※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

セキスイハイムとダイワハウスで悩んでいます。セキスイハイムは性能が良いが高価で、ダクトのカビや乾燥が気になります。ダイワは価格が下がり、軽量鉄骨で耐震性が魅力ですが、決断が難しいです。

注文住宅を考えていますが、セキスイハイムとダイワハウスで悩んでいます。
セキスイハイムは性能が良いのは間違いないのはわかりましたが(ダイワの営業さんも同じ土俵には立てないと言ってました(笑))、とにかく高い。そして快適エアリーのダクト(ダクトの中は見えないのでカビとか不安。)、気密性が高いためか乾燥しやすさが気にかかります。
ダイワはハイムより価格は下がる上、軽量鉄骨で耐震性はある程度保証されてるのは魅力ですが、正直悩みまくって決断が出来ません。
2社を候補にされた方、またそれぞれのメリット、デメリットを教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

ママ

悩んでダイワにしました。
ダイワのデメリットは感じていません。
メリットはやはりお値段…😂

セキスイにした友達は
高すぎた、なんでセキスイにしたんだろう…マイホームハイだったんだろうな……
って何度か言ってました💦

金銭的に余裕があればセキスイで良いと思います~🙆

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはり、、高いですよね💦
    ダイワハウスの耐震性はやはり問題無い感じでしょうか?(営業さんが、あえて揺れを感じやすいと言ってました)
    また、寒さ暑さはどうでしょうか?

• 4月6日
  • ママ

ママ

実家がパナホームなのですが、パナもダイワも揺れの体感は大きいですね。

我が家はリビング内階段なので、冬は冷気が気になりますが、でも暖房入れたらあたたかいので、寒くて辛いとか、後悔してるとかってことはないです。

お金持ちの叔母の家は積水ハウスでめっちゃ豪華なんですけど、ぶっちゃけ大手だとどこで建っても暮らしやすさはあまり代わりがないと思います。
    間取りや地域性を考えた設備の工夫次第かな、と🤔
    大手はアフターフォローもしっかりしていますしね😊

あとはもう、好みと資金です😂

• 4月6日
  • はな

はな

なるほどです✨
    確かに大手は僅差な気はしますね。
    標準でついてるか、オプションでつけないと無いか、、なような(^^;)
    ちなみに営業担当さんは問題無い感じでしたか?
    我が家の担当はハイムはベテランで説得力、安心感があり、ダイワは割と若手で担当でも印象は変わるもんだなと思いました🤔

• 4月6日
  • ママ

ママ

担当で印象変わりますよね!わかります😂
    うちはどちらもベテランがついてくれたけど、ダイワは途中からお偉いさんもついてくれて、親身になってくれたのも選んだ理由です。

あと耐震の話がありましたが、1級建築士の従兄弟は、耐震ならパナかダイワってそう言えば言ってました。

• 4月6日
  • はな

はな

そうなんですね!
    やっぱりベテランは違うなと思いました😂
    担当は信頼に繋がるのでやっぱり気になりますよね💦

耐震性にハイムが入ってないのは意外でした(ハイムはかなり耐震性を売りにしてるので)(^^;)
    貴重な情報をありがとうございます🙏✨

• 4月6日
あき

セキスイハイムに住んでいます☺️

本当冬の玄関やトイレなどもあったかくて、ハイムにしてよかったです💕
暖かい家なので乾燥はしますが、気密性が高い家で乾燥しない家はないのではないでしょうか?
私は7社くらい検討しましたが、どこも気密性の高い家は乾燥もすると言われました🤔
加湿器置いているので、乾燥問題は特に気になりません☺️

ハイムはアフターが手厚いので、何かあれば電話一本ですぐ駆けつけてくれて、安心です😮‍💨