※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

環境の変化に弱い子どもは、成長しても弱いままでしょうか?現在2歳クラスで環境の変化に苦しんでおり、来年の年少クラスへの進級が心配です。成長とともに強くなるのでしょうか?

環境の変化(学年があがり、先生がかわったり部屋が変わったり)に弱い子は、大きくなっても弱いままでしょうか?

1歳になった6月から0歳クラスに通い始めて、今2歳クラスです。6月生まれなので、もうすぐ3歳です。
環境の変化に弱く、0歳から1歳クラスへは先生が持ち上がりだったのでスムーズでしたが、2歳クラスでは先生がガラッと変わったからか、荒れて大変です。
夜泣きはもちろん、寝るときのグズグズ、朝のグズグズ、些細なことでの癇癪…正直しんどいです。
お姉ちゃんのほうが小学校入学で環境ガラッと変わって大変なのに下の子のほうが荒れて荒れて…😭

2歳でこれだと、年少クラスにあがる来年が恐ろしいです。
年少クラスは上履きになったり体育があったり、とにかく今以上にガラッと変わります。
1歳から2歳は正直先生が変わったのと部屋が変わったくらいで大した変化ないのに、これだけ荒れるとなると、来年が恐ろしいです…。
成長とともに強くなってくものでしようか?

コメント

はじめてのママリ

うちの娘の場合は去年、教室と先生が変わり行き渋りや夜泣き等ありましたが、今年は今のところすんなり通えてます!今年も色々変化がありましたが大丈夫そうです。

はじめてのママリ🔰

4月から中学校の息子が環境変化に弱いですが、小さいうちはさほど無かったです🤔

小学校にはいり、そこから、ダメです😇それで発達障害も判明。毎年五月病になります😇
この春も不安ですが、普段から薬を飲んでますので、医師から『心が落ち着かないときは、いつもの薬を1ミリ1つなのを、2つ飲んで大丈夫だよ』とお守り代わりに多めに処方していただいてます。

なので、息子みたいに小さいうちはさほど無かったのに1年生から敏感になるコもいます、、、