※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産むか堕ろすかの選択で悩んでいます。

いつもお世話になっております。
早速質問なんですが、
3歳と生後10ヶ月の娘を持つママです。
今月の中旬辺りに復帰する予定でしたがタイミング悪く上の子の入院が重なり、会社へ復帰をずらしてくれなかと相談した所、別にいいけど産休前も上の子の体調不良で出勤が怠っていたのに復帰しても大丈夫なのかと心配され、パートにしたらと打診がありました。
考えた結果、復帰後はパートでお願いしますと伝えたらうちではパートとは募集してないと言われ、退職を進められ仕方なく退職する方法の流れになりました。
その矢先に今日妊娠が発覚してしまいました。
旦那の給料ではやって行けず、経済面や子どもが体調崩しやすい面から堕ろした方がいいのでは?と旦那からは言われました。
産むのも責任だけど、今の経済面や子供のケアの事を考えると産まれてくる子の為にも産まないのも選択肢にあると言われました。

みなさんならどうしますか?
ちゃんと避妊しなかったのが悪くて、お腹の中にいる子が可哀想で、、
本当に嬉しい気持ちの反面、申し訳ない気持ちがいっぱいです😭

コメント

ママ

こういう問題はご自身で決めることです。

あくまで、私ならどうするか?ですが、私なら後悔しない方を選びます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。

• 4月6日
ゴーヤママ

産むのも責任って言うなら中に出すなよ。後先考えずサルみたいに快感のみのために出してよくそんな事言えるなって思いました。
結局辛い思いするのはママリさんなのに。
ならご主人も責任取って、経済面では休日はバイト、子どものケアも頑張ったら?と思いました。
でも現実問題、お子さんの体調不良時に誰が対応出来るのか、フォローしてくれる人が周りにいるのか、仮に3人目を産んで産後すぐに働ける意思があるのかしっかり向き合ってから考えるべきなのかなと。
そこがクリア出来ないなら妊娠継続は難しいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡ありがとうございます。
    そうゆう風に伝えると避妊しなかったのはお互いの責任だよね?と濁されます。
    やっぱりゴーヤママさんもそうなりますよね、、

• 4月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ご主人大丈夫ですか?
    お互いの責任だけど、最終ゴムを付けるのはご主人でしょ?何言ってんの?って思いました。
    他の方のコメント見ましたが、ご主人の言い方すごいですね。
    このまま妊娠継続してもしなくても俺は働いているから何を言っても許される感がめちゃくちゃ伝わります…

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー言ったらこー返ってくるのでキリないです、、
    人間性を疑いました。

• 4月6日
ままり

旦那さん、ひどいですね。。。
それなら避妊してすることすべきでしたよね。

まだ産後10ヶ月だから妊娠しないと思ったんでしょうか?

そして、肝心の回答ですが、はじめてのママリさん、旦那さんの収入、年齢によって回答が変わるかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いやりの伝え方が出来ないのが悲しくてイライラします。
    旦那31.わたし27です

• 4月6日
  • ままり

ままり

正直、お若いしなんとかなるんじゃないかな?とか思ってしまいます💦

嬉しい気持ちがあるようなので、堕したら絶対後悔すると思います、、、

下の方の回答にある、産む覚悟があるなら後ろ指されても働けという旦那さんの言葉は正論かなと思ってしまいます、、、

私も同じことを考えました。
    でもそれで赤ちゃん産めるなら絶対そうするべきだと思います。

• 4月6日
ベビーデイジー

復職後に妊娠判明じゃなくて良かったですね。その会社だと、報告したら何を言われるか・・・って感じですね。
それにしても、お腹の子本当に可哀想。
私は、産みたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡ありがとうございます。
    そうですね、産む覚悟があるなら旦那から今いる会社を辞めずに後ろ指さされてでも働けと言われました。

• 4月6日
さくら

経済面で言うとしたらなんとかなると思います。
我が家はほんとに貯金0のタイミングで2人目を妊娠しました(現在も貯金0です)

堕ろす選択肢なかったです。
貯金0で経済的余裕はないですが産んだことに後悔していません。
私は今目の前にいる子ども達のことを一番に考えてしまうかもしれません🥲

初マタ🔰

みんな旦那さんを責めてますが
(確かに責めたい気持ちも分かりますが)
主さんは避妊して、と伝えたのでしょうか?
行為をすれば当然妊娠の可能性があること
分かりますよね?

ぶっちゃけ、「妊娠してしまいました」と
罪悪感にかられて、祝福されないのなら
この世に生を受けるのもかわいそうです。

結局、産みたいのかおろしたいのか
主さんも旦那さんもハッキリ話し合われた方が良いのでは?
経済面はやり方次第でどうにでもなるでしょう。