※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

25日の女の子が寝つかず、沐浴後に泣き止まない悩み。夜中1時まで寝ず、沐浴後は5時間も泣き続ける。様々な方法を試しても効果がなく、近所迷惑も気になる。

生後25日女の子です。
何度かこちらで相談させてもらってますが、なかなか寝ません…

ここ数日沐浴のあと夜中の1時まで全く寝ず、抱っこしてもずっとギャン泣きしています。寝たあともぐずってまとまって寝ません。
多少時間は前後しますが毎日19:30に沐浴、そのあとお部屋の電気を徐々に暗くしてミルクをあげて寝るまで抱っこという流れです。
顔を真っ赤にして大きい声で泣き叫んで何をしても泣き止みません。
他の時間帯はしばらく抱っこしていれば泣き止んで寝ますが、沐浴のあとは5時間ほどずっと泣きっぱなしです。
ちなみに沐浴は大好きみたいで泣かずに気持ち良さそうですが、その後の保湿とお着替えでギャン泣き→ミルク飲んで落ち着く→飲み終わったらまたギャン泣き。といった感じです。

実家に里帰り中なので母と順番で抱っこしていますが、声量がすごく近所迷惑にならないかも気になり参ってます…

普段からまとまって寝ないタイプで、特に夜は背中スイッチが発動しやすく、ベッドに寝せた瞬間にギャン泣きでしばらくまた抱っこして30分ほどかけて寝かせてまた泣いて…の繰り返しです。
日中も最長2時間半寝れば良い方で30分くらいで泣きながら目覚めます。

おひなまき、スワドル、おくるみスリーパー、ホワイトノイズ、胎動音、ロトトクッション、オムツ替え、温度調整、など試しましたがギャン泣きしてしまうとどれも効果がなく更に泣く一方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も21時から朝の5時まで泣き続ける子でした😭大変ですよね💦
我が家は昼夜逆転かな?と思ったので取り敢えず、まずはこれを治すのを一番にと思い…
①朝は8時までに日光浴
②夜は真っ暗にする
③朝寝と夕寝も部屋を真っ暗

背中スイッチは背中を丸くした状態で横向きに着地させて熟睡したら、仰向けにするようにしてました。
直ぐには改善されないかもしれませんが、うちの子2人はこれで寝てくれるようになりましたよ😆

長女が朝5時までコースの赤ちゃんだったのですが、今思えば体力がめちゃくちゃあったんだと思います。将来は元気っ子に育ってくれますよ😆

• mini

mini

朝の5時までは大変でしたね😭
    まさにうちも昼夜逆転しています…
    朝寝と夕寝は部屋を明るくしていたので暗くしてみました!

背中スイッチも今日横向きに着地させて仰向けにしたら何度か成功しました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、いろいろ思い詰めてしまいましたが元気な子だと思うとポジティブな気持ちになれます🥰

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりに抵抗がなければ、本当に神アイテムですよ!✨

• mini

mini

口寂しそうにしているので、おしゃぶり試してみます🍼

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

泣くもの寝ないものと割り切って、この時期は付き合うしかないです😭

3人育ててますが、3人とも違い、個性でしかないなと思います。わたしもやれることは全部試してました😅
1人目の赤ちゃんに対するイメージと現実のギャップにやられて、新生児期間は泣きながら毎日お世話してました💦気が狂いそうでした!

もうこればかりは仕方がなく、育児=自分の時間はなく寝不足が当たり前で😭時間が経って赤ちゃんが成長するしかないです🥲そのうちこちらも諦めモードで慣れます!し、自分も耐性がついてくると同時に、毎日毎日赤ちゃんが成長して寝れるようになったりグズる時間が決まってきたり、母子共にかわりますよ🥹🫶🏻

人からうちのこはよく寝るなんて聞くと尚更、なんか方法はないかな、って思ってしまうんですよね💦ほーんと、その子その子の個性です😭!
今はとにかく泣き止ませたい、寝てほしい、でしかないと思います。
一瞬でも赤ちゃんが寝た時に自分も休息してください🌼睡眠めちゃくちゃ大事です!

• mini

mini

そうですよね、個性ですしそういう子と思って乗り切らないとですよね🥲
    3人も育てられたとのことで尊敬します🙇‍♀️

まだ産まれたばかりですし今だけですもんね…
    まさに同じ時期に産まれた友人の子がよく寝るタイプで、話を聞くと落ち込んでしまっていました🥲
    この子の個性と受け入れて、寝れる時は寝て成長を見守りたいです👶🏻
    ありがとうございます🥰

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

まだ寝ない時期ですね!
たまに空気変えるといいですよ❤️

• mini

mini

そういう時期なんですね🥲
    今日お天気良かったので外の風に当たってみました🥰

• 4月7日