※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
住まい

アパートと戸建てのメリット・デメリットを教えてください。どちらがよいか悩んでいます。旦那はアパート派で安さを理由に、私は戸建てを希望しています。子育て中のストレスが心配です。

戸建ての方、アパートの方、教えてください。
今義実家に住んでいて、今度自分たちだけでアパートに越す事になりました。出れる事はとても喜ばしい事なのですが、子どもたちの騒音で周りに迷惑かけないか、引っ越す前から私のストレスになっています。(引っ越す事になった理由は、親からお願いされたからです)
建売の新築戸建ても近くにあり、月々支払うお値段は変わりません。むしろ、家具家電駐車場付きです。

戸建ての方のメリットデメリット、賃貸の方のメリットデメリットを教えて頂きたいのです。旦那はアパート推しで、何故なら「安く済むから」だそうですが、私はそうは思いません。むしろ、アパートは高いと思っています。
育児したり家に長い時間いるのは主に私ですので、旦那は子育て中にバタバタする子どもを諌める大変さなどは理解してくれていないのだと思います。しかも半年は仕事の為旦那は不在状態になります。

兄に泣かされ、それでなくてもママや抱っこを求めて泣いたり、イヤイヤで泣く1歳児。きょうだい喧嘩、トントン相撲の振動、バタバタ走る足音、普段の遊び…。
本当は多少は目を瞑り自由にさせたいのに、アパートでは注意をして静かにさせないといけないのが私には相当ストレスです。

戸建ての場合、ローンや固定資産税、保険料がいる、修繕費がかさむと思うのですが、アパートも月々同じようにお支払し、騒音や傷対策の費用もかかります。2年毎に更新料、保険もお支払いします。

月々の支払い額が変わらないなら、どちらがよいのでしょうか⁇私は絶対戸建て派なのですが、旦那は最終アパートが安くつくと。しかし、これから大きくなる3人の子どもたちが、果たしてここに住み続けられるのか本当に疑問です。

もうアパートは契約済なので、本当はアパートで納得したいです。今、モチベーションが本当に低くなっていて眉毛が八の字になっているので、どなたかコメントお待ちしています。
戸建てが良いというご意見が多かったら、今からでもそちらを推したいと思います‼︎よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が不動産屋をしてて
彼は家賃一択です!
何故かも聞いたら

持ち家はローンと別に維持費がかかる
固定資産税や修繕費、火災保険費など
30年借金をやっと返したと思ったら
家は築30年、またそれなりにお金が
かかってくる
子供達に残せると言えど子供達は
築30年超えの家なんてお荷物
家を買ってしまったが為離婚できない…などと言ってました💦
今家賃払うくらいならローンを
と言う人が多く、結局思ってた事と
違って払えず売る人も多いそうです。

賢いのは中古物件を購入し
自分の好きなようにリノベーションするのが今はいいと思うと言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは持ち家で、現在別居してるので
    アパートを借りて住んでますが
    何かあれば不動産屋が対応してくれるし
    生活で出来る傷は支払わなくても大丈夫です!退去費なども支払わなくていい場合が多いです。

騒音に関してはお互い様という感じですが、それはアパートの住人次第ですかね💦

2年毎の更新料は2万程度
    保険もそんなにかからないです!
    戸建てよりはるかに安いです!

デメリットは家賃なので自分の物にならない、ローン金額と同じくらい
    くらいでしょうか

戸建ては旦那に丸投げしてる状況ですがアパートは嫌になったら引っ越せるし楽だと思います😂

• 4月5日
  • たた

たた

早速のコメントありがとうございます‼︎
    本当にアパートの住人様次第ですよね😳

戸建てで毎月のローン以外の支払い(火災保険料など)は、規模にもよりますが1年間で12〜15万くらいでしょうか⁇

こどもたちが校区内の中学校を卒業したらお家はクリーニングをして賃貸に出そうかと思っています🍀それで老後もローンは支払っていけるかなと思うのですが、甘いのですかね⁇💦
    あと15年後くらい先になりますが、下の高校生の娘に合わせて高校近くのアパートに移り住んでもよいと考えています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いうちのアパート住人の方々は
    お互い様だから〜という感じです!
    件数も8軒と少ないところにしてます!

保険料は保険会社にもよりますが
    地震が多いのでどんどん値上がりしてます!

後にクリーニングして賃貸にと
    言う事ですが
    貸主の都合による解約が難しかったり
    賃貸管理も大変です
    借り手がつかない場合もあるし
    貸す前にはリフォームも必要(特に水回りは必須、そして高額)
    貸した方次第では修繕費用が嵩む

と考えると賃貸より売却がいいと思います!

• 4月5日