※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が長引く咳で病院に行ったが、風邪ではないと言われ処方箋もなし。加湿しているが咳が続き、セカンドオピニオンが必要か悩んでいる。

生後6ヶ月の息子の咳が長引くので病院に行ったら、風邪でも何でもないと言われて処方箋ももらえませんでした😭

生後3ヶ月頃からコホンコホンという咳が続いており、飲み薬を処方されては1週間飲んでマシになったかな?どうかな?くらいなのですが、ここ数週間は大人だったとしても気になるような回数の咳をしてるので、動画に撮って小児科専門の大きめの病院でみてもらいました。

そしたら「風邪でも何でもありません」と言われ、え?じゃあ何なんだ?と思って「乾燥してるからとかですか?」って聞いたら「はい、そうです」と言われ、それ以上みてもらえそうになかったので帰りました。。

しかし、家に帰っても咳をしてて、遊んでてもコホッコホッとしててやっぱり見てると気になります😭

数ヶ月前からの咳なので加湿もしっかりしてて50〜60%でも咳は出てるのですが、これ以上加湿が必要か疑問です🥲

幸い、熱がなく咳で寝付けないは今のところないのですが、寝てる時も咳が出る時も稀にあります。

大人でも気になる回数の咳をしてて、風邪じゃないって。。
しかも鼻水も出てるのに、これはセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?

コメント

まる

鼻水出てるなら後鼻漏で咳出てるのでは無いでしょうか?
うちの子たちがなりやすく、鼻水出始めると必ず咳がセットで出ます。一日中咳してます。
喉に鼻水が落ちて、過敏になり咳が出やすくなるそうです💦
耳鼻科で診てもらうのはどうでしょう?

• なつ

なつ

確かに喉や鼻あたりでゴロゴロ言ってたりしてました🤔💦
    鼻水も鼻から垂れてはこないのですが、だいたい鼻を詰まらせていて毎日メルシーポットで吸ってるのでそれがあるかもしれません💦
    一度耳鼻科に行ってみようと思います!!

• 4月5日
ママリ

ホコリとかはどうでしょう??
うちの子は1ヶ月から3ヶ月くらいまでずっと咳してて気になりすぎて何度も病院で聞きましたが軽く流されてました!
うちの子の場合は、生後1ヶ月の時にコロナかかったのでその後遺症なのかなぁとも思いましたが、、