※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中で育児に悩んでいます。上の子を保育園に入れるか迷っており、生活のアドバイスが欲しいです。

現在第二子を妊娠し、妊娠7ヶ月です。2歳8ヶ月の娘がおり、仕事を退職したため自宅保育中です。
主人は勤務時間が決まっておらず、依頼された仕事により場所や勤務時間が異なります。そのためかなり変則的で、深夜に出て次の日の深夜に帰ってきたり、2日後になったり、出張になったりなど出勤と帰宅時間がバラバラです。
育児と家事については率先してやってくれます。むしろ主人が料理を担当しています。

7月の下旬に第二子が生まれる予定ですが、それまでに上の娘を保育園に預けようかと考えています。
仕事についてはいつでも復職できるため、保育園の空きさえあれば入園することは可能です。

保育園に入園となるとなんだか寂しい気持ちもありつつ、お腹も大きくなってきて、公園で一緒に遊んだりするのも少ししんどくなってきました。

実際に上の子を自宅保育しつつ、出産→新生児の育児をした方や保育園に入園させた方など、生活はどうだったかを聞くことができたら幸いです。

徒歩15分に義理の父と母がおり、夕飯を持ってきてくれたり、いろいろと助けてくれて大変助かってはいるのですが、上の子がパワフルなので長時間となると負担がすごいと思い、お願いしずらい部分があります…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳4ヶ月(自宅保育です)の時に下の子が産まれました💫💫
旦那は牧場勤務のため、出産やトラブルが重なればなかなか帰ってきません!定時もお昼に出て朝方帰ってくるので、午前中は寝てます😴なので旦那休みの日以外はフルワンオペです!

新生児期〜3ヶ月頃までは正直記憶ないです💧‬しんどすぎました…実家はすぐ近くで夕飯は持ってきてくれたりしますが母もまだ働いてるので、頻回授乳の中寝れず「2時間寝れた!」と2時間寝れただけでも嬉しかったです笑

保育園に預けられるのなら預けた方が良いと思います!産後の精神的にも体力的にもしんどいだろうし…産前産後だけ預けるのも良いかと思います👍🏻

他にも何か不安な事や知りたいこと等あればお答えします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がとても遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます☺︎

ご主人は牧場勤務のお仕事なんですね。お休みの日以外のフルワンオペ大変…

記憶がかないほどなので体力的にも精神的にも本当にしんどかったんですね。
    体験や経験を聞かせていただきありがとうございます!
    やはり預けたほうがいいですね。
    では…下の子、上の子のお風呂はどうされていました??
    またお外遊びは下の子が産まれてから上の子はどうされていましたか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます ·͜·‪⋆
    今になって預けた方が娘の為にも良かったかなぁと思い返すと反省の日々です…💧‬

新生児期のお風呂は長女が昼寝の間に入れてました。長女のお風呂は次女が夕方寝てる時にササッと入ってました。一緒に入れるようになってからは、洗面所でバウンサーで待機させて私と長女を洗ってから次女を入れて洗ってました。今はつかまり立ちできるので、浴槽の外でつかまり立ちさせて待たせてます🛁

外遊びは産まれてすぐは猛暑で外に行けなかったので、室内で遊んでました。夫婦で話し合ってアンパンマンのジャングルジムをメルカリで買って遊ばせてました😊
    生後3ヶ月頃から涼しくなってきたので、抱っこ紐で次女を抱えて今も公園に行ってます⛲️

あっという間に成長して、だんだん楽になってきました😊

• 4月8日
mm

2歳7ヶ月と生後7ヶ月の子どもがいます。産まれた当時自宅保育でした。
産まれる1ヶ月前から週1〜2回認可外保育園に3時間ほど預けてましたが、気休めでした(^^;; 預けてる間はたくさん歩けたので予定より1週間早く産まれました!

新生児期は2歳の子を外に遊びに行かす係が欲しかったので、旦那が2週間育休、その後義母に1週間泊まり込みで来てもらいました。
私は正直、1人で子どもたちを見るようになってからの方が家事も育児も自分のタイミングでできるし、ずっーと一緒いるとコロナ渦で外出できなかった時みたいに、ストレスで喧嘩したり…と旦那義母の協力はなくてもよかったと思っちゃいました😅

もちろん授乳や寝かしつけを上の子に邪魔されずにできるからいてくれて助かったし、日中外に連れて出てもらえるのはありがたかったです!!

主さんも外出できない新生児期は、午前中とかだけでも義両親に頼んで遊んでもらうとか、できたらいいんですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません!

なるほど!認可外もありますね。
    ご主人は育休取られたんですね☺︎
    日中のお外遊びがなかなかどうしようと思っていますが、やはり預けたほうが私のためにも子どものためにも良さそうです…
    今は自宅保育ではなく、預けたりされているんですか?

• 4月8日
  • mm

mm

認可外の方が融通利いたりするところもあるので、認可より良いと私は思いました☺️

今はそのまま同じ認可外保育園に通ってます!
    週3だけですが….9時〜16時までなのでゆっくりはできますし、保育園ない日も保育園で遊ばせてるしなぁと無理に外に行かせなくてもいっか!と少し気が楽です😅

• 4月8日