※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

子供の行動について心配しています。この先大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
なんだか泣きそうなので少し吐き出させてください😭

下の子が去年満3歳児クラスに入園して、今年から年少で、今日年少の入園式でした。

去年から参観などの親が参加するイベントでは調子に乗るというか、全然大人しく椅子に座らなかったり歌わなかったりでずっと心配してたのですが💦
個人懇談等で先生に話を聞くと、いつもは椅子にも座れてるし集団行動もきちんとできているので、お母さんが来たら甘えてしまうだけじゃないかな?と言われてました。

そして今日の入園式。すごく不安だったので、事前にしっかり頑張ろうねと言い聞かせてました。といっても「皆が座ってる時は座ろうね」「名前呼ばれたら返事しようね」ぐらいのことです。その時はわかったと言っていたのに、実際式が始まったらまぁ酷い😰😰
式中はずっと椅子に座らず床にゴロゴロ。
名前呼ばれても返事せず。
退場の際は「行きたくない!」と座り込む。(抱っこしても仰け反る)
集合写真撮影はまた行きたくない!と動かない。
やっと来たと思ったらまたゴロゴロして写真に映る。
教室に戻ったら「ママは嫌い!出て行って!」と教室から追い出される。
じゃあパパならいいのかと思いきや、パパも嫌!と。
その後のママ達と先生だけの話の時は、パパのところに行ったのにすぐ戻ってきてママとお家帰りたい!と。

もう酷すぎて泣けてきました😢😢
絶対クラスで1番目立ってたし、やばい子だと思われたと思います💦
担任の先生には、去年から親がいない時はしっかりできてたから大丈夫だと思いますよーとは言われたのですが、こちらとしてはしっかりできている所を見ていないので、辛いです😢

それなりに話せるママ友は何人かいますが、子供がこんな感じなのでゆっくり話せる時間もなく、また内心ではどう思われてるだろうと心配にもなります😢
今年上の子(年長)でPTAをやることも決まってるのですが、こんな感じでうまくできるのか心配です…。

この先大丈夫でしょうか?こんな感じの様子から、しっかりできるようになった子はいますか?
写真も取れなかったし、悲しすぎて今はとにかく泣けてきています😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がそうでした…!
もともと人見知りと場所見知りが強くて、プレは月1で行ってましたが、入園式では座らず泣いて嫌がり、振り出しどころかマイナスに戻った印象でした😭
初めの数ヶ月は行き渋りもひどくてどうなることかと思ってましたが、秋の運動会には落ち着いて堂々と行進したり、踊ったりできてましたよ☺️

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます🥹🙏🏻
    同じ方いらっしゃって嬉しいです…!😭✨
    去年入園して、普段の幼稚園は行き渋りも無く楽しそうに行ってたのですが、なぜかイベントの時だけ様子がおかしくて💦親が参加するイベントは絶対問題児になるのでしっかりできている所を見れてないので不安でいっぱいです😭💦周りの目も気になるし💦
    秋頃ですか…!その頃には落ち着いてくれることを祈ります😢ありがとうございます✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

入学式お疲れ様でした😊
上のお姉ちゃんがしっかりされているのではないですか??

我が家は上の子がしっかりしていた分下の子が自由でこんなにも違うんだと毎回疲れます💧
特に法事や結婚式など〔ちゃんとして欲しい〕時に思います😭

まだ3歳ですし、自然な反応だったのかもしれません!
我が家は長い目で見ていこうと思います😭

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます🥹🙏
    その通りです✨上のお姉ちゃんは5月生まれということもあって、すごくしっかりしてて、こういう悩みとは無縁でした💦
    下の子は12月生まれなのでクラスでは小さい方だし、上の子と違うのは仕方ないとは思いつつ💦つい比べてしまって心配になりました😢💦

普段は楽しそうに幼稚園に通ってくれてるし、先生いわく普段の生活は問題無いらしいので、たまのイベントぐらい我慢すべきなのかもしれませんが💦親としてはしっかりしてる所を見ていないので不安になります😢
    周りの子はしっかりしてる(ように見える)ので、余計に💦
    我が家も長い目で見ていこうと思います😭ありがとうございます✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子が基準になりますもんね🥺
    全然違うのでこんなにもかと驚きます‼️
    そして、お姉ちゃんがいかに〝おりこう〟だったのか。。
    今分かりました😅

• 4月7日