※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ♡
家族・旦那

里帰りのお礼(お金)について。長くなりますが…里帰り出産のために予定日…

里帰りのお礼(お金)について。
長くなりますが…
里帰り出産のために予定日の約1か月前に実家に戻り、息子が6か月になるまでいさせてもらいます。
6か月になるまでというのはわたしの両親も快諾してくれていて、すごくすごく息子のことをかわいがってもらいました。
もうこのままここに住めばいいのにと言ってくれるくらい。
そしてわたしの食事、マタニティウェアやベビー用品もたくさん買ってもらいましたし、家事や育児のサポートもたくさんしてもらいました。
ただ、息子が生まれた後に夫から父にこっそり10万円を渡してもらうと、もらう気はないとすぐに返されたそうで、それを父に聞いた母からわたしに改めて、そんなことしなくていいと釘を刺されています。
でも7か月もお世話になっていて、じゃあ、というわけにもいきません。
しかも両親それぞれから10万円ずつ合計20万円お祝いももらっています。(それは息子名義の口座に入れました)
なので実家を離れるときに、手紙と一緒にこっそりお金を置いて帰るつもりですが、皆さんならいくらにしますか?
7か月もいたので30万円くらい渡すべきだと思うのですが、
あまりに多いと返されそうだし、
10万円だと少なすぎるしなあ、
お祝いをそのまま返すみたいになるから20万円より少ないほうがいいかなあ、
など悩んでいます。
皆さんならどうされるかご意見ください…( Ꙩꙩ)

コメント

yuri

私も断られると思って、こっそり置いてきました。私の場合は1ヶ月でしたが、10万置いてきました^ ^
ふうママさんの場合でも10万置いてきて、あとで赤ちゃんとの思い出のアルバムなどを作っておくってあげたり、お礼の品を渡されるのはどうでしょう?∩^ω^∩

• ふうママ♡

ふうママ♡

コメントありがとうございます´ᴗ`
    アルバム!
    そうですよね♡
    写真が大量にあるので整理しはじめたところです。
    アルバム作ることにします٩꒰*ˊ0ˋ*꒱۶

• 3月26日
ぴよまるるる

確かにお礼の気持ちは大事ですが、自分の子から受け取るには額が大きすぎるのではないでしょうか…?
お礼となる物を渡す方がいいと思います!
その方が受け取る側も気にならないし、気持ちよく受け取れると思います!

• ふうママ♡

ふうママ♡

やはり自分の子供からと思うと受け取ってもらえないですよね。
    両親へは感謝しかありません。
    涙が止まらなくなってきた…
    お金じゃないほうがいいのかもしれないですね。

• 3月26日
ah

お金だと気を遣わせてしまうので、私ならちょっといいお店で美味しいごはんをご馳走します(^^)!あとはお気持ち程度のプレゼントでお花とかお孫さんの写真を飾っておける写真立てなども喜ばれるかと思いますよ♡

• ふうママ♡

ふうママ♡

外出が嫌いな母なので、お花とか写真立て素敵ですね♡
    とっても参考になります。

• 3月26日
佐保

ご両親が受け取り拒否されたのでしたらこっそり置いて来ない方がいいと思います。たぶんまた後日返されると思います。
ご帰宅されてからたくさん会いに行くとか写真を送るとか、お食事に招待するとか感謝の気持ちが伝わればその方がご両親も喜ばれますよ。

• ふうママ♡

ふうママ♡

おっしゃるように、あれだけいらないと言ったのに!と返ってくることが考えられますね。
    東京と愛媛の距離なのでなかなか会いに行くことができそうにないので、頻繁に電話したり、写真を送ったりしようかなと思いました♡
    ありがとうございます。

• 3月26日
ユキmama

感謝の手紙と、旅行券やお食事券などのお金以外のプレゼントとかはどうですか?
一度渡そうとして、受け取ってもらえず、さらに釘を刺されたなら、渡さない方がいいかもしれません。

• ふうママ♡

ふうママ♡

おっしゃるように一度返されたものをまた渡さないほうがいいのかもしれませんね。
    お金ではないプレゼントにしたいと思います。
    ありがとうございます´ᴗ`

• 3月26日
りょっぴ

私は、両親からお金はいらないと言われたので、月1で娘を連れて帰るようにしてます☺️
手紙やお花、お菓子などあまり気にならないものでいんじゃないでしょうか😄

• ふうママ♡

ふうママ♡

わたしも頻繁に会いに行ける距離だったらよかったのですが…(´-`)
    おっしゃるように、あまり両親にも気を遣わせないようなプレゼントにしようかなと思います!
    ありがとうございます。

• 3月26日
ゆかり

私は2ヶ月実家にお世話になりました
うちもお金はいらないと言われていたので 家電(テレビ ファンヒーター)をプレゼントしました 後 旅行をプレゼントをしました
とても喜んでくれましたょ♡

• ふうママ♡

ふうママ♡

コメントありがとうございます´ᴗ`
    家電のような実用的なものもいいですね!
    それならすんなり喜んでくれそうです。
    参考にさせていただきます♡

• 3月26日