※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっく
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供が円形脱毛症になり、抜け毛の原因や治療法について悩んでいます。ストレスや病気が原因か、病院での治療が必要か不安です。治った経験のある方のアドバイスが欲しいです。

3歳6ヶ月の子供が円形脱毛症になってしまいました。
かなりショックです。。。
円形に抜けてるのは1ヶ所で、
登頂部も前に比べると全体的に薄くなってきています。
これは円形脱毛症の影響で抜けてるのでしょうか?😭

円形のところは毛穴に黒く点々となってるので、新しい毛が生えてきそうだ、というのはわかるのですが、全体的に薄いとこはちゃんと生えてきますでしょうか😭

3ヶ月前頃のストレスや出来事が原因とネットでみたのですが、
インフルエンザで高熱が何日も続いてたのが原因もありえるのでしょうか。(ちょうど3ヶ月前にあたります)
4月から幼稚園も始まるのですが、1人でバス乗っていくんだよーとか不安に思うこと言い過ぎたのかな、とか
怒りすぎ怒鳴りすぎたのかな、とか
旦那にはあんたが泣かせるからちゃんとか言われてしまうし、私の責任なのかなとか。。

病院も近々いってみようと思うのですが、
自然に生えてくるからなにもしないでいいとう情報もみるし、
お薬ですぐ治ったかたもいらっしゃるみたいですし、
もしもお子様が円形脱毛症になり、治ったかたいたらお話聞かせてください。。

コメント

しま

現在進行形で、上の子に円形脱毛症があります。
横側に2cmのが1つです。
先月初めて気付き、翌日に皮膚科に行きました。

4月から小学生なので色々ストレスたまる要因はあります💦
改めて考えると、数ヶ月前に少し不満なことがあると大きな声で「あーあ!」と言っていました。
その頃のストレスで抜けたのかな…と😣

皮膚科では毎日塗る薬を処方されたり、その場で液体窒素で毛根を刺激する処置をしてもらいました。
まだ治療し始めたばかりなので、効果はまだわかりません😵

小、中学生の子持ちの上司にも話すと「うちの子、何もストレスなくても季節の変わり目とかに脱毛症なるよ」と言っていました。
本当に親の方がショックですよね…😢
私も発見した日は眠れず、今後どうケアしたらいいかと悩みました。
過剰に反応すると逆効果らしいので、普段通りでやや優しさをプラスして接してあげてください😊

• にっく

にっく

そうなんですね💦
    これが原因てはっきりするものが分からなくて、どう対処してよいかもわからずで😭
    優しく接するよう努力します💦
    元々薄毛ちゃんだったこともあり、余計に少なくなってしまい悲しいです。。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

子供ではなく私自身がなりました😅小学生の頃だったのでにっくさんのお子様とは年齢に少し差はありますが。

その時は皮膚科で出された塗り薬を毎日塗っていました。にっくさんのお子様は少し生えてきてる感じなんですね!私はツルツルでした💦ですがお薬塗ってるうちに生えてきてその後は全く気にならなくなりましたよ😊繰り返したりもしていません!
ただ全体的に薄くなったりはしていないのでその辺りはちょっとわかりません💦ごめんなさい💦

• にっく

にっく

そうなんですね!!
    すいませんお薬塗って約どれくらいで元通りになりましたか?😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません🙏
    どのくらいで治ったか期間までは覚えてないです、ごめんなさい🙏
    ある程度の長さが出るまでは縛って隠していたので、完全に気にならなくなるまでは少し時間がかかったかもしれません🤔

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘が4歳4ヶ月くらいの時、去年の7月に円形脱毛症発症しました。
うちは円形に抜けてるのが頭頂部3.4ヶ所でき、その周辺頭頂部が全体的に薄くなりました😭その後、今はツルツルに抜けた頭頂部の3.4ヶ所と薄くなったところは生えましたが、耳の後ろの後頭部辺りが全体的に薄くなって全体的な量は少なくなっています。皮膚科の先生からは後頭部に症状が出るので難治かなぁなんて言われています😥今は割と落ち着いていますが、また繰り返すと言われてます😓いつかウィッグ生活になるかも…と思いながら生活してます🙋‍♀️

ただ1ヶ所の単発型であれば治る可能性かなり高いと思いますよ🙋‍♀️あまり過度に心配しすぎず、ステロイドで様子見ながら穏やかに過ごすのが良いかと思います☺️

• にっく

にっく

そうなんですね、
    あれから皮膚科にいったところ、生えてると思ってた毛は抜け落ちたあとの黒だったみたいで、勘違いでした。。。

頭頂部の薄毛はだんだんひどくなっていってるのか、いつ止まるのかもわからずこのままほぼ無くなってしまうんじゃないかと不安になります。

頭頂部の抜け毛?が落ち着いたのは髪の毛が薄くなってきてるなあと感じてどれくらいで止まりましたか?😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒点、ですよね。

とても不安なお気持ち物凄くわかります😭…私も眠れない日々がしばらくありました。
    頭頂部が抜け始めてだいたい3.4ヶ月過ぎた辺りからドバッとした抜け毛は少なくなっていきました。ヘアサイクルは3ヶ月とされているので、それを考えると3ヶ月は脱毛進行期という感じでした。
    ツルツルした部分はその辺りから産毛のようなものが見られ、その部分だけは今は生え揃いましたが、相変わらず根本に向かって細くなっている感嘆符毛は毎日見られるので、後頭部の脱毛はゆっくーり進んでいるんだろうなと思います😞
    円形脱毛症は症状も進行速度も個人差がかなりあるようです。

• 4月9日
  • にっく

にっく

はじめてのママリ🔰さん

毎日上から子供の頭の写真を撮ってるのですが、昨日よりも薄い、また抜けてる、どこまでいくのかと。。
    最初は薄いな~と感じる程度だったのが、

いまでは見てるのが辛くなってきました。。

やはり、3.4ヶ月は脱毛がずっと続くのですかね。。。。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に見る度に辛くなりますよね😞
    娘も全体の量がかなり少なくなっていて、ギリギリ結んであげられるくらいです。代わってあげられることなら代わってあげたいです😭

個人差あるようなので何とも言えないですが、抜け毛が治るまで様子をみるしかないようです😞

• 4月9日