※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居嫁です。義母との関係が合わず、ストレスが溜まっています。同居解消は難しいけど、他の同居者の意見が知りたいです。

同居嫁です。無職の義母のみ一緒に住んでます。
同居して6?7年目になりますが、ほんと合わない。
最近嫁姑で会話すらないし、気配を感じるだけで動悸とイライラが止まりません😂
二世帯ではないので、リビングにいる時間が被らないよう昼夜は義母がキッチンくるタイミングでどこかしら逃げてますが、なんで夫婦の家なのにこんなにくつろげないんだろう…
特に何か意地悪をされたわけでもないんですが、根本的に合わなさすぎて。例えば、何に対しても言い訳から入ったり、お金がない言いながら散財したり、言い出したらキリないです。義母が1人で生きていけないから同居解消は無理です😑
心が狭いなと思いつつ無理なものは無理で、他の同居されてる方うまくやっておられる方、同じような方意見を聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が1人で生きて
いけない理由はなんですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の面が大きいですね。
    結婚してからずっと専業主婦なので、貯金もないらしく、かといって働きたくもないそうです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母のみ一緒に暮らしてるって事は
    義父は別で義母のお金面を養ってる感じですか?
    体が悪くもないのに同居でお金面がどうので
    文句ばかりはさすがに義母が甘えすぎかなと思います、

    旦那さんは義母の事どう思ってますか?
    同居するしかないみたいな感じですかね、、

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義父さんは病気ですでに他界しておりお金の面で養ってもらうのが義父から主人に代わった感じです…主人もお義父さんに「義母はお金の管理やら色々不安だから自分が亡くなった後面倒みてやってくれ」とまで言われたそうです。なので、長男としての使命感みたいなものもあるようで…親思いでいいんですけど、義母の私たち夫婦におんぶにだっこされる感が伝わってきて嫌でしかないです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう状況だったんですね😔😔
    そういう話だったら同居は仕方ない面はあるかなと
    思いますが後からきた者に居場所を
    奪われる感は納得いかないなと。
    近くに住んでもらって色々サポート
    してあげるのができれば自分の居場所も
    確保できていいのかなと思いました。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦なので同居解消したいけど解消できないとわかって諦めてますが、家にいれば常に義母がいるので毎日ストレスです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母に習い事を勧めてみてはどうですか?
    そうすれば義母が家にいない日ができるので
    主さんが少しは家で休める時間ができるかなと。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すすめたことあるんですよ😂💦
    でも、忙しいとか(何に?)、足が悪いとか、持病もちだからとか本人に不都合があるようでやらないですね。友人と遠出のお出かけはそんなこと関係なく遊びに行ってるので言い訳としか聞こえず。
    ああ言えばこういう人なので言っても無駄と諦めています。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    既に実践済みでしたか😔😔
    何かとああ言えばこういう人は
    疲れますよね
    義母がキッチンくるタイミングって
    何しに来る感じですか??

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べる時ですね。
    大体決まった時間にくるので、それまでに朝昼晩ご飯の用意して昼晩はどこかしら逃げてます、朝は私たちがご飯食べてる時間を見計らってリビングにきてみんなで食べるんですが、その30分さえも苦痛で。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯は部屋で食べてもらうとか
    してもらうのはどうですか?
    うちの義母は兄家族と同居中ですが
    ご飯は部屋で食べてもらって皿洗いだけ
    リビングに来る感じにしてもらってるそうです。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなったらどれだけいいか😭
    絶対うちの場合してくれないと思います😑しかも気の強い嫁(私)が絶対悪者…
    お話聞いていただきありがとうございました!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっとその提案も義母さんに
    ああ言えばこう言われ
    ちゃいますよね、、😔😔
    肩身狭い上に悪者にされるって..
    何もお力になれずすいません!
    またいつでもママリで
    愚痴って吐き出してください!

    • 4月9日
はじめてのままり

うちは完全になかった悪くてもう同居解消したいと話は伝えましたが義母が子供達の成長見ながら過ごしたいとか訳のわからないことを言ってるところです😓
私と義母が仲悪いのにどーやったら私の子供の成長見たいと言えるのか😩
うちはほんっとに何にもしないのでメリットゼロですし、気配を感じると動悸ほんと分かります。
1人で生きさせましょう!こっちがおかしくなったら家庭も崩壊になりますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも孫の成長見たいといってますが、よほどのことがない限り義母に預けるという選択肢はないです😥
    家事も苦手と聞いてて、一緒に住んでみたら、本当に苦手なんだというのもわかり、そこから家事も一切お願いしてません💦夫婦共に働いてるのでお金もなんとかやってけるし、同居のメリットがないですね…あえていうなら、こんな義母になりたくないって思えるくらいで😂

    • 4月6日
🔰

完全同居です。
うちの姑は働いてますが家に1円も入れてくれません。
食費、光熱費も払ってくれません。
姑はネットで買い物、旅行、LIVE、外食ばかりしてて腹が立ちます。
家事も全くしません。
毎日、姑と顔を合わせるのが嫌になります。
一緒に食事もしたくないレベルです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!働いてるのに1円もですか?
    義母さんの持ち家だからですか?
    それこそ同居のメリットないですよね。顔合わせたくないのわかります。急に変な動悸してきません?私もご飯の時間用意だけして顔合わせないようにしていますが、朝食はタイミング合わせてリビングくるので朝(今から)が苦痛です。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんたと結婚したんじゃないわー!って言ってやりたいですよね😩
    同居してもいいよといったあの頃の自分に、やめとけと言いたいです…笑
    お話聞いてくださりありがとうございました!!

    • 4月8日