※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abomama
妊娠・出産

妊娠15週の初マタです。つわりは少し落ち着いてきましたが、赤ちゃんの状態が気になり不安です。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

31歳初マタです。今妊娠15週で後数日で16週に入ります。
7週初め頃からつわりの症状がありつい最近まで続いていましたが、15週に入ってから段々と落ち着いてきました。(それでもまだ胃もたれや空腹時のきもちわるさ等多少症状はあります)
つわりの有無と赤ちゃんの状態が何か関係しているわけではないということは頭ではわかっているのですが、この時期だと特にお腹が秀でて出てくるわけでもなく、胎動もなく、お腹の中でちゃんと元気でいてくれてるかな…生きていてくれてるかな…と毎日必ず不安になってしまいます🥲
同じ週数くらいの妊婦さんのお腹の写真を見ると自分よりもふっくら出てきてる気がして、これもまた個人差あると理解しつつも不安になります。
※ちなみに、特に腹痛や出血もありません。
エンジェルサウンズ使えよと言われればそれまでなのですが、考えすぎてしまう性格なので、仮に使用して上手く聞こえなかった時に余計に不安になりそうで結局手を出せませんでした😂
私が不安になりすぎているのは重々承知なのですが、同じような思いをされていた、されている方や先輩ママさんに何かお言葉をいただきたいです🙇🏻‍♀️😭💪🏻

コメント

maria

私も不安になりすぎてしまう性格で妊娠中は毎日不安でした😂
だからこそエンジェルサウンズ買いました!健診が4週間毎なのは耐えられないと思い、、、💦

1日2回エンジェルサウンズで心音きいてましたよ☺️
たまに音探せないときありましたが、時間おいて再度やればちゃんと聞こえてました!
私はエンジェルサウンズがなかったらメンタルやられてたと思います😇

• abomama

abomama

ご回答ありがとうございます🥲✨
    やはり毎日不安になりますよね…お気持ちめちゃくちゃわかります。

エンジェルサウンズ、購入されたんですね🥺!
    実際に使用された方のお声が聞けると、やはり使うと少しでも安心感が得られるんだなと思えてありがたいです🙇🏻‍♀️
    私も今更かもしれませんが購入やレンタルを検討してみます😭
    ありがとうございます😢🤍

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

胎動が分かったのは20w頃でした。
私が鈍感なのかもですが
ハッキリ動いた!ってわかるまで
少し時間がかかると思います💦
また15w頃だと見た目やお腹も出てなくてまだ全然分からない方も多いと思います😊
洋服も妊娠前のもの着れてましたし!

病院いくまで不安ですよね😥
特にこの頃は胎動も分かりにくいので
不安は必ず皆さんあると思います。
もう少し大きくなったら
痛くなるぐらい動き回ってますよ😂
大丈夫!しっかり成長してくれてます!
後、私は絶対聞こえないだろうけど
この頃はお腹に話しかけてました笑
ママだよー、元気にしてるー?
まだまだ先は長いので
体調には気をつけてください🫶

• abomama

abomama

ご回答ありがとうございます😭✨
    初産なので余計にこれが胎動だ!とわかるのは時間がかかりそうだなと思っていました😂
    仰るとおり、洋服もまだ妊娠前のもの着れてます!
    パンツだけボタンはあけて着ています。笑

そうなんです…4週に1回の健診までが長すぎて🥲
    心強いお言葉ありがとうございます😢✨
    私も毎晩寝る前に話しかけるタイムを作っています🤰
    本当に救われます、、ありがとうございます😭!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は胎動感じるまで不安だったのでエンジェルサウンズレンタルしました!
胎動を感じたのは17週後半くらいから、なんとなくポコっと、空気が弾けるような感じがして、おならか?と思ってたけど毎日ポコポコするようになったので、これが胎動か〜と分かりました😊
ちなみにお腹は元々肉で出てるので赤ちゃんなのか脂肪なのか全然分かりません😂でも流石にジーパン👖は入らないのでマタニティズボン買って履いてます!

今16週なら、もう少しで胎動感じられるようになりますよ💓
腹痛や出血もない❗️順調じゃないですか😆
あまり不安に思わず、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください💓

• abomama

abomama

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    エンジェルサウンズ、レンタルされたんですね!
    17週辺りで胎動感じられるようになったらいいなと私も思っています🥺💪🏻
    そして同じくです。笑
    元々便秘持ちで妊娠して更に便秘が酷くなり、なんとなくお腹出てるのが赤ちゃんなのか溜まったものたちなのかは不明です😂

そんな風に言ってくださってありがとうございます😭✨
    そうですよね…!何事もなくここまでこれてるだけでまずは感謝ですよね😌
    赤ちゃんを信じて話しかけまくりたいと思います!🤍

• 4月7日
りんく

つわりお疲れ様です…😢
少しでもお気が楽になればと思い、長くはなりますが私の妊娠中の様子を少しお伝えします🙇‍♀️

私は妊娠の分かっていない3週、4週からつわりが始まり妊娠悪阻の期間が17週あたりまでありまして…そしてabomama様同様に、実感の湧かない期間に毎日不安を感じ「もうやだ」なんてのが口癖になっていました笑
 その期間を乗り切る為にメインで行った事は「胎動の感じ方」を調べる事と「赤ちゃんに話しかける事」です。
 胎動の感じ方は最初、お腹が痒い…?便が動いてる…?ガスが溜まってる…?のように曖昧な物でした。実際便だったとしても赤ちゃんだと思って動いたの〜!!!なんて言ってました笑

エンジェルサウンズや、自宅でエコーで見られる機械のレンタルなんかもあるので、もし余裕があれば是非使って欲しいと思います!
 妊娠中の不安な思いは行動する事でしか埋められない事が多いと思うので…!
 私は14週のあたりでわざと心音が聞ける確率の低い聴診器を購入して、分からないねぇ〜教えてよ〜って話しかける時間を作っていましたよ笑
今では聴診器を当てている所めがけてパンチキックしてくれます!

未だにつわりが残っている状態なのですが、やってみよう!と思ったことをやれるだけしていたらいつの間にか胎動が感じられるようになります。
 ママの不安はきっと赤ちゃんも感じとって心配してくれています。なので赤ちゃんもママに心配かけまいと頑張ってくれるはずです!
 胎動を感じられる頃になったらきっと新たな不安が生まれるかとも思いますが、abomama様がお腹の子の事を想っているのが文章からとても伝わってきます☺️その期間になれば今度は生まれるまでの期間の胎児・母体の勉強をしてみる等色々やりたい!という風に赤ちゃんの為にと考えたら行動がまた新たに生まれるはずです!
 ご自身の赤ちゃんへの不安は間違いなく愛情なので、こんな言い方は違うかもしれませんが今の不安な思いを楽しめるくらい思いっきり不安になって行動してみるのが良いかと思います!

赤ちゃんが胎児で居てくれる期間は人生で1番貴重で奇跡的な時間です、母子共に元気に健康に過ごせる事を強く祈っております…!
 長々と申し訳ございませんでした💦

• abomama

abomama

ご回答ありがとうございます🥲🤍

ご自身の経験談、お話してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もほぼ毎日「もう嫌だ」「いつまで続くの」「もう無理」を連呼してました…その度にこんなママでごめんとも思っていました😂
    胎動の感じ方を調べるの、とても良いですね!✨
    私も実践してみたいと思います!

りんくさんは色々と行動されていて素晴らしいです😭✨
    この不安は自分の身体と赤ちゃんを信じることと、自分自身で何かしら行動することでしか埋められないですよね🥲

ひとつひとつのお言葉が身に沁みます…救われます。
    お時間割いてお話してくださってありがとうございました😭💞
    りんくさんもお身体には気をつけて、素敵なマタニティライフを過ごせることを願っております。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💦4週間長いですよね!
お腹の出方については一人目は特に初めは全然出なかったですよ。いま二人目妊娠中ですが二人目は腹筋がなくなってるからか出るの早いです😂

• abomama

abomama

ご回答ありがとうございます🥺!
    ほんっとに4週間が長すぎます。笑
    やはり一人目だとお腹が出始めるのはゆっくりなんですかね😂
    少し安心しました!😌
    そして二人目のお子さん…!
    私と同じくらいの週数かと思いますので、体調にはお気をつけて過ごしてくださいね🕊️🤍

• 4月7日