※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科の先生から「皮膚は呼吸するので毎日保湿しない方がいい」と言われました。保湿について皆さんの意見を聞きたいです。毎日保湿していますか?何回保湿していますか?先生の指示に従った方がいいでしょうか?

小児科で先生に『皮膚も呼吸しているから毎日保湿しない方がいい』と言われました。
保湿について皆さんの意見をお聞きしたいです。

保湿は毎日されてますか?
1日何回保湿されてますか?

経緯です。
湿疹が酷くザラザラになり、3/25小児科で下記の軟膏を処方してもらいました。
顔:ロコイド+プロペト(混合)
体:スピラゾン+ヘパリン(混合)
『よくなってきたら2日に1回塗ってください』とのことだったので、今週から2日に1回沐浴後に塗っています。
軟膏を塗らない日と毎朝に市販の保湿剤(アラウベビー)を塗っています。

本日ワクチン接種で小児科を受診した際に、市販の保湿剤を使っていることを話しヒルドイドの処方を希望しました。
先生から『皮膚も呼吸しているから毎日保湿しない方がいい』と言われ処方してもらえませんでした。

今まで私の中で、保湿は毎日が絶対で最低限朝と沐浴後だと思い頑張ってきました。
おむつ替え💩後はお尻のみ保湿剤を塗っています。

先生の言う通りにした方がいいのでしょうか?
主人がアトピーなので保湿によってアトピー発症率が少しでも抑えられるなら頑張りたいです。

文章が長くなり読みにくく申し訳ないですが、皆さんどうされてるかお聞きしたいです。

コメント

ままり

毎日してます!
1日2回は必ずしてます。
皮膚科の先生には毎日保湿してあげてねと言われます☺️

違う小児科や皮膚科にも行って、違う意見を聞いてみるのもいいかもですね!

しはるん

不思議なことおっしゃる先生ですね🤔
保湿しても肌は呼吸できるんじゃ?って思ってしまいました…
違うのかな?
でも医者もいろんな人いますもんねぇ💦😅

うちは毎日保湿してました‼️
かかりつけの小児科でドンっと大きいプロペト出してもらえるので、それで保湿するよう言われてましたね🙌

うんちが緩いときとかお尻が荒れてきたときはお尻拭きびしょびしょにしてあんまり擦らず綺麗にしてあげてねって言われるくらいでした!

ママリ

夫もアトピーなので赤ちゃんの頃からしっかり保湿して来ました!
アラウベビーだと保湿力足りないと思います💦
もっと保湿力高いものを使った方がいいかなと思います!
保湿しない方がいいのは古い考えかなと思います😭
今はしっかり保湿することでアトピーやアレルギーを防げると言われていますね!
ヒルドイドは医薬品なので赤ちゃんに気軽に処方する医者の方が私なら信用できないです😓
まずは保湿力が高い保湿剤でしっかりスキンケアしてそれでもダメなら医薬品の保湿剤に頼るべきかな〜と思います。

ママリ

長男が軽度アトピー性皮膚炎です。毎日、保湿剤塗ったくってます😅
皮膚科で処方された泡ヘパリンを顔含めて全身に塗って、症状がでた部分だけスピラゾンを上から塗布してます🧴

実家に帰省中は別の皮膚科にもかかりましたが、毎日塗ってね〜と言われてます😊

はじめてのママリ🔰

毎日保湿してます!
上の子はアトピタとベビーワセリンやったんですけど、下の子はカサカサザラザラっぽくなって
顔:ロコイド+プロペト
体:リンデロン+ロコイド
うちも良くなってきたら塗る回数を減らしましょうと言われてますが今のところ毎日です!

うちはアレルギーに強い小児科の先生なんですが毎日塗ってねと言われてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正
    体:リンデロン+プロペトです!

• 4月5日
ママ

息子は肌が弱く(アトピーに近いけどぎり診断がおりる程ではない感じです)生まれた時から保湿もしっかりしてましたし、ステロイドも使ってきました。

ですが全然良くならず、意を決してステロイドも保湿もやめました。

アトピー専門医の本を読んだり、色々勉強しました。
柔軟剤はやめて、洗濯洗剤もボディソープもシャンプーもシャボン玉石けんのものを使い、冬場は石けんで体を洗うのは週に1回に。
添加物の摂取はやめて、砂糖、小麦、牛乳を控えました。

一度悪化しましたが、半年程で何もしなくてもきれいな肌になりました。
肌荒れだけではなく、アレルギー性鼻炎、喘息にも効果があり、薬(モンテルカスト)を飲まなくてもよくなりました。

ちなみに私も保湿をやめて、質の良い油を摂ったり内側からのアプローチをすると保湿しなくてもまったく問題のない肌になりました。

保湿もステロイドもかなり肌が荒れている時に短期間使うのは良いと思いますが、長期間使い続けるものじゃないと思ってます。