※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちーママ
子育て・グッズ

娘がお股をいじる習慣が気になります。専門家は家でのみOKと言いますが、止めさせたい。性教育は難しいけど、どうしたらいいでしょうか。

3歳の娘です。

先日回転寿司で赤ちゃんイスに座らせたところ、ちょうどお股のところにベルトの股部分?があたって妙な顔をしているとがありました。げ、と思いすぐにおろしたのですが、それからテレビをぼーっとみている時などお股をいじっている事があります…
外ではいつも忙しそうに騒いでいる子なので外で、ということは無さそうなのですが、家で手持ち無沙汰な時にいじっています。

専門家の記事などをみると、やめなさい、ではなく「恥ずかしことではないよ」と言いつつ「おうちだけにしよう」と声をかけるのが正解、とありますがやはり見かけるとやめさせたいし、「はずかしいよ!」と止めてしまいます…
素人ママには性教育的な指導はとても難しいのですが…
どうしましょう…

コメント

かりん❁

難しいですよね😣
うちもたまーに椅子で刺激している?ときがあって。
気をそらせるように、私の手が空いていれば遊びに誘ったり、忙しければシールブックや折り紙などの遊びに誘導しちゃいます。

• みずちーママ

みずちーママ

気をそらす、ですね…
    やってみます〜

• 4月7日
ゆー

少し前から上の子も、
お股にお薬を塗った時、やシャワーをお股に当てたりしていて、気持ちいい、なんかくすぐったいんだもんと言ったりしています!

私も特に娘には、
言わないようにしています!😊見守るって感じですかね

• みずちーママ

みずちーママ

やっぱり言わない方がいいですかね…
    お兄ちゃんが「またおまたさわってるー」と教えてくるのでつい注意しちゃいます💦

• 4月7日
2児のママ🌈🧸

カート?にのせると挟んでる時あります😱

• みずちーママ

みずちーママ

無意識にやっちゃうんですよね…
    意味?がわかったときに本人が困惑しないようにしてあげたいのですが…難しいです…

• 4月7日