※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

精索静脈瘤の可能性を懸念し、不妊治療中の主人の受診先について相談中。現在通院中の病院では精子検査のみで、他院への受診が必要との指示。一般泌尿器科か専門の不妊治療病院か悩んでおり、主人だけの受診も可能か検討中。

精索静脈瘤について

現在不妊治療中です。
男性不妊の為顕微授精に挑戦中ですがネットで精索静脈瘤を知り旦那もそれではないかと思っています。
今通っている病院で電話で確認したところ、男性は精子検査のみなので精子検査の結果をもって他院で受診して下さいと言われました。
近くの泌尿器科では精索静脈瘤の検査はできるけど不妊治療はしてないのであくまで所見があるかどうかだけ、手術が必要ならば紹介状書きますとのことでした。
そもそも不妊治療をしている病院にかかった方がいいのか、一般の泌尿器科でいいのかどちらが良いのかがわかりません。
できれば今通っている病院で引き続き治療をしていきたいのですが、他の不妊治療をしている病院に主人だけ診てもらうというのは可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇

コメント

りょ🔰

精索静脈瘤であれば、不妊治療クリニックではなく一般泌尿器科で見てもらった方が良いかと思います。
夫は私と同じ不妊治療クリニックで精液検査(乏精子症と診断)→一般クリニックで精索静脈瘤検査(エコー、触診など)→紹介状をもらい市中病院で手術予定
でした👀
紹介状をもらった直後に妊娠したため結局手術はしておりませんが、
不妊クリニックでは静脈瘤の詳しい検査や治療は難しいかな、と思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!通院中の病院も他の病院へだけで詳しく説明がなかったので、経験者の方から回答いただきとても助かりました!
    さっそく予約して行きたいと思います。
    ありがとうございました😊🌸

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の先生は精子初見については詳しいですが、静脈瘤などの状態に関してはやはり泌尿器科医でないとできないので、もし手術をするなら泌尿器科ですることになると思います😃
不妊治療院でご主人がすることは基本的には精子を出すだけなので、他院で男性不妊の治療をすることは全く問題ないと思います!

不妊治療病院によっては、連携している泌尿器科医がいることもあるので、そのあたりは問い合わせてみると良いですよ💐

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!
    素人なので静脈瘤も含めて不妊治療の病院でまとめて診てもらてると思ってました💦

その辺も含めて先生に聞いてみます!ありがとうございます😊✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

はじめは私が通ってる不妊外来での精液検査の所見が悪く、紹介状を持って私がググった男性専門病院でみてもらいそのまま手術予約→手術してました。
ふつうの泌尿器科でも検査できるかもですが手術はまた別のところへ、、となると1周期も無駄にしたくない気持ちが強く初めから手術できる病院を探しました。
術後の効果もすぐのすぐにはあらわれないらしいので😳
ちなみにその病院では精液検査を日をおいて2度しなければ手術予約できなかったです!

• ママリ

ママリ

1周期もムダにしたくない気持ちわかります😣
    手術できる病気が遠方なので迷っていたのですが、そちらの病院にしようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 4月7日