※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てる一人の女性が、リビングでの生活から2階の寝室でのねんねを検討中。18時台と23時台の授乳後に2階に上がるか悩んでおり、他の同じ間取りの方の意見を聞きたいと相談しています。

1階リビングのみ、2階寝室の戸建てで現在、生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。

授乳+ミルクの混合で育てており調乳するのに便利だったため現在まで赤ちゃんと私はリビングで生活していました。

だいたい
6時台
10時台
14時台
18時台
23時台(無理やり起こす)
に授乳をしているのですが、生活のリズムがついてきたこともありそろそろ2階の寝室でねんねを検討しています。


①18時台の授乳のあと2階にあがる
②23時台の授乳のあと2階にあがる

同じような間取りの皆さんだとどちらでしょうか?

家を建てる際は子どもがおらず、1階に小上がり和室を作っておけば…リビングの照明が調光できれば…と後悔しています( ; ; )


本当は18時台に2階に上がる方がいいとは思うのですが、家事等もありずっとついているわけにはいかず…
ベビーモニターの購入も検討しているのですが。


皆さんのご意見お伺いしたいです!よろしくお願いいたします☺︎


コメント

はじめてのママリ🔰

①ですね。
1ヶ月健診以降、無理やり起こしてまでは授乳してないです。

モニターは持ってませんが2階に寝かせてます。家事はないけど、お風呂入り直したりリビングで好きなことしたりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2階に寝かせている間は赤ちゃんのみですか??

    吹き抜けのため泣き声がしたら聞こえるとはおもうのですが、寝返りの練習をしはじめていたり、見えていないところにいると逆に気になってしまい何も手につかず💦💦笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。

    • 4月7日
ママリ

我が家も同じような感じで狭くても和室作っておけば、、、と後悔しました😂💦

私ならベビーモニター買うまでは②
ベビーモニターあるなら①にします😌

ベビーモニターあるとこの先も
めちゃくちゃ楽になるのでオススメです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を建てる時は、和室は大きくなった時いらないし、うちに誰か泊まりに来ることもないし…と作らなかったのですがこんなにも今欲しくなるとはと思ってます😭

    ベビーモニターやはり良いのですね!
    差し支えなければどちらのメーカー?ブランド?のものをお使いでしょうか??

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    私もリビングなるべく広くしたい!って思ってたのですが、子育て始まってからはお昼寝させたり、遊び場にしたり仕切れたら良かったなぁーと大後悔中です😭💦

    パナソニックと比較しましたが
    トリビュートってやつ買いました🙆‍♀️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね!子どもが大きくなったらやっぱりリビング大きくしててよかったー!ってなる気がします(なってほしいです。笑)

    トリビュート、検討していました!
    使い勝手はどうですか?

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    小さいうちなんて数年だけなので、これから先良かったと思えたらいいですよねー🤭✨

    パナソニックは実際は使った事無いのですが、トリビュートでも画質も使用感も良いので何の問題も無いです☺️
    1年8ヶ月毎日ほど使ってますが今の所故障も無いです👍
    パナソニックもトリビュートもどっちを選んでも良い物だと思うので、私は少し値段が安い方選びました😆

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トリビュート、口コミもよかったので購入しました☺︎
    モニターが届き次第、ねんねを2階でしてみる生活を始めてみたいと思います!

    色々と教えていただきありがとうございます☺︎

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

ベビーモニターは買った方がいいと思います!

うちは20時に2階寝室ですが
その中の時間だったら18時台には
寝室に連れて行きますね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりベビーモニターお使いの方多いですね!
    差し支えなければどちらメーカーのものをお使いでしょうか??

    18時台に寝室に連れて行き、すぐに寝ないので帰宅後の主人のご飯の準備やお風呂…と思うと一階で過ごしてしまっています💦20時〜22時ぐらいが最後の授乳になるのが理想なんですけどね。笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはパナソニックのです!

    理想は20時とかですよね🤔

    もう授乳時間はずらせませんかね💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パナソニックなんですね!友人がパナソニックを使用して壊れたと聞いたのですが、性能は大丈夫そうですか?( ; ; )

    質問ばかりですみません💦
    20時代の授乳のあとは、何時頃授乳されてますか??

    3ヶ月の頃体重の増えがあまり良くなく時間が来たら飲ませるよう指導されていたのもあり、親が寝る0時前に起こして飲ませており今も同じ流れになってます。
    4ヶ月になり、体重の増えは順調で無理やり起こさなくてもいいと言われ、起こさなければもう少し寝ると思うのですが…

    2時ごろに起こされるのが嫌という大人都合で😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうなんですかね🤔
    今回の2人目から使っているので
    まだいいところしか見えてなくて💦
    でも壊れたとしても同じの買う気はします。
    使いやすいですし♪

    20時〜21時の間に最後の授乳をして
    次は朝起きたらです!
    7時頃起きて1階に連れてきてから授乳します!
    たまに5時とかに泣きますが
    その時は2階で授乳して
    7時に起こして1階に連れて行きます!

    体重の増えも順調になったなら
    無理に起こさなくても良さそうですよね🤔

    確かに2時頃起こされるのは嫌ですよね🤣👍🏻

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ではなく普通に下にコメントしてしまっていました💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

すごい!
10時間くらい空くんですね‼️よく寝てくれるいいお子さんですね〜💓👶

リビングで一度、20時〜21時ごろ授乳してみて朝まで起きないようだと2階で寝てみます!(主人は自分が寝たいので、私たちにはできるだけリビングで寝て欲しそうにしてますが。。)

パナソニック検討してみます☺︎ありがとうございます☺️