※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義兄嫁から今更だけど「あいちゃん」って呼ばれるのが嫌だと言われた。周囲は既にそう呼んでいて、自分だけが変えるのは違うと感じている。自分の考えが一般的ではないか悩んでいる。

【義兄嫁から今更だけど◯◯ちゃんって呼ばれるの好きじゃないと言われました。】

名前が(仮)あいか

LINEで、今更(仮)あいちゃんって呼ばれるの好きじゃない。苦手な子があいちゃんで、呼ばれるたびその子を思い出すと言われました。

義両親、義祖母、他親戚のほとんどあいちゃんって呼んでいて、私が旦那と付き合ってる時から既にあいちゃんでした。

私からすると今さら過ぎて何て返して良いのか分からなく、またあいちゃんと呼びにくくなり、その呼び方で呼んでる人に愚痴る事なのか?っとおかしな人だなと思いました。

本当に呼んで欲しくなければ、もっと前に義兄に頼むなりして呼び方変えてもらえば良かったのに...
今更私に言われても私だけが呼び方を変えて解決する問題なのか?と色んな事を思ってしまいました。
きっと解決しないと分かっているのに、あえてその呼び方で呼んでる人にわざわざ言うかなーって...

私の考えの方が世間一般的に常識外れなのでしょうか?

コメント

ぴぴ

言い難い人たちは仕方ないとしても
義弟嫁であるママリさんには変えてほしいとか…?
呼び方変えてってこと?なんて呼んだらいいのー?って聞きます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3年間ずっとその呼び方だったので衝撃で、、、🫨
    何て呼ばれたいのか聞いてみます...💦

• 4月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

今更感はすごいですけどね😂
    でもなかなか旦那通してでも義親にその呼び方やめてとは言い難いですしね💦
    仮のような呼ばれ方なら変なあだ名でもなく
    ほとんどがそう呼ぶだろうって感じですし🫠

ただ苦手な子?いつの時期の知り合い?めんどくせーとは思いますが(笑)

あとはそうなんだね!でもみんなそう呼んでるし今更変えられないよー(笑)で流すとか😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

小学校の同級生だそうです!
    ちょっとめんどくせーと思いました😂

上のような言葉で一旦流しておきました😂

• 4月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

それはめんどくさい…(笑)
    わざわざ言うレベルのじゃないですよね…🥹
    よっぽどいじめられてたとか…だと思うしかないですね😅

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね...😭
    お話聞いて頂きありがとうございました!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

きっと嫌だということをママリさんに言いやすいんだと思います😫 それで遠回しに嫌だということをみんなに教えてほしいって感じなのかなと😥

常識とかの問題ではないですが、ママリさんの考え方はおかしくないです🥲

• ママリ

ママリ

知り合って三年以上はたっていて、お互いの呼び名の話もしてあいちゃんになったので、今言われたのが衝撃で🫨
    こーゆう理由があって今更だけど呼び名を変えて欲しいとお願いされるならもちろん良いですよーと言えるのですが、好きじゃないと言われると私にどうしろと?となりました。

確かによく義兄や義両親の愚痴は聞きます💦

• 4月5日
ままり

憶測でしかないですが、本当はその呼び方をしている全員に伝えたいんだろうと思います。スタートがママさんだったのかも?🤔

確かにママさんだけが変えても他の人は言い方が変わらないかもしれません。それでもママさんに伝えたことでママさんが呼び方を変えてくれたら、義姉さんが勇気を出して伝えた意味はあるのかなと思います。
その呼び方をしている人に伝えたいのだと思うので、ママさんに言ったのは適切な行動だと思います🤔今後どこまで義姉さんが呼び方を変えて欲しいと伝えるかは誰にも分からないですけどね😅

義姉さんがおかしいとは思わなかったです。
もっと早くみんなに言っとくべきだろ!っていうのは別として、嫌な呼び方だからかえてくれって嫌な呼び方をしている人にいうのは普通のことだと思います🤔

• ままり

ままり

変えてくれと直接的には言ってないようですね😂
    そうなんだねー!じゃあ変えた方が良い?って聞いてあげても良いのではないでしょうか?😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

スタートは義両親だったと思います😊

こーゆう理由だから呼び名変えて欲しいって言われるならそうだったんだね!もちろん良いですよーなのですが、その呼び方好きじゃないって愚痴られるのは、私にどーしろとと相手が思うので私なら言わないなーと思っちゃいました💦

そーゆう考え方もありますね!色んな考え方があって勉強になります🥹

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

LINEでは一旦流してしまったので、また会った時に私だけでも呼び方変えようか?と言ってみます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

きっと解決しない問題を愚痴ったというよりは本気で解決したいと思ってるんだと思います💦
なんて呼んでほしいか聞いてみてはどうでしょうか。

私も義実家の人達が娘を呼ぶときの名前がめちゃくちゃ嫌で変えて欲しいです🥲もう2年半も経って今更なんですが…
旦那には伝えていて旦那から言ってくれたようですが流されてて聞くたびモヤモヤします

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    知り合った時に何て呼んで欲しいですか?って話はしたはずなんですが今度もっかい聞いてみます!

• 4月5日
ママリ

どういうところが自分は常識外れなのか?と感じたんですか?第三者だからそう思うのかもしれませんが、そこまで思い込む問題じゃない気がします😂

義姉さんは義両親や義祖母には言いにくいから、1番言いやすいと思ったママリさんに言っただけだと思いますよ。

嫌だからそうやって呼ばないで!と言いたかったのか、実はみんなにそう呼ばれるの嫌なんだよね…と相談したかった(共感してほしかった)のかはこの投稿からはわかりませんが、たぶんママリさんに本音を漏らしただけなんじゃないかなと思いました。言い方を変えると、ママリさんには本音を伝えることができると思ったんだと思います。なので、ママリさんがおかしいわけでも、義姉さんがおかしいわけでもないと思います。

そんなんですね。なんて呼んだらいいですか?と返して、相手の希望があるならそれに合わせればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

常識外れと書きましたが、自分は歪んだ考え方をしてるのか聞きたかったんです😂言葉を間違えました💦すみません🙇‍♀️
    知り合ったときにお互いの呼び名の確認もしててずっとその呼び名だったので、今更言われた事が衝撃で悪い考え方をしてしまってるのが、一般的に自分は性格悪くて歪んでる考え方なのかなーと思って😅

• 4月5日