちゃんと子供育てられるの?って思っちゃいました😅

• momo

momo

コメントありがとうございます。

夫は気分の浮き沈みが激しいため、気分がいいときは子供を可愛がり気分が悪い時はスマホやYouTubeばかり見てます。
    公園はたまに連れてってくれてました。残業忙しいときは21時過ぎに帰ってきて家事は何もしません。自分が食べた食器は食洗機に入れるくらいです。

幼いですよね。。
    考え方や言葉も全てが子供か?って感じです。

• 4月7日
  • momo

momo

残業がなく早く帰ってきた時も家事はほぼしません。

• 4月7日
ママリ

今すでにお子さんがいて、赤ちゃんもお腹の中にいるのに自分本位な考え方すぎて、仮面夫婦になったところで子供にはなんにもいいことない気がします🥲
そして、モラハラ度が増しそうですし離婚一択な気がします。

• momo

momo

やはりモラハラ気質ですよね?
    妊娠中にこんなことになってしまい胎教に悪そうで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    娘も幸い?全くパパっ子ではなく、なんなら存在すら忘れていそうなので良かったなと思います。

• 4月7日
まる子

私も若い時は旦那を頼りにして、甘えてたとこもあるけど、今振り返ると旦那もそんなに大人じゃなかったなぁと感じます。
そして、質問者さんの旦那さんも、凄い子どもだなぁ、想像力足りないなって感じます。

1番それを感じたのが、
娘さんを連れて奥さんが実家に帰った時、独身時代の様にお金を使っちゃうところ。
目の前から嫁と子ども消えた途端、遊んじゃうって、お母さん居ないうちに家のお金で豪遊しようぜみたいな感じじゃ無いですか。
安易すぎません?
奥さんと仲悪い時にする事かな?自分の事客観的に見たことある?って思ってしまいます。
そういうとこある人も居るとは思いますが、
大事な時にそういう判断力は、長く生活する相方としては不安になるだろうと感じます。
でも、養育費8万は、よくも無いけど、悪くも無いかなとも感じます。
ただ、シングルで養うのは本当に大変なので、安易に離婚は進められないです。
離婚は結婚より慎重にという言葉もあります。
不安を消すために、離婚の長期計画を立てるのはどうでしょうか。
家計を見直して、離婚に向けてのへそくりを作る。
子どもと母の関係を、父親よりは良くしておく。
職につける様に、備える。
子どもが大きくなってからの別の人との再婚を視野に入れて、若さ以外の魅力を身につける(稼げる女とか、料理が上手いとか、元気で面白いとか)
そういう夢とか目標があるだけで、ちょっとでも今よりわくわくするかなーと思います。

• momo

momo

すごく幼いですよね。
    昨日お金が足りなくなって友達に15万借りたとも言っていました。
    パチンコに消えているのかなと思ったら腹が立ちます。
    きっと独身時代のときのように育児も家事もしたくないんだと思います。
    ただお金がないから今は離婚できないから一緒にいろと。。

私は今1人目の育休中で、もうすぐ第2子が産まれるのでそのまま産休に入らせてもらうことになっています。
    正社員で勤続10年以上になるので仕事はやめずにヘソクリを貯めようと思います。
    ただもう我慢の限界がきており離婚するかもしれません。

• 4月7日
  • まる子

まる子

旦那さんがいて余計にお金がかかるとか、子どもの病院や送迎とか、全く役に立たない、ちょっとの時間も見られないとかなら、
    考えた方がいいかも。
    あとは、自分が倒れた時に居た方がいいかな?とか、現実的に人手が1人いなくなって、困った時他に頼れるとこある?って考えて、いつかの為に備えてくのがいいかもですね。

• 4月7日
  • momo

momo

夫がいると正直お金は溜まりません。養育費を払ってもらえるかは分かりませんが、きちんと払ってもらえる前提であればシングルの方が確実に貯金できると思います。
    ただこのような人なのできちんと養育費を払ってもらえるかはわかりません。。養育費頼りではなく復帰時にフルタイムで働けばやって行けると思います。
    現在別居中で実家に頼らせてもらっています。
    そこら辺も含めよく考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月7日
ちぴ

未婚シングルで上の子を産んだ私としては、
離婚一択ですね😂💦

お金が無いから一緒にいてくれって、momoさんのこと
ATMとしてみてますよね?
家事育児もしないそんな男といるメリットあります?💦
(口悪くてすみません(;_;))

実家を頼れますか?
もし、頼れるならお世話になりつつ子育ての方がいいと思いました😊

たしかに、1人で育てるのは大変ですが実家にお世話になりつつ
仕事、育児してるほうが
ずっと自分の精神的に楽ですよ😌

• momo

momo

未婚シングルでの出産、本当に尊敬します。私の中で今妊娠中で上の子も見ながら子育てしていく自信がないのもなかなか離婚を決断できない理由の一つだと思っています。

正直夫のことは嫌いですし、一緒にいるメリットもありません!

実家は今も別居中でお世話になっていて、離婚後もしばらくは頼らせてもらえることはできます。
    もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月7日
れのんママ⭐︎

こんなこと言うのはあれですけど、旦那さんはまだ子供なんですね。。泣き出すなんて…それに離婚だと言っているのに離婚は全然進んでないんですよね?彼は離婚と言ってますが離婚する気がないように感じます。
私も旦那のモラハラと気分で機嫌が悪くなるのに振り回されるすぎて生きてる心地がしませんでした。毎日旦那の顔色ばかり伺って暮らしていたので…。でもそんなの疲れませんか?きっと子供も気付いていますよ?それにそんな旦那様と一緒にいても将来が見えています。子供に悪影響しかありません。
親になんと言われようと子供のことを1番に考えた結果離婚するのがいいと思います。

• momo

momo

本当にその通りです。
    子供です。話し合いの度に泣きながら俺が悪いの?と言っています。呆れてモノが言えません。
    こちらが離婚するならすると言っても決断まだできない!てか離婚届を持ってきたのはお前なのになぜ俺が決断しないといけないの?と言いだしました💦
    まともに話し合いもできません。。
    結局は離婚する勇気もないんだと思います。(ここ3.4ヶ月間はずっと離婚するすると脅されてきました)

れのんママさんは離婚されたんですね。私も、1番自分と子供たちが幸せになれる道を選びたいと思います。ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

見てて胸が痛いです😖離婚した方が主さんとお子さんのためなのかなとか勝手に思っちゃいました。。。

• momo

momo

子供に絶対悪影響ですよね。。
    離婚したいです。
    子供にとって1番いい選択をします。

• 4月9日
ママリ

両親が仮面夫婦で顔色を伺いながら育った子が今の旦那で、周りからの評価を非常に気にして外面はとても優しい人ですが子供が産まれてからDVをするようになり現在離婚予定です。
我慢しながら子供のためと思って生活してもその後、その子が結婚した時両親が不仲だと影響されその子の夫婦関係も自然と悪くなります。
夫のお母さんも子供のためにと我慢して結局年も歳だからと離婚せずに今に至りますが、自分の夫を恨む姿を子供が小さい時から見てると子供はおかしくなります。
子供のためを思うなら離婚が一番いいと思います。

• momo

momo

うちの夫も外面がめちゃくちゃいいです。それと、自己愛性パーソナリティ障害の特徴にとても当てはまってます。
    子供にとって1番いい選択をするようにします。

• 4月9日