※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

下の子の保育園入園に悩んでいます。現在の認可保育園は満員で、一歳4月に入れるしかない状況。送迎がワンオペなので別園は難しい。来年度の二次募集に応募するか、不承諾通知はもらえるか悩んでいます。

2人目の保育園について

現在上の子4歳、下の子4ヶ月です。
下の子は11月末生まれなのですが、保育園入園について悩んでいます。
上が通っている認可保育園に入れたいのですが、そこは生後半年から受け入れ可能です。
現在市のHPで確認したところ、すでに0歳児含む全てのクラスがいっぱいで、空きはありませんでした。

もともと、育休は一年は取る予定でしたが、4月の時点で全クラス空きがない→一歳になるころも入れないですよね?

そうすると、一歳4月に望みをかけるしかないですよね?

一歳4月はさらに激戦ですが、旦那が単身赴任のため送迎ワンオペになるので、別園は考えられずなんです。
でも、別園でも頑張るべきか…悩んでおります〜。

皆さんでしたら…
もし、来年度の一歳4月に落ちたら、二次募集にも応募しますか?また、もし二次に応募しなくても、不承諾通知はもらえるのでしょうか?
子供は2人で終わる予定なので、もし保育園入れなかったら、下の子の育休終わったら退職して幼稚園に入れようかな?とかも思っています。

コメント

みさ

仕事辞めてもいいと思っているなら、2次に応募しなくてもいいのでは?
うちの自治体は一次に落ちれば保留通知もらえます。

• m

m

コメントありがとうございます!
    なるほど、一次落ちれば通知貰えるんですね!
    仕事辞めてもいいとは思っているのですが、そうすると上の子が年中で退園になるのでそれも可哀想かなと思ったり…悩ましいです💦

• 4月6日
マリー

すでに空きがないのであれば、難しいかもしれませんが、市役所に上の子の保育園の0歳児クラスの空き待ち人数って確認してますか?👀
あと、保育園にはご相談されてますか?👀
うちは下の子を0歳児クラスで入れる予定で、9月生まれなのでいっぱいになると困るなぁと園長先生に相談したら、「書類を市役所に提出した時に言ってもらえれば、枠空けますよ」と言われました。
ただ、枠を空けてもらっても待ち人数で持ち点が上の人がいると、入れませんが😅(そもそもその園によって枠空けられるか分かりませんが…)
mさんの場合は、旦那様が単身赴任でかつ、上の子の保育園希望なら加点付くと思うので、1歳児クラス4月入園でもフルタイムなら入れそうな感じはします…🤔
来年度の1歳の1次落ちて、別園でもいいなら2次応募しますが、同じ園しか考えてないなら、1次で通知貰えるので育休延長ですかね。

• m

m

コメントありがとうございます!
    まだ市役所には相談していません💦
    枠を開けてもらえることもあるんですか!?保育園&市役所に聞いてみようと思います!
    一次で通知もらえるなら、それで延長して、翌年4月に入園がいいかなとおもってます😇

• 4月6日